グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

羽田→山口宇部空港で個人旅行しようか考え中です。
レンタカーなしで観光可能でしょうか?
秋芳洞・台、錦帯橋、萩市(反射炉、松下村塾)は絶対行きたいです。
(それぞれどのくらい離れているかわかってません。)

二泊三日か一泊二日で考えていますが十分ですか?足りませんか?
ホテルはビジネスホテルにしようと思ってますが
いい宿ありましたら、泊まってみようかな?

他おすすめの観光地、まわる順番等
アドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1泊2日で考えた場合、秋芳洞、秋吉台と萩市内に限定された方がいいかと思います。

他の方も書かれていますが、錦帯橋は遠く離れています。でも、錦帯橋もいいところで、交通アクセスも便利なので、悩ましいところですね。2泊3日の場合、ちょっと工夫すればなんとかなるかな?といったところです。

山口宇部空港に到着した場合、近鉄タクシーの乗合タクシーで、萩市内に向かい観光します。空港から1時間20分程度で萩まで連れて行ってくれるので、便利かと思いますよ。
http://www.hagi-kintetsu.co.jp/item.html

萩で観光して、萩市内もしくは、少し足を延ばして津和野で宿泊されてもいいかも知れません(津和野は島根県ですが)。
萩~津和野間は快速バスもしくはJRで移動になるかと思います(バスの方が楽かな)。
http://www.bochobus.co.jp/kankochi/00.htm

翌朝、東萩から秋芳洞行のバスもしくは、津和野から山口線で山口駅まで行きバスに乗り換えて、秋芳洞に向かいます。
http://www.karusuto.com/html/access/koukyou.html

秋吉台~秋芳洞は循環バスが運行されていると思いますので、ぞちらを利用されればいいかと思います。
あとは、秋芳洞からは新山口駅までバスで戻ります。1泊2日の場合は、新山口駅から山口宇部空港へリムジンバスで移動。

2泊3日の場合は、ここから岩国駅まで電車で移動します(約2時間)。新幹線を利用することも可能ですが、宿泊としては新岩国駅よりも岩国駅の方がいいかと思います。錦帯橋付近にも旅館などが多いですし、鵜飼も見れるかも知れませんので、そちらで宿泊されるのもいいですね。錦帯橋周辺も色々見るところが多く、面白いですよ。

錦帯橋の観光のあとは、『岩国錦帯橋空港』に行き、ここから帰りの飛行機を利用すれば、大丈夫かと思います。

萩、秋吉台・秋芳洞、岩国は、パッと見て終わりというよりも、じっくりゆっくりと観光される方がいいと思いますので、1日ごとで考えられるのがいいかなと思います。津和野はどちらかというと小さな町ですが、萩と津和野はセットで語られることが多いので、無理がない範囲で予定に入れられてもいいかと思います。

ちなみに、石見銀山と津和野は随分離れていますので、石見銀山に行こうと思った時に、津和野をセットにするのは難しいと思います。石見銀山はちょっと中途半端な位置ですし、空港もどちらかというと出雲空港の方が便利なんですよ。

逆に岩国錦帯橋空港から入り、秋吉台・秋芳洞、津和野と巡り、最後に萩を見て、『萩・石見空港』から出るというのもいいかも知れません。ただ、萩・石見空港は便数が少ないので、相対的に航空運賃も高い傾向なのでこのあたりは難しいところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二泊三日で津和野も入れて行けそうな気がしてきました・・!
行き帰り共に宇部空港にしたかったのですがさすがにそれは無理そうですね^^;
岩見銀山はまたいつか、島根県の旅の時にします。

恥ずかしながら、秋芳洞と秋吉台のよしの漢字が違うのに今気付きました。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/22 00:11

勝手ですが錦帯橋は他の観光地とは相当離れているので、一泊二日では今回やめた方がと思います。


広島などと一緒の方が良いです。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0c-9c/y0_yamaguc …
山口宇部空港はときわ公園辺りです。

高速バスでも良ければ↓こんな方法があります。
http://www.bochobus.co.jp/02/01.htm
東京→・・・山口湯田温泉→大田中央→萩市
ちなみに大田中央は秋吉台に近いバス停です。

山口県内定期観光バスがあります。
http://www.oidemase.or.jp/yamaguchi-bus/course.h …
山口・秋芳洞・仙崎コースは山口宇部空港から9時30分スタートです。
東京からの最初の到着は9時00分なので間に合うのでは。
これを選ぶなら仙崎の金子みすゞ記念館終了後に降ろしてもらう。
このルートは最終的に萩市に行きますが一旦山口市に帰り遠回りで時間がかかる。

降りて山陰本線仙崎支線か歩きかタクシーで長門市駅に行き、山陰線で東萩市向かう。
萩市で宿泊する。
翌日萩観光・・・萩市はとにかくお勧め!見どころたくさん。
http://www.hagishi.com/
もしかしたら津和野も見れるか?石見空港も確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、錦帯橋だけすごい離れてますね・・!
津和野!岩見銀山!行きたい!!いやいや今回は山口県がメインなんです。

参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/19 21:21

山口・宇部空港から観光バスが出ています。


http://www.oidemase.or.jp/yamaguchi-bus/course.h …
http://www.oidemase.or.jp/yamaguchi-bus/

1日目 山口・宇部空港~秋芳洞などを回りJR新山口へ
2日目 JR新山口~萩・津和野観光~山口・宇部空港

空港からJR新山口へ路線バスで、新山口に泊まるか当日中に岩国へ 新山口~岩国はJRで
3日目は岩国市内観光(錦帯橋など)http://www.iwakuni-airport.jp/sightseeing/

東京へは岩国錦帯橋空港から
http://www.iwakuni-airport.jp/

または広島にも寄って広島観光して広島空港http://www.hij.airport.jp/から東京へ(岩国から宮島も近いです)
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/


観光バスを使った2泊3日の旅となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光バスがあるのですね。
岩国錦帯橋空港!
他詳しくありがとうございます、参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2016/06/19 20:53

公共交通機関(バス)利用では効率が悪いですが・・・


秋芳洞、秋吉台
小郡(新山口駅)から、湯田温泉から、または山口駅からバス
http://www.karusuto.com/html/access/koukyou.html

萩市
宇部空港から、新山口駅から東萩行バス
JRでは(宇部空港前の)草江駅(宇部線)→宇部駅(山陽本線乗換)→厚狭駅(美祢線乗換→長門市駅(山陰線乗換)→萩駅/東萩駅・・・不便ですからバスをお勧め
http://www.hagishi.com/access/
(所要時間は図を見て下さい。例:新山口駅~東萩バス約1時間)

萩市「萩循環まぁーるバス」(一乗車100円の西回り「晋作くん」と東回り「松陰先生」の2ルートのバス。市役所前でルート変更乗換可)
http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/49/1658.html

錦帯橋
宇部駅から山陽本線→岩国駅→バスで錦帯橋
(JRで宇部~岩国まで3時間。宇部駅から新山口駅まで25分。新幹線で新山口駅~新岩国駅まで40分)
http://www.iwakuni-kanko.com/guide/access/public …

一泊二日で錦帯橋、秋芳洞、萩観光は無理です。ちなみに私なら湯田温泉二泊(ビジネスホテルもあり)し湯田(山口)を起点に萩や秋芳洞へ行き、最後錦帯橋に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
二泊三日にしようと思います!
しっかしバスや電車は大変そうですね・・
参考にさせて頂きますありがとうございました!!

お礼日時:2016/06/19 20:46

古くからの日本国内観光地・名所で車がなければいけないところ、それを捜すほうがむつかしいです。

まず、どこでも、公共の乗り合いの乗り物で行けるようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らなかったです、ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/19 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島から錦帯橋と秋芳洞を観光して萩温泉に行きたい

8月に東京から広島に行きます。広島観光の翌日、市内から錦帯橋と秋芳洞を観光して萩温泉に泊まろうと考えています。今のところ良いバスツアーが無く、レンタカーになりそうです。運転時間は何時間位になりますでしょうか?同行者に1人車酔いしやすい者がいるので、行程に無理がないかお聞きしたいです。途中トイレ休憩などはできますか。また、萩からの帰り、空港に行くなら山口と広島どちらが近いのでしょうか。教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

>途中トイレ休憩などはできますか

山口県は「道の駅」が多いです。
ルートがわかりませんが、於福、みとう、萩往還、萩シーマート、仁保の郷、長門峡など

>萩温泉に行きたい

萩観光のため便利だからですか?萩に近い長門湯本温泉、長門俵山温泉、秋芳洞に近い湯田温泉が知られています。(萩温泉はあまり・・・地下から泉質を揚げれば温泉ですけど・・・)
「萩温泉」
http://www.hagishi.com/search/list.php?c0=%93%92&c1=%82%CD%82%AC%89%B7%90%F2
「湯田温泉」
http://www.yudaonsen.com/
「湯本温泉」
http://yumotoonsen.com/
「俵山温泉」
http://tawarayamaonsen.com/

参考URL:http://road.pref.yamaguchi.jp/roadsta/r_station01.html

Q秋吉台&鍾乳洞を見学、所要時間は?

旅行で山口県に行きます。
宇部空港に9時くらいに到着予定なのですが、秋吉台までは車で一時間くらいでしょうか?
秋吉台は鍾乳洞がある、ということくらいの知識しかないのですが、ドライブするにも良いらしいですね(*^-^*)
そこで、秋吉台をドライブして、鍾乳洞を見学したいのですが、その後の予定を組みたいので、おおまかな所要時間を教えてください。
例えば、10時くらいに到着、2時間くらいかけて散策し、お昼ご飯を食べてから移動(宿泊地へ向けて)で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

あくまでポイントを押さえる程度の観光なら2時間+食事時間で大丈夫だと思います。
ただし、高齢者、幼児など歩くのに時間がかかりそうな同行者がいない場合です。

秋芳洞散策は私のイメージでは一時間強です(往復とも歩いた場合。往路は設置してあるガイドを聞きつつ、復路は素通り)。
しかし旅行記など見ると片道だけでも一時間と書いてありますから、人によって違うかもしれません。
黒谷口からでたことはありませんが、利用する場合はバスの時刻に要注意です。あまり本数がないようです。

秋吉台のドライブコースが見事なのは秋芳洞よりも北側です(カルストロード)。その後日本海側に抜けるのであれば自然と通り道になりますので、大して時間はかかりません。
途中に車を止められるところもありますので、雄大な景色を数分でも味わってください。
展望台もあります。ここも駐車場がよほど混んでいなければそんなに時間はかからないと思います(展望台のすぐ下に駐車場があります)。カルスト台地を散策することもできますが、ちょっとそこまでの時間はなさそうですね。

この辺で飲食店が一番集中しているのはやはり秋芳洞の入り口付近かと思います。秋芳洞散策後にすませておくのが無難かもしれません。
他の洞窟入り口などにもいくつか食べられる場所はあったみたいです。

それから、空港から秋芳洞までが一時間とは言っても、飛行機の到着時間が9時で秋芳洞に10時というのはかなり難しそうに思えます。
飛行機はよく遅れますし、機内から出るのにも時間がかかります。おそらくレンタカーを借りられるのでしょうからその手続きにも多少かかるでしょうし、不案内の土地ですから、道にも迷うかもしれません。
通常でもあと+30分くらいは余裕を見ておいたほうがいいと思います。

よいご旅行になりますように。

あくまでポイントを押さえる程度の観光なら2時間+食事時間で大丈夫だと思います。
ただし、高齢者、幼児など歩くのに時間がかかりそうな同行者がいない場合です。

秋芳洞散策は私のイメージでは一時間強です(往復とも歩いた場合。往路は設置してあるガイドを聞きつつ、復路は素通り)。
しかし旅行記など見ると片道だけでも一時間と書いてありますから、人によって違うかもしれません。
黒谷口からでたことはありませんが、利用する場合はバスの時刻に要注意です。あまり本数がないようです。

秋吉台...続きを読む

Q宮島と秋芳洞観光について教えてください

9月の金・土・日で2泊3日の宮島旅行に行く予定です。
東京から向かい、広島には昼ごろ到着予定です。
そこで今悩んでいる2つのプランがあります。
案(1)は錦帯橋まで行くプラン
案(2)は秋芳洞まで足をのばすプランです。
やはり(2)は忙しいでしょうか?また、車の移動で2日目は終わってしまう印象でしょうか?
両親と一緒に行く旅行なのですが、秋芳洞も連れて行ってあげたい反面、あわただしいのもどうかな、と悩んでいます。
是非、皆さんのご意見をお聞かせください。

案(1)1日目:午後 錦帯橋観光 宮島泊
  2日目:1日 宮島観光 広島泊
  3日目:午前 広島市内観光 午後帰宅

案(2)1日目:午後 宮島観光 宮島泊
  2日目:11時頃出発 レンタカーで錦帯橋向かう
      12時~15時錦帯橋観光
      15:00→山口市or萩に向かい、山口市or萩泊
  3日目:午前 秋芳洞観光 午後山口から飛行機で帰宅

Aベストアンサー

こんにちは。

プラン拝見させていただきましたが、案(2)の秋芳洞に行くプランにしても問題ないと思います。秋芳洞は広島からでも日帰りコースですし。。
2日目をあまり車の移動に費やしたくないのであれば山口市の湯田温泉に泊まればゆっくりできますよ。

全体的にゆったりとした良いプランだと思います。
楽しいご旅行にしてください。

Q3泊4日山口旅行のお勧め観光ルートをご意見ください

4月25日から3泊4日で山口旅行のお勧め観光ルートのご意見ください。
観光スポットをどのように回るのがベストなのか、おすすめの観光ルート・宿泊地を教えてください。

スタートは山口宇部空港です。
移動手段は車です。

観光したい場所は『萩』『錦帯橋』『下関』です。
他にもお勧めがあれば教えてください。

1日目:フリー (午後2時空港着予定)
2日目:フリー
3日目:フリー
4日目:フリー (夕方空港発予定)

宿泊先は山口市を拠点に考えていますが、萩で行きたい食事のお店があるので1泊は萩を予定しています。

東北から60代の両親と一緒にいこうと考えています(両親は山口県は初めてです)。

観光したい場所が反対方向なので効率のいい観光コースが思い浮かびません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はるばる山口県へようこそ♪

移動手段が車というのは正解です。
山口県、道はいいけど交通の便は悪い!
移動距離がかなり有りますが、運転の交代要員はいらっしゃるのかな?

私なりの、のんびりプランを・・・

まず、午後2時に空港到着予定と書かれてるので、
予約出来れば西長門あたりに宿をとり、空港から一気に角島へ。
晴れていれば、エメラルドグリーンの景色が最高です。

翌日ゆっくりと宿を出て、海岸沿いを走り萩へ向かいます。
途中、仙崎の金子みすず記念館や青海島を見学され、萩に午後到着。
駐車場はどこでもあると思うので、事前に見学されたいところはチェックしておいて下さい。

翌日は秋吉台をドライブし、秋芳洞を見学、山口市に午後到着。(湯田温泉宿泊)
すぐ近くなので、瑠璃光寺五重塔は是非!

最終日は山陽高速でSAで休憩をとりながら岩国へ。

これなら、かなり余裕のある行程だと思います。
下関を角島に省略してますが。。

あとは、質問者様が地図とにらめっこして最適なプランをどうぞ。
いい旅になりますように。


人気Q&Aランキング