教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

お世話になっております。
自分はギャンブルというのはやらないのですが、パチンコが面白そうと云うことなのでやってみようかと思っています。
ただ、パチンコの仕組みがよく分かりません。
玉を増やせばよいと云うことは分かりますが、それと表によくあるTUCショップ?という物はどう関係があるのでしょうか。
どうも、お金に変えられると考えているのですが、どうやったら変えられるのでしょうか?
そこら辺の仕組みがよく分かりません、御教授御願いいたします。

gooドクター

A 回答 (1件)

>パチンコが面白そうと云うことなのでやってみようかと思っています。



個人的には(話の腰を折って申し訳ないですが)止めておいた方がいいと思いますけどね(^^;
今のパチンコは「当たらない」「でも一撃が凄い」という機種が殆どです。
ある意味バブルに近いかと。

>それと表によくあるTUCショップ?という物

私は地方なので知りませんが、検索してみた限りでは「地区共通の」換金所のことみたいですね。

>そこら辺の仕組みがよく分かりません

まず、建前上「玉(パチンコ)やメダル(パチスロ)をそのまま現金に換えることは出来ない」というのはご存知でしょうか?

玉が出ました→計数してもらってレシートにします→カウンターで現金をもらう

というのは違法なので(賭博になってしまう)、限りなくグレーなのですが

玉が出ました→計数してもらってレシートにします→カウンターで特殊景品を貰う→換金所に持っていって「買い取ってもらう」

という方式でお金に換えます。

(マンガなどでよく見る)昔のパチンコで良くパチンコで勝って紙袋にいっぱいお菓子や食料品を持って帰る、というシーンがありますが、この「特殊景品」がそのお菓子や食料品と(換金所で買い取ってもらえるかどうか以外は)同じ扱いなわけです。
「特殊景品」としてはボールペンの束だったり、良く訳のわからないブローチが入ったプラスチックの板(これが一般的ですが)だったりします。これは地域によって特色があります。
ちなみにカウンターで景品に変える時は何も言わなければ特殊景品(つまり現金)に交換されます。

またパチンコ屋と換金所は同一の敷地内にあることが殆どですが、法律上は別会社でなければいけません。殆どの店では、換金所が分からなければカウンターで聞けば教えてもらえます。(結構目立たないところにあります)

TUCショップですが、普通は一軒のパチンコ屋に対して換金所は一箇所しかなく、他店の特殊景品を持って行っても換金を受け付けてくれませんが、TUCショップは特殊景品に「金地金」という(金の延べ棒をイメージすると分かりやすいかも)普遍的なものを使うことによって、その景品を採用しているところであれば換金が可能になるという言わば「各店共通の換金所」のようですね。

このようなシステムを取るのは、暴力団などが特殊景品を割り引いて買い取ってパチンコ屋で換金してその利ざやを得たりする、ということがあるからです。
特殊景品の換金所は「日陰の存在」でして、パチンコ屋さんによっては聞いても教えてもらえない(教えてはいけない)というところもありますが、そこをうまく利用して暴力団が介入するわけでです。
# 上記で「教えてもらえます」というのと矛盾してますが、
# 現実にそのような店が存在します(^^;

あと、もしパチンコを始められるなら、それなりに詳しい方と行ったほうがいいですよ。

参考URL:http://www.adcircle.co.jp/greenbelt/news/200403/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程、そうなんですか。
換金が本当はいけないと云うのは知っていましたが、何というか、抜け穴的な物なんですね。
では、試しに行ってみます。
向かなければ、もう行かないかと・・・。
有り難う御座います!

お礼日時:2005/06/12 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング