今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

アニメのDVDなどを買うと優先販売申し込み券がついてきますが、もし数枚DVDを買ったとして、同じ日の同じ時間帯の公演に複数応募した場合、当選率はあがるのでしょうか?また、仮に1枚当選した場合、あとの数枚ははじかれてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

製作委員会の偉い人から聞いた話ですが

基本的に、主催者サイドで当選の口数は決める話なのでなんとも答えようがないというのが答えです。

仮に10口応募しても主催者サイドが当選は1人1口しかダメと言ったら
5口当選しても4口は弾かれて1口しか当選しませんし
逆に、複数当選OKとなった場合は主催者サイドが決めた口数だけ当選します。

1口しか当選しなくても同伴で1名とか2名までOKとかという場合もあります。
その際は当選者がチケットを持って同伴の人と入場します。

また、昼の部・夜の部とか2日間同じイベントが開催されるといった場合は
昼の部・夜の部・2日間共に全て当選する場合もありますし
昼の部・夜の部・2日間のうちどれかしか当選しない場合もあります。
当然、全滅の可能性もあります。
こういった場合は昼の部・夜の部・2日間の各日程ごとに抽選を行い当落を決めます。
当選口数は上記で説明した通りです。

数年位前からチケットのオークションでの転売が多発してこの手のイベントも転売屋が多数応募するので
主催者サイドも複数当選を避けていると聞いています。
なので、BDやDVDの売上からある程度応募総数の予想がつくので
応募が多そうな場合は複数応募しても1口しか当選しない。
応募が少なそうな場合は複数当選もありえなくはないです。

転売屋から購入したチケットは最近は身分証明書が必要な場合が多いので
会場に行ってから入場出来ないといった事があるので注意して下さい。

主催者サイドが結構本気で転売屋を潰そうとしてます。
    • 0
この回答へのお礼

イベントとによって違うのですね。わたしが参加したいイベントはかなり倍率が高いと思われるので、当選してくれるよう願いたいと思います。詳しく教えていただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました!

西友イベントの場合・・・

きっとAKBほどじゃないので、応募した分だけ買えます。
    • 0