アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TBSで放送された今日の「はぴひる」の大家族の冒頭のシーンで、母親がしつけと称して息子を蹴ったり腹部を拳で何度も叩いたりその直後に娘を呼びつけ髪の毛をつかんで引き寄せまた力任せに叩くという虐待以外の何物でもない状況を制止することもなく撮り続けるカメラマンとディレクター、父親とその家族。ちょうど家族で昼食をとりながら観ていたわたしと子供達は胸が悪くなるような不快を覚え箸が止まってしまいました。今でもあのシーンを思い出すと胸がドキドキしてしまいます。ご覧になった方、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

あれは決して虐待ではありません。



子供の人数が多いいからであって虐待ではありません。
あれは明らかに躾です。

すばらしいと思いました。

あの後娘さんの一人が、夏休みに旅行に行きたいと言ったら、父親か直ぐに旅行会社に行っていましたよね。
そしてその後、父が「みんなで節約しよう」といったら、「子供の産みすぎ」といった意見には笑いました。
結局お父さんが学校の先生のようになっており、本当に統率の取れた家族だなあと感心致しました。

一人しか居ない子供をああいうふうにしたら問題だと思いますが、大人数居ますといろいろな個性がありますのでああするしかないと思います。

本当にいい家族だと思いました。

また、こうしてTVに出ることによりましてギャラを獲得しているわけですからきっと、旅行代は出来たんでしょう。
あれは虐待ではありません。  躾です。
    • good
    • 0

こんばんわ~。

私も番組見ていました。躾と虐待、紙一重な所がありますよね・・私も母と見ていましたが、虐待・・とは言いませんが、やりすぎなような気がします。お子さんが沢山いらっしゃるので、大変なのはわかりますが・・・
あの放送の中で、女の子が習字の墨をこぼしてしまい、それを隠そうとして砂をかけた・・と言ってましたが、確かにこぼしてしまった子も悪いとは思いますが、砂をかけて隠そうとする姿、母と私は心が痛みました・・
母親がすごく怒るのが怖くてあんなことをしたんだと思います。母親がもう少し違う怒り方をすれば、砂で隠すなんてことはしなかったんじゃないでしょうか?私個人の、視聴者の意見としては、もう少し子供が失敗しても言いやすいような環境を作ってあげては・・と思いました。
    • good
    • 0

躾と言えば躾ですね。


やったことについて、罰を与えたと言うことです。

それをテレビ局として、立ち入らないと言うのが放送局としてのスタンスです。

それを不快だと思うのであれば、別のチャンネルに変えればよいことなのですから。
僕らは、番組を見せられるのではなく、見ているのですから、見たくなければ別の番組を見ると言うことが出来ます。
    • good
    • 0

#3ですが、追加で書き込みをします。


今回出てきた親について、感情任せに叩いていたかという点を、あなたは見ていましたか?
感情任せに叩いていたのであれば、それは虐待ですが
しかし、前後の話の流れからして感情にまかせて叩いていたとは、僕としては言えないと思います。

1歳や2歳ぐらいの子供に対して、叩いていたというのであれば虐待でしょうが、
あれは、16歳の次男に対して怒っていたシーンだと記憶していますが違いますか?
そのことを考えると、それを虐待というのは難しいと思います。
あの息子の態度についても、反省するべき点があったと思います。
    • good
    • 0

私はその番組を見ていないのですが・・・



しつけと虐待の違い、難しいですね。
子供に非がないのに、親の感情だけで暴力を振るうのが虐待なのだと思います。
同じ暴力でも、子供のしたことに対しての罰、という体罰なら、しつけと言えるのではないでしょうか。その暴力を振るった親が、その子のしたことを「それはいけないことだ」と子供に分からせるためにしたことであり、その結果子供がそれを理解したのであれば、立派なしつけだと思います。

子供が多いと、子供一人一人とゆっくり話し合う時間が取れないのかもしれませんね・・・そんな状況の中で、そのお母さんが一人一人を立派な人間に育て上げるために選んだしつけの方法なのでしょう。子供のためを思う、愛のこもった暴力は虐待とは思えません。

人間、自分の周りの環境を「普通」と思ってしまいますから、それ以外のものを見たときに「異常」と思ってしまいがちですよね。気分を害された、あなたの気持ちも分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見、大変参考になりました。私は職業柄、実際に虐待を受けている子供と接することがあり
今回偶然目にした光景がみなさんにどう写ったかが知りたかったのですが「愛のこもった暴力」とは髪の毛をつかんで叩いたり、腹部を拳で殴る行為もそれと言えるのか私には納得のいかないところですが、将来あの子供達がああいう方法でしか子育て出来なくなってしまわないように祈るだけです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!