プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内のパチンコ店(社員寮なし)で正社員として働こうと考えているのですが、~12:00までの2交代制で募集しています。
社員の方たちは何時位まで店にいるのでしょうか?
すぐ帰るのもどうかと…最終電車に間に合わない可能性があります。近辺の人しか採用しないでのすか?
ちなみに、店と自宅は山手線内で4駅離れてます。バイク無し。
また、社員寮(がある場合)はいくら位するのですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず寮費は1~4万円程度光熱費は別途です

店舗の規模によりますが都内ですと最大でも400人前後が
鎮座出来るような店舗ならば 遅番社員の帰宅時間は朝の3時くらいです
早番は7:30前後には居ます
経験が豊富になれば朝は6:30から会社内で後輩の仕事への準備があります
仮に店舗規模が50人未満前後の稼働状況ならば 退勤時間は
25:00ごろでしょう 平均して関東圏は平均11時間労働ですね
関西圏は平均13時間労働もザラです
一日の半分 10年勤めれば公務員の2.5倍以上の労働時間が費やされます
得られる経験値は 他業種では役に立てません
サービス業でもチョットばかり特殊です。
この世界は上げ膳据え膳です
長年勤めても必ず 身体に悪影響は否定できません(腰痛など)
リストラに遭っても資格があれば幸いですが 無いと悲惨です
数年後の身の振り(他業種転職)が出来にくいです
    • 0

機械調整を開店前にやる店か開店後にやる店かによって違うと思います。

と言っても、新入社員はそのような作業はしないと思いますが。

ここから先は以前パチンコ店で働いていた私の考えですので、気に入らなければ聞き流していただいて結構です。

パチンコ店はどこから利益を得るかと言うと、他のサービス業と同じ一般のお客様からです。
ところが、他のサービス業と決定的に違うのは、客が損をした時に店が儲かり、客が得をした時に店は損をするという事です。

他のサービス業、例えば飲食店では美味しい物を提供すれば客は喜び、満足して帰ります。
それと同時に店も儲かります。
つまり、客と店の両方が幸せになれるのです。
欲しかった物を買った客は、満面の笑みで帰っていきます。
この満面の笑みはサービス業で働く人間にとっては、何物にも代えられない宝物だと思います。

しかし、残念ながら同じサービス業でもパチンコ店ではこのような事は起こりません。
何万円負けても満面の笑みで帰っていく客がいれば話は別ですが、普通の人は負ければ気分を悪くして帰って行くでしょう。
負ければストレスの発散にもなりません。

つまり、パチンコ店に客と店が共に幸せになる方法はないのです。
儲けを出すためには客を不快にさせなくてはならず、客を喜ばせるためには店が損をしなくてはなりません。

悪く言えば、誰も幸せにする事ができない職種です。

また、パチンコ店の店員は他の業種の人と比べると軽く見られます。
人から尊敬される事もないでしょう。
結婚の際に相手方の両親から反対される可能性も高いと思います。

パチンコ店で働きたいという強い意志があるならば就職してもいいと思いますが、もし他に選択肢があるならばそちらを選んだほうが良いと思います。
パチンコ店で働いてもお金以外に得られる物は無いと思いますし、働くからには技術が身についたり、誰かのためになる事をした方が良いのではないかと思います。

もちろん、パチンコ店の店員の方もそのような矛盾の中、少しでもお客様に楽しんでもらおうと努力していると思いますが、やはりどちらも得をする事はできません。

もしまだ決断されていないのであれば、他の選択肢も一度考慮してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ店サービス業のありかたについて…そこまで考えていませんでした。アドバイスありがとうございました。

知り合いに聞いた話です。

店によっても違うと思いますので参考までに。

住み込み(社員寮)の場合は、住居費を引いたものが給料になるみたいです。たとえば求人に「月給30万円!(住み込みの場合は25万)」みたいな感じだそうです。この差額をタクシーを利用するのと比べてみて、通勤可能かどうかを判断したらどうでしょうか?もしかするとタクシー代を交通費として支給されるかもしれないですヨ  
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。店によって違いますよね。面接で色々聞いてみたいと考えています。回答ありがとうございました。