プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ部品をはずして、サンドペーパーで地肌が出るまで磨いて、スプレー式塗装を、3度ほど重ね塗りしましたが、どうしても、力強くこすると剥がれてしまいます。焼付け塗装でなければ無理なのかと思われますが、小さな金属の、焼付け塗装の簡単な方法と塗料の種類を教えてください。または、他の塗装の仕方があれば教えてください。

A 回答 (6件)

焼き付け塗料には、アミノアルキド樹脂、アクリル酸樹脂、エポキシ樹脂、ポリウレタン樹脂などのものがあります。


塗料としては、加熱硬化(焼き付け)用と自然硬化(乾燥)用とあり、前者でないと使用できません。
一般のスプレー塗料や筆塗り用のエナメルなどは、焼き付けに適しません。
焼き付け用は、塗料専門店でないと入手できないと思われます。焼き付け温度や使用法は、塗料によりますから、購入時点で知ることが出来ると思います。

カメラ部品とのことなので、必ずしも焼き付けの必要は無いものと思います。
塗膜の剥がれは、下地処理や塗料の選定などに起因して塗料と塗面の食いつきが弱いのでしょう。
地肌とは、材質は何でしょうか。
また外装ですか。動きのある機構部品ですか。
塗料が付き難いのは、先ず硬い金属(ニッケル、クロム)、アルミ、黄銅(真鍮)、鉄の順です。
また、ぴかぴかに磨いてしまうと付かなくなります。
#200,300くらいのサンドペーパーが良いと思います。
鉄は、錆び止め、アルミは、それ用のサフェーサーの下塗りが必要です。
油脂は、大敵ですから完全脱脂が必要です。面に手を触れるのも厳禁です。
現在入手しやすいスプレーで塗膜が強いのは、自動車用のアクリルストレートと思います。
もっと強力な塗料にエポキシあるいはウレタンの塗料で2液式、1液式の常温硬化のものも有ります。
筆塗りで、綺麗に塗るのが難しいですが、カシュー塗料も強力です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。塗ろうとしている部品は、稼動部ではなく、一眼レフのペンタプリズム部分で、材質は鉄だと思われます。

お礼日時:2004/07/18 15:20

>ニコンF2アイレベルファインダー


ご返事ありがとうございます。
了解しました。
それなら努力の甲斐もありますね。
ご成功を祈ります。
    • good
    • 1

一眼レフのトップカバーは、黄銅が一般的です。


銀色梨地のものは、黄銅にニッケルメッキ、その上にクロムメッキがほとんどです。
これに黒ペイントする場合には、クロムとニッケルを剥がしてから塗装するのが普通で、サンドペーパーでは、なかなか大変で、一般に薬品によりますが、劇薬なので、お勧めできません。
黒ペイントのものは、黄銅の上に、じかに黒塗装が多いです。
この場合は、全部は剥がさずにサンドペーパーで磨いた上に塗装すると着きがいいです。
(銀色でもプラスティック製で、上にクロムメッキしたものもあります。)
鉄ならば磁石につきますので、確認した方が良いと思います。
カメラに興味があるのですが、ちなみにメーカー・型名は何でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も解答いただきありがとうございます。今、小生がやっているのは、ニコンF2アイレベルファインダーです。返答送れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/07/18 22:18

焼付けとは違いますが塗装がはがれないようにということであれば地肌の上にサフェーサー(自動車等の塗装で地肌の上に塗るものカーショップなどにある)を塗ってから塗装してみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「サフェーサー」を購入してやってみます。

お礼日時:2004/07/18 14:16

次に簡単なのが、スプレーしてオーブントースターで焼くことです、燃えない程度にね(^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。指示通りやってみます。

お礼日時:2004/07/18 11:18

一番簡単なのはガスレンジであぶって,


すぐにスプレーを吹き付けることです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。部品を炙って、熱いうちに普通の金属用のラッカースプレーを吹き付ければ良いのでしょうか?

お礼日時:2004/07/18 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!