アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ台は電磁石で玉の動きを制御していますか?昔パチンコをやっていたころ羽根が開くと玉が外側へ逃げたりチャッカ―に全く入らなくなるなど不自然な玉の動きをよくみました。

質問者からの補足コメント

  • 昔の羽根モノをやっていたころの話です。
    羽根が開いた時玉が外に逃げるという証言は別の人もしています。
    いつも不自然ではありません。普通の時もあります。
    午前に打ち止めになった台を開放してもその後閉店まで全然出ないのをよく目撃しましたがこれは玉に重力以外の力が作用しているからであると思います。
    イカサマがあるとすればメーカーが仕掛けを入れていると思います。

      補足日時:2016/06/29 20:34
  • >実際に確認はしていないのですよね
    おかしな玉の動きは肉眼で確認しています。その仕掛けが分からないので質問をしています。

      補足日時:2016/07/02 07:16
  • >盤面に玉が止まってしまうという事態も
    電磁石なら電気を切れば磁界はなくなりますよ。

      補足日時:2016/07/04 21:25
  • >屁理屈を投稿するのは、何故ですか。
    事実を述べたまでですよ。なんで屁理屈になるのかな。
    >答えは要りません。
    要らないなら聞かないでくださいよーー

      補足日時:2016/07/05 07:47

A 回答 (13件中1~10件)

荒れるトピだけど、自分は長年していて飛びが変わる、隣が当たる時は回らなくなるとか、余裕でありますね~



道釘であんま跳ねなくなってオーバーに言うと張りつくように動くようになるよな~


でもまぁ、パチンコ業界が万が一終わりを迎えた時には色々内部情報が出てくるでしょう
今はまだ税収にもなって天下り先にもなって機能してるからね~

世の中なんて警察とヤクザのように光と闇も、もちつもたれつでしょ♪

やから、結論としては、そうゆう事もあると思って上手い付き合いをすること、専業なんかしてたら不正が死活に直結するからムキになる。

所詮、世の中の娯楽のたった一個にしか過ぎません♪
    • good
    • 5

>その仕掛けが分からないので質問をしています。



あのねェ、皆さんの回答を読んで理解してますか。
「その仕掛け」についても、複数の人が言葉は違っても同じ趣旨の回答をしてます。
そう云った回答が複数あると云う事は、それが「正解」であるとみて差し支えないでしょう。

にも拘らず、「電磁石なら電気を切れば磁界はなくなりますよ。」みたいな
屁理屈を投稿するのは、何故ですか。
答えは要りません。自答して下さい。
これ以上の書き込みはしません。
    • good
    • 1

台の作成メーカー、お店共にそういったことはしていません。


発見された時のデメリットの方が大きいです

メーカーが作った時にそういった機能を盛り込んでいたと「仮定」しても店としては使わないでしょう。
今の法律に引っかかりますからね。

お店側として極希に遠隔操作をやるところはあるみたいですが、それですら見つかれば営業停止です。
大手チェーン店で遠隔が見つかった場合、全店舗同時に営業停止です。
停止処分を受けた際に発生する赤字を考えればやるメリットはありません

玉の挙動がおかしいといいますが、全ての玉は全く同じではありません、表面の傷、長期使用による磨耗変形、台の中を動く際のスピード、そして台側の釘や風車にいたっても同じです。
一日同じ台を打ち続けて全く同じ挙動(ミリ単位ずれなく)なんて玉はありませんよね。


ここまで書いても「おかしい、磁器制御されている」と思うなら打たない事です。
制御されているなら店側は当りが発生しにくい方向、当たっても出球が少なくなる方向に調整しますよねそうしないと売り上げが落ちますから。

さらに納得がいかないのであればスマホで動画撮影行ってy○ut○beあたりに投稿して周りの意見聞いたらいかがですか
    • good
    • 2

>>実際に確認はしていないのですよね


>おかしな玉の動きは肉眼で確認しています。

私のNo6の回答に対する補足コメントだと思います。
「肉眼で確認しています」って、あなたがそう思っているだけです。
若し本当に確認できるだけの眼力があるのなら、
この様な質問はしない筈です。
何故なら、あなたは充分儲ける期間が有った筈ですから。

昔はそのような不心得な業者がいたかもしれませんが、
現在では皆無だと思いますよ。
規制も厳しくなっていますし、それを行うリスクが物凄く大きく
メリットが殆んどありませんから。

再度云います。
負けた人は、自分以外のどこかに原因を見つけたいと思う習性があります。
    • good
    • 1

仕掛けとかではなく、



気のせい、です。
    • good
    • 2

回答の補足をさせていただきます。



毎日、釘の調整、大当たりの設定(監視カメラでの変更可)。
商売ですからね。

大儲けした客、大負けした客、その他、客の情報をきちんと把握
しています。リピ-ターになって欲しいからです。

パチプロがごっそり出しているのは、実は「サクラ」でしょう。

釘の見分けが大事です。
私は、大当たりへの2本の釘が、平行に広く開いているか、上の4本の釘
が、なるべく、平行で、4本目の1番左の釘の上を垂直にはねる打ち方で、固定する打ち方をしていました。

以前、36連チャンで、1m角のコンテナ二つ半の玉を記録したことがあります。

でも、次回は、同じ台で、即敗北。

くどいようですが、監視カメラでの設定変更が有りうると知ったとたん、

パチンコを止めました。パチンコ定期20万円は泡銭で自由に使いました。

お願いします、パチンコは、小銭で遊ぶようになってくださるように。
    • good
    • 2

>イカサマがあるとすればメーカーが仕掛けを入れていると思います。



メーカー側が仕掛けているのは逆に防犯装置です。

貴方の発想と同じ理屈で、磁石で玉をコントロールして入賞チャッカーに
玉を入れようとする人も居るので、メーカー側が磁石に反応して警報が作動する装置が付いています。

なので、通常は客側も店側も磁石を使って玉をコントロール出来ないのです。

もし仮にその防犯装置を切ってしまい、店が磁石で玉をコントロールすれば、
客側も磁石を使ってコントロール出来る事になるので、
結果的に損をするのは店側になる恐れがあります。

まぁ信じようが信じまいが貴方の自由ですけど、
嘘だと思うのなら、今度近くのパチンコ屋に磁石を持って行って
ガラスにあてて玉を動かしてみてください。

真実がお分かりになるでしょうから。
    • good
    • 1

>目撃しましたがこれは玉に重力以外の力が作用しているからであると思います。


>イカサマがあるとすればメーカーが仕掛けを入れていると思います。

全て「思います」であって、実際に確認はしていないのですよね。
当時でも違法な所作ですからそこまでのリスクを犯す業者は殆ど居なかったと思いますよ。

No4の回答にもある通り、現実には無理だと思います。
負けた人は、自分以外のどこかに原因を見つけたいと思う事は理解しますが。
    • good
    • 1

自分が立てた仮説に都合のいいようにデータを集める、これを確証バイアス(心理学)というらしいです。

羽が開いて玉が外側へ逃げる瞬間やチャッカーに玉が入らない時間だけを切り取って、仮説の検証をしているってことですね。
心理学的観点からではなく経済的観点からみてもほぼ有り得ないと思います。パチンコ屋を経営するには莫大な資金が必要でほとんどのお店は借金をしています。もし電磁石で玉の動きを制御していることがバレれば営業停止になりかねませんので、そんな馬鹿な真似はしないでしょう。

しかし、実際遠隔操作で検挙されたパチンコ屋もあるそうなので100%ないとは言い切れません。
    • good
    • 2

なつかしい羽モノ台(一般台)の話ですよね。



私も昔パチンコ店に勤めていた事がありますが、
店側が磁石でコントロールするという実態はありませんでしたし、
台にもその様な物を取り付けられる箇所(スペース)はありません。

したがって、玉の動きは偶然だと思ってください。

もし、磁石でコントロールしようとしても、
上から落ちて来る勢いのある鉄の玉を引っ張るほどの磁力があるのであれば、
磁石の近くの釘にぶつかって跳ね返った玉などが磁石にピタっと引っ付き、
盤面に玉が止まってしまうという事態も引き起こると思います。

そんな状況になった事は無いですよね?

偶然と被害妄想がそういう印象になっているだけです。

ただ、現在のデジパチに関しては、当たりをコンピューターで操作する事は出来ますし
表に出てない(バレてない)だけで、そういう事を行っているパチンコ店は存在しますし、
裏ロムという正規の大当たり確率とは違ったロムを仕込んで
調整するパチンコ屋なども実在しているというのは間違いありません。

でも、羽モノの磁石は無いですねw

当時、羽モノの釘調整は出玉に直結する事だったので、
出玉の調整をしたい場合は、「打ち止め」という方法で
1人2箱出したらそれで終わり、という方法で調整していたものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!