アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコって
負けるのわかってるのに
なんで行ってしまうのですか?

負けていると
取り戻さないとって
思ってしまいます

結局負けて後悔

もう行かないと固く誓うのに
明日には
意志がなくなってる

A 回答 (16件中1~10件)

なぜ止められないか


以下を参照
https://www.ncasa-japan.jp/understand/gambling/a …
    • good
    • 0

それが依存症です

    • good
    • 0

ギャンブル全体にあることですが、利益部分を期待することへの依存性が出るため、報酬系と言われる脳の神経回路が働き、プローチ行動を誘発すると考えられており、すなわち、勝った時の利益を先行して期待した結果、取り組む行動へと促されます。


負ければ、マイナスを取り戻すために再度取り組み、勝てば継続して利益を狙うために再度取り組み、常に取り組む前にポジティブ思考となります。
パチンコ台がデジタル化しており、台のエンタメ性や効果音、画像に依存性が高まる工夫もされています。
ギャンブルは最初に回収した資金の半分以上を胴元が取り、経費を除いて1割程度が配当化されるに過ぎず、負ければ終わりの胴元ビジネスです。
データ上パチンコで負ける確率は80%~90%です。
パチンコは対価交換がされておらず、玉やメダルを購入した時からマイナスです。
以上の観点からパチンコ屋が儲けが出る仕組みがあります。
パチンコ店からすれば鴨が葱を背負って来るように見えているはずです。
    • good
    • 1

お店がお商売として成り立っている、ということは、どう考えても、お店が設けて、お客さんは損する、ということです。



金額をちゃんと決めて、少しだけゲーム感覚とかならいいと思いますが、そもそも「負けて」いて「取り戻さないと」とか、気分も良くないようですし、同じお金使うのでしたら、もっと楽しいことに使われたらどうですか(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしたい

いつもそうかんじてる

パチンコにいってしまうからだめ
ひまだからいくんですよね。

お礼日時:2023/12/23 17:56

No.3です。



> 最悪なのは
負けを取り戻す戦い、
これに加えて、
買ったから、もっと勝つために、
がさらに加わった時でしょう。
    • good
    • 1

それが依存症の姿なのです


負けた翌日に行かなければいいのに〝ま、いいか〟って事でカモにされに行くのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自覚してます

カード類は誰かに預けたほうがいいかな

お礼日時:2023/12/23 16:06

微々たる物でも勝った経験があれば、その成功体験が「次はもっと勝つぞ!」とか


「負けた分を取り返すぞ!」と言う方向に行ってしまうのでは無いでしょうか。
或いは誰かの勝ったと言う話を耳にする事で自分も勝つぞと言う所で深みに嵌る。
そんな所では無いでしょうかね。
    • good
    • 1

ヒトって嫌な記憶を消せるから100年も生きられるんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに

お礼日時:2023/12/23 16:05

「次の勝負では、勝てるかも?」って期待感がひとつでしょう。


そして、「おれは勝負師で必ず勝つんだ!」と戦場に向かう昂揚感。
そしてパチンコやっているときは、いやなこと忘れて楽しいからでしょう。

まあ、映画や遊園地に行くと、楽しいけど、入場料とか飲食物とかいろいろな出費があります。それらの出費を遊んだ後、取り戻そうとは思わないですよね?
それと同じように、楽しんだ代償と考えたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに


もうほんまやめたい
給料入れば
パチンコ行くし
1パチンコが主ですが

金ない時にも
アコムで数万借りるのは
もうやばいですよね

お礼日時:2023/12/23 15:46

ゲーセンと同じです。

取れないとわかっていてもやるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに

お礼日時:2023/12/23 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A