プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣り初心者です。ダイワのレブロス2506のリールに最近購入したアジング用のPEライン0.3号75mを巻きたいのですが、下巻きに使うラインは何を使えばいいでしょうか?ネットを見てると号数の近いナイロンがいいと書いてありますがナイロンにそんな細い糸あるんでしょうか?家に以前購入した0.4号デュエルのアーマードフロロ+という糸があるんですがそれを使ってもいいんでしょうか?また下巻きは何メートルくらい巻けばいいでしょうか?他に注意点などあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

こんばんは。


自分も初心者の時は、釣り具屋の店員に騙されて、
色々と無駄な買い物をしていました。今では、
いい経験になったと思いますが・・・

質問の内容から、先にリールを購入しているようですね。
それなら、手っ取り早く解決する方法を言います。
ダイワの棚センサーの1号100メートルを購入して、
巻いて下さい。基本的にリールとラインは、同じ
メーカーが作っている物を巻けば、間違いが無くて一番
経済的です。余計な心配や、面倒な調整も必要ありません。
それに、ライン同士を結束する場合、きちんとしないと、
トラブルの元ですから、極力避けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

2回目です。

単にスプールのかさ上げだけやりたいなら荷造りテーブを巻くのがいいですよ。釣具屋で教えてもらって私もやってます。
    • good
    • 0

下巻の量はリールの巻容量で決めます。


サランラップでも巻いておいてもいいです。
下巻と結束するなら太さなど同じ程度がいいです。
    • good
    • 0

要は実際に使用するラインの長さに比べてリールのドラムの容量が大きすぎる、ということですよね?


なので安価なラインを巻いて上げ底にする、と

なので下巻きのラインの太さは何でもありです。コストと手間で決定していただいてokです。

ネット情報の似た様な太さのライン、とやらはあまり太すぎる下巻きだと下巻きのラインの間に本番のラインが食い込んでしまう可能性がある、ということだと思います。
よほど極端な組み合わせでなければokでしょう

というか下巻きに釣り糸を使用しなければならない、という理由もないんです。(まあ水濡れがあるので手芸用の糸とかは不向きでしょうが)
それこそプラスチックの板でも構いません。

太いラインの間に細い本番のラインが食い込むのが心配なら下巻きが終わったところでビニールなどを巻き付けそこから本番の層が始まるようにすればokです。

電線用のハーネステープと呼ばれるべとつかないタイプのビニールテープとかがちょうどいいでしょう
http://www.straight.co.jp/item/35-10001/
    • good
    • 0

>下巻きに使うラインは何を使えばいいでしょうか?



 きまりなんて、ないから何でもいい
私は、荷作り用のヒモを巻いています。

>また下巻きは何メートルくらい巻けばいいでしょうか?

 1度 0.3号75mを巻き
下巻用のラインを繋いで自分の丁度いい所まで巻いてから
別のリール、巻き替え用のスプールにそのまま巻き替えて
0.3号75mが上になるように巻き直せば簡単だと思うけど・・・・
    • good
    • 1

0.2号 0.25号 0.3号 0.35号・・などはアユ釣りのナイロンラインや渓流用ナイロンラインなどにいろんな種類がありますが、そんな細いの巻いてどうするの?いっぱい巻くことになるし、簡単に切れるし。

。まったくもって不経済ですから決してやってはいけません。

太さを統一する意味は皆無です。下まきは釣りには使いませんのでどんな太さでもかまわないです。

しかし、万一ガイドを通す使い方をするなら、直線強度を統一してナイロンの4号(16lb)ほどがちょうどの強度です。下まきの号数は太くないと沢山巻かなくてはいけませんので不経済ですよ。安物ナイロンラインでいいのでは?安いと言っても釣りにラインとして使えますので。
    • good
    • 0

こんばんわ。


アジング用にご購入されたとの事ですが、ダイワのリールで2506番サイズを使用するのには大き過ぎますね(^_^;)
アジングの場合は2000番や2004番を使用するのが一般的で、アジングロッドもそれを想定して作ってあります。
2506番はエギング用ですので、やはり重くて大きい…

もうご購入されたとの事ですので、2506番サイズを使用する戦で話を進めますね。
まず、号数の近いナイロンがいい、となると0.3号のナイロンということになります。
そこまで細いナイロンはあまり無いですし、あったとしても効果ですので、現実的ではありません。
大体1.5号〜3号までのナイロン糸を50〜70mほど巻けば良いと思います。

アジングに本格的にハマった時は恐らくレブロスから買い換えることになると思いますので、その時は2506番ではなく2004番を買ったほうが良いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!