新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

Excelのデータで1行をコピーして、全く同じ行をその下2行挿入(追加)して、
そのまた下の行を1行コピーして、全く同じ行をその下に2行挿入。

というのがあり、全部で500行分あります。

一回一回コピーして、右クリック、コピーした行を挿入。
するのが面倒で。。。何かいい方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「急いでます」か?知らなかったモンでぇ~


添付図に示すようなこと?
C1: =OFFSET(A$1,(ROW(A1)-1)/3,)
「Excelで行ごとコピー、同じ行を3行に」の回答画像2
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりました!
正に求めていた形でした。既出の方の方法だとデータ順が並び変わってしまうのではと思っていました。
知らない関数だったので、非常に助かりました!
有難うございます!

お礼日時:2016/06/21 12:34

501行目から下は何も入力されていないとして


1. A列挿入
2. A列に連番
3. 1:500行をコピー
4. 501行目に貼り付け
5.1001行目に貼り付け
6.A列で昇順で並べ替え
7.A列削除
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでコピーした行の挿入を繰り返すには

Excelで行をコピーして、別の行で右クリックして
コピーしたセルの挿入
を行うと、コピーした行を挿入できます。

しかし、一度 コピーした行を挿入すると、
もう右クリックしても
「コピーしたセルの挿入」はありません。

コピーした行の挿入を繰り返すには、どうすればよいですか。

Excel2000です。

Aベストアンサー

もう一度コピーするしかないです。

Qエクセルのデータ、1行を複数行に展開し直したいです。

うまく説明できませんが、筆まめの住所録データをCSV形式にてエクセルに落とし込みました。

その状態では、宛名~備考までの項目が約20、A2~S2に1行に
展開されています。

住所録を社内で回覧できる状態にしたいのですが、今のままでは
項目が多すぎるため、1件について3行程度に項目を折りたたんで
展開したいです。

 宛名|敬称|担当者|郵便番号|住所|番地|ビル名|備考
 
 ↓
 
 宛名 | 敬称 |担当者
 郵便番号 | 住所 | 番地 | ビル名
 備考

 という風に。

別シートに「=sheet1!A2」「=sheet1!B2」というように配置し、
以下ドラックすると、データが2件飛ばしになってしまいます。

簡単に展開しなおせる方法を教えて下さい!!

ずっと調べているのですが、一向に分からずに煮詰まってしまいました。

Aベストアンサー

住所録データ1件がA列~S列まであるんですよね。
質問には何も書いていませんが、本当は何件もデータがあって、別シートに1件につき3行で表示したい。と、言うことであっていますか?
例では8項目ですが、本来は19項目あると……。
質問を見ると住所録データが1件しかないような記述でしたので、思い違いでしたらごめんなさい。

とりあえず、7項目、7項目、5項目と別けると仮定します。
別シートのA2に以下を入れ、G4までコピーし、F4とG4の式を削除します。
=INDEX(Sheet1!$A:$S,INT((ROW()-2)/3)+2,COLUMN()+MOD(ROW()-2,3)*7)

次にA2からG4までを選択して下にずらずらっとコピーします。
表示する項目を変えるときは COLUMN()+MOD(ROW()-2,3)*7 が項目になりますので、1~19までの数字を入れてください。

Qエクセルで数行おきにデータを抽出

エクセルシートで、あるデータ膨大にを出しますよね。
それで、たとえば、三行ごと、四行ごととかであるデータを右の行もしくは左行に抜き出す操作をするにはどうしたらいいですか?
今は、フィルタと可視フィルタを駆使してやっているのですが、一発でバンと出すような方法があると思って・・・数式とかでありそうだなって思って。
教えてください。、

Aベストアンサー

=OFFSET(抽出したい列の一番初めのセルの絶対参照,(ROW(A1)-1)*行間隔,0)
又は
=INDEX(抽出したいセルの範囲の絶対参照,(ROW(A1)-1)*行間隔+1,1)

Qエクセル コピーしたデータを1行おきに貼り付け

エクセル2003を使っております。
コピーしたデータを1行おきに貼り付けたいのですがやり方がわかりません。あと、1つのセルに対して2行ごとに結合したいのですがどのようにすればいいのか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1行おきに空白があるデータがありまして、それにコピーしたデータ
を貼り付けたいのです。
あいまいにならないように、実例を質問に挙げること。
例えば
コピー先 -は空白行を示す(1)は行番号
A列
(1)12
(2)ー
(3)15
(4)ー
(5)8
(6)ー
(7)5
ーー
(A)上記のーのセルに
(B)1回の操作で
貼り付けたいのだな。
ーー
ここへコピー元はどういうデータですか。
D2:D8に(-は空白セル)
a

b

c

d
なら
D2:D8をコピー
A2を選択
編集ー形式を選択して貼り付け
空白を無視する、にチェック
で貼り付け。
ーーー
結果
12
a
15
b
8
c
5
d
こんなことか?。質問の書き方をむしろ勉強してほしい。

Qエクセルで三行ごとのデータを1行ごとに表示させたい

下のように三行ごとにあるセルを参照し、他のセルに一行ごとに表示する方法(関数、もしくはマクロなど)

  A B C D
1 あ     あ
2       い
3       
4 い


7 う


あるいはあるセルに入力されている数値を数式内の行、または列として指定する方法を探しています。

(たとえばA1に4、A2に3と入力されていたとき、B2でその数値を取得しC3の内容を表示する、といった感じです)

簡単そうなきがするのですが私の検索が悪いのか、見つけることが出来ませんでした。ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

  A B C D
1 あ 1   =INDIRECT("A" & B1,1)
2   4   =INDIRECT("A" & B2,1)
3   7   =INDIRECT("A" & B3,1)
4 い


7 う

こういう事かな?

QExcelで一行おきに2行の空白行を挿入したい

400行ほどデータの入ったエクセルシートがあります。
行番号 A列
 1  山田
 2  鈴木
 :   :
 400 田中
このシートで、一行おきに2行の空白行を追加したいのですが、
 1  山田
 2
 3
 4  鈴木
 5  
 6
 :  :

マウスで2行選択して右クリックメニューで挿入..を400行分やるのが大変なので
一気にやる方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、マクロですが
Sub Test()
  Dim i As Long
  For i = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row To 2 Step -1
    Rows(i).Resize(2).Insert
  Next
End Sub

QExcelの連続データから数行おきのコピー

ExcelのSheet1に連続したデータが入っています。

Sheet2はSheet1の内容を参考にしてレイアウトを変えていますが、

Sheet1で入力してある項目を参照して表示したいです。

コピーには規則性があるので、Sheet2を2項目だけ入力した後、

オートフィルで、一発で全部コピーしたいです。

VBAではなく、Sheet2に書くべき関数のコードを教えてください。

よろしくお願い致します。


-------------------------------

連続したデータがSheet1に大量に入っています。


  A   B    C
1 北海道 札幌市 メロン
2 青森県 八戸市 りんご
3 岩手県 盛岡市 冷麺

以下、多数あり。



Sheet2に、

  A   B    C
1 北海道 札幌市 メロン
2
3
4
5 青森県 八戸市 りんご
6
7
8
9 ※ここから下をオートフィルのコピーで表示したい

Aベストアンサー

シート2のA2セルには(A1,A3セルでもよい)次の式を入力してC2セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF(MOD(ROW(A1),4)<>1,"",IF(INDEX(Sheet1!$A:$C,ROUNDUP(ROW(A1)/4,0),COLUMN(A1))="","",INDEX(Sheet1!$A:$C,ROUNDUP(ROW(A1)/4,0),COLUMN(A1))))

上式では1つのデータに4行を使っているので4が入力されています。5行必要なら5に改めて使用すればよいでしょう。
なお、シート1でデータが2行目から下方になる場合には次のような式になります。

=IF(MOD(ROW(A1),4)<>1,"",IF(INDEX(Sheet1!$A:$C,ROUNDUP(ROW(A1)/4,0)+1,COLUMN(A1))="","",INDEX(Sheet1!$A:$C,ROUNDUP(ROW(A1)/4,0)+1,COLUMN(A1))))

+1が新たに追加されますね。

Qエクセルで、別シートの2行おきのデータ参照するには?

下記のようなデータがシート1からシート2に取り出す場合の良い方法ありませんか?
データが少しなら、手入力で数式を入力が可能なのですが・・。
○行おきの合計などは、過去の質問であったのですがよろしくお願いします。

 シート1    シート2
   A      A
 1 あ    1 あ
 2 ア    2 い
 3 a    3 う
 4 い    4 ・
 5 イ    5 ・
 6 i
 7 う
 8 ウ
 9 u

Aベストアンサー

=OFFSET(Sheet1!$A$1,(ROW(A1)-1)*3,0)

Qエクセルで長い行を5行ごとに1列にするには?

エクセルで行列の入れ替えの応用(になるのでしょうか?)をお尋ねします。
A列に例えば100行のデータが入っているのを、5行ずつ横並べにして、20行にしたい時どうすればよいでしょうか?

A列
-------
データ1
データ2
データ3
データ4
データ5
データ6
データ7
データ8
データ9
データ10
(続く…)
--------
こうなっているのを、

 A列  B列   C列  D列   E列
------------------------------------------
データ1 データ2 データ3 データ4 データ5
データ6 データ7 データ8 データ9 データ10
(続く…)
----------------------------------------
このように、表示したいのです。

お尋ねしているのは、100行ですが、
実は1500行ほどの長い名簿データが元のものです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)別シートにA1に次の数式を設定し、縦横に必要分コピーして下さい。
=OFFSET(Sheet1!$A$1,COLUMN()-1+(ROW()-1)*5,0)
  元データシートをsheet1としています。
(2)並び替え範囲コピー→貼り付け先を選択→形式を選択して貼り付け→値を選択→OK

Qエクセルで連続データから、数個飛ばしのデータを抜き取る方法

  A  B
1 a1
2 a2
3 a3
4 a4
5 a5
・・・・・
のような表において、
Bの列にB1=a1、B2=a3、B3=a5
のような2個飛ばしのデータを連続で抜き取る方法はありますでしょうか。
A列が3000行ほどあり手打ち入力がしんどいです。
OFFSET関数を使ってもうまく連続コピーされません。
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

OFFSET関数利用でもよいが、INDEX関数のほうが普通かな。
=INDEX($A$1:$A$100,(ROW()-1)*2+1,1)
100はデータ数が多い場合はデータ行数に変える。
例データ A1:A5
a1
a2
a3
a4
a5
B1に上記。データ数の半数の行数を複写。
結果
a1
a3
a5


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング