今から20年以上前に聞いた曲なのですが、題名がわからず困っています。歌詞は次のようなものです。
「アメリカから遠く離れた空の下で何が起こるのか。閉ざされた陸のような所に何が起こるのか。ウソで固めた絵描きのペテン師がこの下手な空を描いたような気がする…」
細野晴臣さんが歌っていて、原爆投下された広島をイメージして歌っているような曲です。細野さんのアルバムをいろいろ探して聴いているのですが、廃盤になっているものもあり、まだ見つかりません。
何という曲なのか、どのアルバムに入っているのかなど、ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

細野晴臣氏が参加していた「はっぴいえんど」の曲ではないでしょうか?


多分「飛べない空」かと思います。

下で視聴出来ます。

参考URL:http://sound.music.co.jp/soundware/bin/qfind3.as …
    • good
    • 0

#1です。


すいません説明不足でした。
「はっぴいえんど」はバンド名です。
現在もたまに活動をしているようです。

収録されているアルバム名も「はっぴいえんど」と言うタイトルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴してみました。これです、これです!はっぴいえんどの時の作品だったんですね。さっそく手に入れます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「はっぴいえんど」について教えてください

’60年代の終わりから’70年代に活躍されていた「はっぴいえんど」はかなり売れたのでしょうか?
今見ると,とても豪華なメンバーなバンドのようで・・・

実際,聴いた事がないのですが,曲調はどういった感じなのでしょうか?(ロックですか?フォークですか?)
また当時の活躍やオススメの曲(アルバム)などございましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

私はレコード(LP)持っています。リーダーの細野晴臣が日本人なんだから日本語でグループを作ろうとして結成されたと記憶しています。詩を誰が書くか問題になった時、細野氏が洋楽のレコードを松本隆氏にわたし、こういう風に書くんだと言われたのが作詞をするきっかけだそうです。(ラジオ番組で言っていました)そのうちに日本語にも限界を感じコンピューターを使い結成されたのがYMOです。
風街ロマン、シングルスなどお薦めです。

機会があればティンパン・アレィーも聞いて見てください。はっぴーえんどよりポップに仕上がっていてこちらの参加ミュージシャンもゲストも凄いです。

Qゼビウス等ゲーム音で作られたアルバム、これはYMOの細野 晴臣のアルバムですか?

1970、80年前のアルバムだと思いますが、ゼビウスやマッピー等のゲームの音楽や音で作ったアルバム、確かYMOのメンバーの誰かのアルバムだと思いますが、どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

↓のアルバムの事じゃないですか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HQB4

↑は、細野氏が”監修”したビデオゲームの音楽集です。
このアルバムに収録されたゼビウスの音源をモチーフにして、細野氏がアレンジした楽曲も発表されました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005L9KP/

↓のページも参考になるかと思います。
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20070709A/index3.htm

Qはっぴいえんどをご存知の方~こんな内容の曲、教えてください。

松本隆さん作詞のはっぴいえんどの曲で、サビの終わりの部分で…

 君(好きな人)の乗る列車に飛び乗る
 (その衝撃で)自分は燃え尽きてしまうだろう

と言った内容の曲が有ったと思うのですが何と言う曲か分かりません。
松本隆さんの歌詞の中でも、男性主観であるのに
特に情緒性が強い内容で、気になっています。
メジャーな曲中心に聴いているので、はっぴいえんどは
どこから調べて良いのか分かりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「抱きしめたい」という曲じゃないですか?

Qカラオケで歌われて胸がキュンとなるような歌、心にグッとくるような歌・・・・

スナックで飲みながらよく歌ってます。40代前半です(^^;
普段はウケ狙いでやってるんですが、たま~にホンキで歌うんで他のお客さんにもとても楽しんでもらってます。
僕も楽しいですけど・・・。

そこで、特に女性の方で「こんな歌を目の前で歌われたら胸がキュンとしてしまった」みたいな曲があったら教えてください。
声は、前田宣輝(チューブ)とか山下達郎系です。

僕もジョークでやってるんで、「カラオケで女を口説けるわけないだろ」みたいなツッコミは止めてくださいね!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おはようございます。

これを聴かされたら、
弱いというか、酔いしれてしまうような曲、です。
(私的に、なんですけれど)

氷室京介 「ダイヤモンド・ダスト」
LOOK 「シャイニン・オン ~君が哀しい」

きゃ~、思いっきり高音、ですね。

あとそれから、

安全 地帯 「蒼い瞳のエリス」
中村 雅俊 「恋人も濡れる街角」
沢田研二 「LOVE抱きしめたい」
シャ乱Q 「シングル・ベッド」
小田和正 「言葉にできない 」
小田和正 「愛を止めないで」

…まだまだありそうなのですけど。
やはりバラードがいいです。
洋楽もバラード好き、なので。

Qはっぴいえんどの「風をあつめて」に似合う場所

はっぴいえんどというバンドの「風をあつめて」という曲が大好きなのですが、
この曲がよく似合う場所を探しています。

ご存知の方教えて下さい。

こことかいいんじゃない?程度で結構です。

よろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=7QX1w_PazZU

Aベストアンサー

「風をあつめて」いーですね!大好きな曲です。

こんないい質問を見逃していたとは。

歌詞の「防波堤」や「摩天楼」からすれば、都内や横浜辺りの情景なんだろうと思いますが、わたし的にはこの辺のイメージですね。

http://blog.takedajunichi.jp/2012/04/kominato-railway/

「小湊鉄道 無人駅 桜」で検索した結果から、良さげなところを選んでみました。。

Q♪わたしは歌う 空へ歌う というフレーズのある歌を教えてください

女性アーティストで
歌いだしが「私はうたう 空へうたう ○○とハルモニア」
だったと思います。
4~5年前に大阪のFM802で流れていました。
以前、ネットで調べたときには
そのアーティストの公式サイトがあったんですが
ブクマするのを忘れてしまいました(^^;
今回、歌詞で検索しても見つかりませんでしたので
どなたか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

浜田真理子さん
http://www.beyondo.net/mariko/

聖歌という歌ではないでしょうか?

Q「はっぴいえんど」とそのあと聴けばいいバンドについて。

生まれて15年間音楽というものにまったく興味が無い生活を送ってきましたが、4年前、洋楽に目覚め結構掘り下げて聴きました。

そして、最近レコード○レクター誌で「はっぴいえんど」というバンドの存在を知り、聴いてみたんですが、これが衝撃的でした。かなりはまってます。

で、質問なんですが…

1.「はっぴえんど」について詳しく教えてください。

2.「はっぴえんど」が好きならこれもいけるよ!という邦楽アーティストを教えてください。(新旧問いません、でも、古いアーティスト、元祖○○とかのほうが嬉しいです。)

わかりにくくてすみませんが、B'zやラルクとかの「縦ノリ」より、アジカン、くるりとかの「横ノリ」のほうが好きなんで、そういうバンドを教えて下さい。(USよりUKという感じです。)

ちなみに好きな洋楽アーティストは、
The Beatles, The Rolling Stones, The Who, The Kinks, Bob Dylan, Led Zeppelin, The Velvet Underground, Ramones, Beach Boys, Stievie Wonder, Sex Pistols, The Jam, The Stone Roses, Oasis, R.E.M., Pixies, Dinosaur Jr, Nirvana, Radioheadなどです。

よろしくおねがいします。

生まれて15年間音楽というものにまったく興味が無い生活を送ってきましたが、4年前、洋楽に目覚め結構掘り下げて聴きました。

そして、最近レコード○レクター誌で「はっぴいえんど」というバンドの存在を知り、聴いてみたんですが、これが衝撃的でした。かなりはまってます。

で、質問なんですが…

1.「はっぴえんど」について詳しく教えてください。

2.「はっぴえんど」が好きならこれもいけるよ!という邦楽アーティストを教えてください。(新旧問いません、でも、古いアーティスト、元祖○○とか...続きを読む

Aベストアンサー

はっぴいえんど自体については↓が参考になるでしょう。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7517/happyend.html
http://homepage1.nifty.com/happyendlink/

ご存知かも知れませんが、2002年にトリビュートアルバムが出ていますので、そのアルバムに参加したアーティストを中心に聴かれてみてはどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065ENC/

その他には、細野さんや大瀧さんがプロデュースされた作品を聴かれていくと良いかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E9%87%8E%E6%99%B4%E8%87%A3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%80%A7%E8%A9%A0%E4%B8%80

↑のリンクが開かない場合は、↓から開いてください。

参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2062190

はっぴいえんど自体については↓が参考になるでしょう。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7517/happyend.html
http://homepage1.nifty.com/happyendlink/

ご存知かも知れませんが、2002年にトリビュートアルバムが出ていますので、そのアルバムに参加したアーティストを中心に聴かれてみてはどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065ENC/

その他には、細野さんや大瀧さんがプロデュースされた作品を聴かれていくと良いかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wi...続きを読む

Qアルバムに潜む、歌も詞も本気の歌

日本の音楽シーンにはシンガーソングライターがたくさんいます。日々、ものすごい数のCDアルバムが世の中にあふれています。アルバムとは一枚のCDに十数曲が詰まったものが一般的ですが、その十数曲の中にシンガーがすごい気合いを入れて作ったふうの曲が一曲紛れていることってよくありませんか?なんというかほかの曲と魂が違うというか・・・。
けっしてシングルになって、某ランキングにチャートインするような曲ではないけれど、ついつい何度も、ヘッドホンを耳に押し当てて聴いてしまう歌。聴いているうちに体が自然と熱くなる歌。皆さんが知ってるアルバムの中に隠れた本気の歌を教えてください!

Aベストアンサー

佐野元春1984年のアルバム「Visitors」の中の「シェイム - 君を汚したのは誰」という曲。このアルバムは日本でメジャー初のラップ・ヒップホップが導入されたアルバムとして知られていますが、この曲だけは言葉数が少なく、メッセージ性が際立っています。

同アルバム内の「トゥナイト」も現代の視点で聴くと、なぜか9.11の事件を思い起こさせる詞です。

日本で隠れたロックシンフォニーな1曲は?と聞かれたら個人的にはこの曲でしょうか。

http://www.moto.co.jp/works/album/ESCB1324.html

Q「はっぴいえんど」と「渡辺武信」さん

はっぴいえんどの歌詞に影響を与えた、と言われる詩人の渡辺武信さんと、住宅建築を得意とし、中公新書などにも著作のある、建築家の渡辺武信さんは、同一人物なのでしょうか。
ご存知の方いらっやいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

同じ方のようです、↓ご確認下さい。

http://tb.sanseido.co.jp/kokugo/kokugo/j-kokugo/baseinfo/1st-honpen/genkantobira.html

参考URL:http://tb.sanseido.co.jp/kokugo/kokugo/j-kokugo/baseinfo/1st-honpen/genkantobira.html

Q一青ようの歌で気になる歌

一青ようさんの歌で、気になる歌があるのですが題名がわかりません。
以前ラジオで流れたワンフレーズだけしか覚えていません。
「ひとカケ」か「ひとカケラ」か、こういう歌詞が出てくる歌ってあるでしょうか?

Aベストアンサー

月天心だと思います。
ご褒美ひとかけというフレーズがサビにあります。

参考URL:http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=16927


人気Q&Aランキング