推しミネラルウォーターはありますか?

2月の披露宴に招待されましたが、服装で悩んでいます。

現在手持ちの服は、ベロア素材の黒ワンピース、サテン系のピンクワンピースです。
ですが、どちらも、上に羽織るものがありません。
黒ワンピースを着ようと思っているのですが、上に羽織るものとしてはどういった感じのものがあうでしょうか?

また、タイツはダメですよね?
あと、ストラップのついたサンダルもダメですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

>ベージュの光沢のあるストールか、シルバー系のレース
>のような感じ?のショールにしようと思うのですが、
>これでもOKでしょうか?

全然OKだと思いますよ!
日中のお式ならパステル系の明るい色とか、夕方のお式ならゴージャスに金のラメ入りとか真っ赤なものでも私はいいと思います。
ベージュやシルバーはTPOを選ばず無難に着こなせるので私も愛用します。

よく「花嫁より目立っちゃいけないから派手な色とか白は避けて」と言われますが、花嫁より目立つなんてそうそうあるもんじゃないですし、私が花嫁なら友達にもゴージャスな服装でお祝いしてもらいたいなー!と思うので、できるだけ白を避けて豪華にするようにしています。

余談ですが、私は親友の披露宴にはいつも振袖か色留袖で出席するようにしています。
やっぱり着物は着付けが大変ですしレンタルするにも安くありません。
だからこそ精一杯のお祝いの気持ちを表しているのだ!と自己満足しているんですねー…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>余談ですが、私は親友の披露宴にはいつも振袖か色留袖で出席するようにしています。

そうですね。私も、着物が好きなので、出来れば着物で出席したいと思っていたのですが、今回は会場が遠いので、諦めたところです。

ベロアって上に羽織るもの、結構難しくないですか?
なんだか、浮いたような感じになってしまうのですが(>_<)

再び#1です。

ベロアでしたら羽織るものはシースルーのほうがバランスよいかもしれないですよね。
以前雑誌で見かけたショールとファーが一体化したボレロのようなものは便利でいいなぁと思ったことがあります。
言葉で表現はしづらいのですが、要はスケスケのカーディガンで首周りやソデが羽でホワホワになっている感じです。
イメージがピッタリな画像が見つからなかったのですが、ちょっと近いかな?という画像をご紹介しておきますね。
でも、このお店ダンスのドレスが中心のお店なんですねf(^^;)
楽しいパーティになりますように♪

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/000cc49e.5baa17d6/ …
    • 0

黒ワンピースの袖はどの程度なんでしょう?

ベロアなら、このシーズンにはちょうどいいですね。
上に羽織るものですが、デパートのフォーマルのコーナーに行くといろいろあります。

(1)ショール(ストール)
カシミア混などのものだと暖かいし、見た目もOKかと思います。
また、今のシーズンでは縁や、端にファーが着いているものも素敵です。
今もっているものでも、ラメ入りや艶のある素材なら使えるかもしれません。(黒なら比較的なんでも合いますし)

(2)ボレロ風の上着
というのもあります。ただ、お持ちのワンピースにうまく合うのがあるかは、難しいかもしれないです。
(こちらはあまり詳しく見たことが無いのですが、結構種類はあったと思います)

どちらも購入する時には、ワンピースを持っていくことをお勧めします。
あわせてみないとわからないですし、見せることによっていいアドバイスを店員さんがくれると思います。

あと、披露宴会場はたいがい暖かいので(花嫁はのースリーブだったりしますからね)
「寒いのでは?」という心配はいらないと思います。
「ただこの季節にそりゃないでしょ?」という見た目がいかにも寒々しい格好でなければ、大丈夫だと思います。

足元ですが・・・
タイツよりもストッキングですね。
私はあまり派手でなくラメの入ったストッキングをはいていきます。
若々しさも華やかさもあってお勧めです。

サンダルは先が出たのはやめたほうがいいかと思いますが、あまり関係ないと思います。
私は先は閉じていますが、ストラップの無いミュールを履いたこともありますし。
あまり、惨めな感じにならなければ、あまり気にすることは無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワンピースはノースリーブです。
やっぱり、これだけじゃ寒々しいですよね。
春にも結婚式があるので、それにも着回せるような、ストールを探したいと思っています。(こちらは、ピンクのノースリーブワンピです。)

ラメの入ったストッキング、探してみます。

ホテルで勤務をしていたことがありますが、最近は披露宴の服装にあまり季節感は感じません。

色留袖なんかだと、桜の柄なんかは季節に合っていないと言われていましたが、洋装の場合はみなさん結構年がら年中薄着の方が多いですね。
中にはストールなんかを羽織ってくる方もいますが、クロークに預けてしまったり、邪魔だからととってしまう方さえいます。

個人的には、私がなで肩なのでショールとかストールってずり落ちてくるのであまり使いたくないのですが、着方によっては防げます(後ろで結ぶとか)

黒のワンピースでしたら同系の色のストールでも、明るい色のショールでもなんでも似合うと思いますのでいろいろ揃えるのもいいかもしれませんね。

下記の参考サイトは値段もお手ごろで私がよく利用しているお店です。
商品がマネキンの写真で掲載されているのでショールの使い方などイメージがつかめるのではないでしょうか?

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/000cb24f.300ab62f/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

黒のストールだと、黒々しすぎでどうしようと思っていたところなのですが、明るめの色でも合うんですね。

ベージュの光沢のあるストールか、シルバー系のレースのような感じ?のショールにしようと思うのですが、
これでもOKでしょうか?