映画のエンドロール観る派?観ない派?

振袖のショールについて

こんにちは。
タイトルの通り振袖のショールについて質問させていただきます。

成人式にはあの白いふわふわのショールをつけるのが一般的に浸透しているようですが、正直私はつけたくありません。
体型と顔立ちの田舎くささのせいで、マタギにしか見えないんです・・・
振袖も昔っぽい色柄で、あのショールが似合うとは思えません。
「つけたくない!」と最初は突っぱねたのですが、寒いからそれは無理だと言われて・・・
前撮りはもうすぐなので、つけないで撮ってもらうつもりでいます。
あの変な(失礼)ショールをつけなかった方は、どのようになさいましたか?
防寒、見栄え両方の点で解決策を教えてください。

A 回答 (3件)

ショールやコートは室内ではとるのがマナーです。


スタジオで記念写真を撮る時につけたままなのはおかしなことですし、式典の間に巻いたままなのもNGですよ。

私は祖母の毛皮のショール(襟巻き?)をかりました。
薄いグレイで幅20cmくらい、毛足も長くないもの(うちで飼ってた猫の毛並みそっくりでした)です。
会場まで車で送ってもらい、着いてからと終了後にしばらく外で写真を撮りあったり話したりするくらいなので、いらなかったなと思っていました。
寒かったですが、我慢できなくはないというか、楽しくておしゃべりに夢中で、寒さをあまり意識しなかったかんじです。
むしろ外している時間の方が長いし、荷物になって邪魔。

今なら若い子向きのベルベットやちりめんのも種類豊富でいいですが、和装用小物は安くはないので、個人的には我慢できないほどの豪雪地帯・寒冷地以外なら首巻きは買ってまではいらないと思っています。
和装は首筋を覆えばとりあえずあたたかいので、洋服用のストールでよそ行きのものを使えば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしながらマナーのことは全く知りませんでした・・・
回答者様の体験も含めてとても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/10 18:14

別に要らないですよ


あれは本当は変

カシミアのショールとか
ベルベットのショールの方が温かいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり変ですよね!
ほかのショールがいいんですね、検索してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/10 18:10

マタギか!(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!