電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアノの練習用に初級者向けのピアノアルバムを探しています。

いまは「チェルニーなどできっちり基礎をやりつつ曲をやる」という風にガッツリやる余裕はありません。(ハノンくらい出来るかもですが)なので「今の自分でも、一日20~30分、一週間も弾けば難なく弾ける(完成度はさておき)ような曲を大量に弾く」というのを日課にしようと思っています。

「ピアノ名曲150選 初級編」というのがちょうどよさそうだったのですが、これくらいのレベルの曲集で他に何かいいのはありませんか?時代やスタイルが偏らないものがいいです。


ちなみに、今現在どれくらい弾けるかというと、チェルニー30番を「おまけで丸」をもらい続けてやってきて、40番の途中で中断するという風に、かなり中途半端にやってきたため、自分のレベルがよくわかりません。初歩的なトレモロなど、普通の人が難なく出来るテクニックがかけてたりします。
いままで弾いてみた曲と「一応」弾けそうな曲を挙げてみます、

弾けた:イタリア協奏曲 第一楽章、華麗なる大円舞曲
練習すれば弾けそう:モーツァルトのソナタとか、ソナチネアルバム、ゴルドベルグ変奏曲の2声,3声、悲壮(ベートーヴェン)第2,3楽章
練習しても駄目だった:悲壮 第一楽章、ドビュッシー 「アラベスク2」、ベルガマスク組曲「メヌエット」、シューマン「夢のもつれ」

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

楽譜集ということでいいのですかね(CDとかでなく)



初級編だけじゃなくて、中級編もあるといいとおもいます
難易度は目安なので、初級でも弾きにくい、中級でも弾きやすいものもあるので。
というか中級編にも弾けるものが結構入っていると思いますよ。

それから、その手の名曲集はかなり曲かぶりしますが
それでもよければ何冊かあるといいとおもいます

(私は120選のほうをつかってます)

ヤマハミュージックメディアの
「先生が選んだ発表会名曲集」4巻
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01080567
子供向けの装丁ではありますが
同程度の名曲集では、現代に近いほうの作家や国内作家を収録しています
(ギロックやロシア系作家、平吉さんや中田さんなど…に触れるのにいい曲)


難易度に非常に幅がありますが
「先生が選んだ大人が弾きたいクラシック名曲集」
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01081202

弾けるレベルのものは弾き、難しいものは鑑賞しながら楽譜を追ったり
弾けそうなところをとり出してモチベーション維持に使ってます
いつか弾きたいなーと、今弾けるが混ざってる感じで。
譜読みも苦手なのと偏らないようにしているので比較的短期で弾けるレベルの曲が混ざっていると
質問者さんの用途にも合うんじゃないかナと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!