プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に母名義の回線で強制解約になってしまいました。キャリアはauです。

まだ未納分は6万ほどあるのですが、再度同じ番号とは言わず再契約は可能でしょうか?
5年ほど経たないとそういった事故の情報は保存されてるためできないとか聞きますが、
実際のところ可能なのでしょうか??


強制解約になった後はワイモバイルのほうで一括なら契約できますよと言われ契約しております。


使いやすさや、サービス面ではauがよかったなぁと感じ気になったので質問してみました。


過去に強制解約になってしまった方の意見が聞きたいのでお願い致します。

A 回答 (4件)

>まだ未納分は6万ほどあるのですが、再度同じ番号とは言わず再契約は可能でしょうか?



NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウイルコム沖縄では、未払い者の情報を共有していますので、未払いがある状態では契約できません。
ただし、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクではプリペイドサービスを提供しているので、それなら契約できます。
MVNOだとMNOと未払い者情報を共有しているか不明です。ただし、支払方法は主にクレジットカードのみとなります。


強制解約になったならば、、契約時には預託金を求める場合もあります。
金額については、個々により異なります。求めない場合もあります。

>5年ほど経たないとそういった事故の情報は保存されてるためできないとか聞きますが、
実際のところ可能なのでしょうか??

割賦契約の残債があるのかないのかでは、全く違います。
割賦契約の残債が事故として登録されているなら、CICなどに登録しているすべての金融機関などが対象となる。
残債が終了して、5年は事故として登録されている。今後クレジットカードも契約出来なくなる。携帯電話の購入なら、一括での購入となる

なお、携帯電話の割賦契と、基本契約は別物。割賦契約が出来なくても、基本契約が出来る

>強制解約になった後はワイモバイルのほうで一括なら契約できますよと言われ契約しております。

強制解約になっても、未払い金がなければ、他社で契約出来る。
ただ、未払い金があるなら、契約出来ないはずだが・・・
ソフトバンクだから、未払い者と分かっていても契約に応じそうだけどね。
    • good
    • 1

その未納分が端末代金を含む場合と含まない場合とで天地ほどの差が有ります。



端末代金を含まない場合は通信契約のブラックだけで、完済後、直ぐに何処でも契約可能ですが、キャリアに寄っては断られる場合が有ります。
特にauでは供託金などを積まないと契約は難しいと思います。
また、完済するまでは何処へ行っても契約は不可能です。
通信関係の契約事故ですから、光回線契約なども含みます。

端末代金を含む場合はローンの責務事故扱いにもなりますから、完済後、概ね7年間以上はローンが組めません。
この場合も、完済までは通信契約のブラックと併用しますから、通信関係の契約も無理です。
なので、どうしても携帯電話が欲しい場合は、予めチャージするプリペイド電話しか契約が出来ません。

尚、これらの事は契約者のお母様が制約を受ける事になりますので、質問者さまが名義人で有れば何処でも契約は出来ると思います。
ただし、世帯が同じだったり、未成年者の場合などはまた条件が異なる場合が有ります。
    • good
    • 0

> まだ未納分は6万ほどあるのですが


未納分は完済されるまで ずっと残り続けてますよ?

契約が無くなったから借金もチャラなんてオイシイ話があるワケではありません

サービスを利用した上での請求を反故にしたのは質問者さんであって

それは「債務」だという事を理解しましょう

契約上、母親名義が事故案件として登録され続けてるでしょうし

遅延損害金が発生してる可能性も十分に考えられます

一日も早くauショップで返済について相談する事をお勧めします

名義人が異なれば契約は可能だと考えられますが

審査が どのレベルまで及ぶかにより

契約内容に制限が加えられる可能性もあり一般的には

・契約できない
・契約は可。但し、端末代金は一括購入のみで割賦払いは不可
・契約は可。但し、支払額は2,000円/月までのプランに限る

といった制限が適用されるパターンを確認してます

これはauに限った話では無く金融機関が共有している

個人信用情報に基づいて行われるのでdocomo,SoftBankでも

同様の処置を受ける可能性が高いです

それと事故案件の情報は最低5年間保有 という取り決めがあるだけで

「5年で消える」というワケではありません

一度でも事故案件になった顧客は永久保存し有効活用している金融機関なんて

普通ですから世の中、甘く見ないほうが良いですよ

No.1の方が書かれている通り先ずは完済するのが先です
    • good
    • 0

がんばって、完済してください


完済後、7年経ったら他社で契約できます、auでは一生契約できません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!