電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXPを使用しております。
Wordの再変換についてご存知の方,お願いいたします。(IMEはマイクロソフトIMEスタンダード?です)

ワードで文書作成中に,誤った変換をしていまい,そのまま確定した場合,
その誤っている部分をシフト+←→で選択し,スペースを押すのですが
あるときは変換をしてくれ,あるときはその部分が消えてしまいます。

間違ってInsertでも押して上書きになるのかな?と思い
何回か試してみましたが,そうではないようです。

私の操作方法が何か間違っているのでしょうか。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

> 再変換の際にスペースを押した後,消えた場合はワードの下に「英語(米国)」と表示され,うまく再変換してくれたときは「日本語」のままということに気づきました。

しかしスペースを押す前は常に「日本語」です。

ステータスバーに出る言語表示のことですか? それはカーソル位置に入力されている言語を示すもので、「スペースを押す前は常に「日本語」」ならば再変換に悪影響を及ぼしているとは考えにくいです。
それよりも、

> IMEがオンかオフかについてははっきりとは分かりませんが

とはどういうことでしょうか? IMEの状態は言語バーに出るはずですし、IMEの状態がわからなければそもそも日本語を入力することさえままならないと思うのですが……。
念のため申しておきますが、IMEがオンとはキーを押すと未確定文字が点線つきで入力される状態、IMEがオフとはキーを押すとそのまま英数字が入力される状態のことです。

この回答への補足

再びご回答ありがとうございます。

>ステータスバーに出る言語表示のことですか?

はい,そうです。
(ステータスバーという名称が出てこなくて・・・すみません)

IMEの状態についてはどういった状況をオンかオフかなんて考えたことがなかったものですから,
いい加減に答えてしまい,申し訳ありませんでした。
そして >念のため… ありがとうございましたm(__)m

私が作成している状況では,IMEはオンの状態です。
引き続き何かご教授いただけましたらお願いします。

• 0

直接の回答ではありませんが、Wordでの再変換はSpaceキーの隣にある、変換キーを使って見て下さい。

それならば問題なく変換できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにスペースの横の変換キーだと問題ないんですよね◎
もしも解決できないときはこちらを利用させていただきます。ありがとうございました。

IMEはオンになっていますか?

IMEがオフになっている(直接入力)と変換せずにスペースが入るようです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
IMEがオンかオフかについてははっきりとは分かりませんが再変換の際にスペースを押した後,
消えた場合はワードの下に「英語(米国)」と表示され,うまく再変換してくれたときは「日本語」のままということに気づきました。しかしスペースを押す前は常に「日本語」です。

• 0