アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はパチンコはしませんが昔は盛んにしました。
その経験から言うと玉が突然不自然な動きをします。裏で磁石で操作しいるのではと思います。
(玉が空中で停止しているのを見たことがあります。)
そこで以下質問です。
1.パチンコは裏で磁石で操作しているのですか?
2.磁石で操作しているとすれば法律違反では?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

パチンコ店で働いていた事があります。



閉店後に少し遊んだりする事がありました。
パチンコ店には落ちた球を拾う磁石があります。
それを使って誘導しようと思っても上手くいきません。
強力な磁石を使っても上手くいきません。
そして、1つ吸いついて停止させる事ができると、今度は次々にそこに球がダンゴのように集まって塊ができてしまいます。

さらにパチンコ台には磁石探知機がついていて、磁石を近づけるとランプが光ったままになります。


まとめます。

落下する球をコントロールできるだけの強力な磁力があって、かつ1つ1つをコントロールしてダンゴのように集まっ来ない状態にするのは不可能に近いです。

仮に、非常に高度な制御装置でそれが可能になったとします。
でも、それを入れると磁石探知機が作動させられないので、ゴト師にやられ放題になります。

なので、裏操作をするにしても磁石と言う選択肢はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>なので、裏操作をするにしても磁石と言う選択肢はないです。

経験からいうと普段は穴にあまり入らないのですが、時々良く入る期間(1分位)がきます。
世間では台の裏に玉入箱を吊るしているので台の反りにより入る時期がくると言われていました。
冷静に考えれば台の反りによりそのような微妙な制御が可能とは思えません。
磁石で無いならどうすればそのような制御が可能なのか疑問が残ります。

お礼日時:2010/11/20 07:31

>冷静に考えれば台の反りによりそのような微妙な制御が可能とは思えません。


>磁石で無いならどうすればそのような制御が可能なのか疑問が残ります。

では、もう少し冷静な話を続けます。
パチンコの台は、外から順に、外ガラス、内ガラスがあり、セル板(釘の打っているベニア板)があります。

木製合板に電波や磁波や何かしらのエネルギーを放射するものを埋め込んだら、いつか発火していしまいます。

セル板の厚さは20mmぐらいあります。
この裏に装置があったとして、20mmの木製合板を隔てた玉に影響を与える電波や磁波や何かしらのエネルギーは想像を絶します。

セル板の切れているところもあります。
でもそこには役物(デジタルなど)が入っています。そこは玉筋とは関係ない場所です。

また、セル板の裏には玉を制御する為のプラスチックのケース(裏パック)があります。
仮に玉筋を制御する装置を置くなら裏パックの後ろという事になります。
裏パックの中はチャッカーに入った玉が往来しています。
裏パックの外から玉に影響を与えるエネルギーを放出したとすると、20mmの木製合板の向こうの玉より先に、裏パックの中の玉に影響を与え、パチンコ台が機能しません。


パチンコ台を開けます。
すると、すぐ先には反対側の島のパチンコ台の裏パックがあります。
どこのホールもスペースは無く、玉箱をつる事も不可能です。


玉に対して物的な影響を与え制御する事が如何に困難を極める事か理解して頂けるかと思います。
そんな事をするぐらいならデジタルを細工する方がよっぽど簡単で、また効果もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/21 08:30

懐かしい話ですねー(^^)v


私も今はまるでパチンコしませんけど、強制撤去までは打っていました。

確かに昔、昔の一発台の当りなど磁石で操作しているのか!?というぐらい物理的法則を無視したような入り方しましたね。

他にヒコーキ台でなかなかVゾーンに入らないのはVゾーンから風が吹き出しているからだ、という説とか、鍵穴を押さえてないとパンクするとか。

ゴト師なんかが磁石を一発台なんかの盤面から押し付け攻略した、というのはありましたでしょうけど、裏で磁石を使って、というのはオカルトでしょう。

2の問い。
昔スーパーブラザーズとかいう、磁石を役物に使った台がありましたが今はどうでしょうか。
使ったとしても、玉の動きなんかみていない、パチンコ台の液晶の幼稚な演出画面を見ていれば満足しているレベルの客なので、意味はないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/21 08:30

1.まず無いと思います。

何故なら、そんな不正を行っても人件費のほうが高くつくでしょう。

2.法律違反ですね。

また遠隔操作ですが、いちいち個人攻撃する遠隔は無いでしょう。
そんな面倒&経費のかかることをしても、売り上げが伸びるはずがありませんから。

当たり確立をいじった不正基盤の使用はたまにある事例みたいですが。
もっともゴト師がセットして、店も被害者という事例まであるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/20 07:16

遠隔操作は、風営法違反になります。



ただ、おそらく見つかったのは氷山の一角で、
いまでも水面下ではけっこう横行しているはず。。。

今回のご質問の趣旨に添って回答するなら・・・
今の時代では遠隔操作は磁石のようなものではなくなってきた
ということですね。

私はデジタル化がすすんだ(?)10数年ほど前にパチンコをやめました。
(777、懐かしかったです^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/20 07:16

1.そうです。

しかも強力磁石です。

2.ギリギリ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/17 19:56

磁力のような不完全なものでは操作は無理でしょう。



突然不思議な動き=釘の角度によるものです。
空中で停止=釘と釘の間、もしくは、釘とガラス面の間に挟まって停止することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/17 19:56

1.ない



2.操作していないのでありえない

パチンコ台は一般に手に入ります。
(取り外してすぐのものも)
また、設置もパチンコ店が行うわけではないので
もし、そのようなことがあればとっくに表に出ています。
(公然の秘密として)

あと、今のようなデジタル式の場合は、
磁石のようなアナログでコツコツするよりも、
制御機器プログラムをいらったほうがはるかに早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>あと、今のようなデジタル式の場合は、磁石のようなアナログでコツコツするよりも、制御機器プログラムをいらったほうがはるかに早いです。

777でフィバーの場合(古いかな?)客は確率で出ると思っているが、意図して777は永久に出ないようにプログラムを設定することも可能であり、それは法律違反ではないということですか?

お礼日時:2010/11/17 20:02

コンピュータによる遠隔制御でしょうね


http://fuseiyurusazu.blog68.fc2.com/blog-entry-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
添付のホームページみました。
「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」
の「遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則」で決められているのですね。
中身を詳しく見ていませんが、磁石を使うとかプログラムで777が出ないようにするというのは法律違反になりそうですね。

お礼日時:2010/11/17 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています