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初めてロードバイクの購入を考えています。
コラテック・ドロミテのロードバイクを検討しており、販売店の人に相談しました。
私の身長は170cmでサイズ48のフレームに乗ってみたのですが、ちょうどよいとのことでした。
私自身は少しハンドルまで遠く感じたのですが、私の身長で48サイズのフレームは丁度良いのでしょうか?
教えてください!

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A 回答 (4件)

一般的には、480で丁度です。


自分も174cmで 480mmです。この下のサイズでは、小さい過ぎます。

ドロミテのジオメトリーを見ると トップチューブ長が 533.4mmと 少し長いです、これは、手の長い欧州人向けスケルトンですねー 
シートチューブ長480mmなら 525mm位が 日本人フレームの一般的です まあステムを10mmとか短くすれば良いだけ
ドロミテの スペックを見てみると ステム長が未記載で 解りませんが 3~5千円位でステムののがさは、変更できますし 購入店に短くならないか無料交換交渉もしてみては?

※乗り慣れない人 身体か固い人は、ハンドルが遠いと 乗り難いです。

自分の1台目 Mサイズ480mm トップチューブ長 535mm ステム長110mm
   2台目  〃   〃        〃    547mm   〃 100mm
      (欧州メーカOEM供給フレームの型で作ってる為 トップチューブが長い)
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この回答へのお礼

ドロミテのジオメトリーまで確認してアドバイス頂きありがとうございます。
480mmでよいと確信が持て早く購入したい気持ちで一杯です。

ステムが110mmがついており、体が硬い、乗り慣れてない(クロスバイク歴7年)のでそう感じたのかもしれません。

販売員の意見も聞きながら、ステム長を検討したいと思います。

お礼日時:2016/07/06 23:20

こんにちは。



調度良いはずですよ。
ハンドルまで遠くお感じになられたとのことですが、
それはシティサイクル(俗にいうママチャリ)との比較ではないでしょうか?

ロードバイクは空気抵抗との闘いです。
ですから、できるだけ身をかがめ、前方からの空気抵抗を減らさねければなりません。
シティサイクルのように背筋を伸ばして乗る自転車ではないのです。

では、良いお買い物を!
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この回答へのお礼

みなさん親切に回答頂き有難うございます♪

クロスバイクで50~100キロ程度のサイクリングを楽しんでますが、風の強い日は疲労困憊・・・・空気抵抗との闘いよくわかります。
ロードバイクと乗り比べが楽しみです♪

良い買い物を!!いい響きですね。
購入するまでが一番楽しいのかもしれませんが、買ったら買ったで200キロ以上(県外まで行くのを目標)乗りたいと思っています。

いろいろなバイクを見て・調べてやっぱり有名メーカーかなとも思ったのですが、デザインと色(水色大好き)、でコラテックにしようと思っています。
売れてしまわないか心配ですが・・・・

今週末まで売れてないことを願っています♪

お礼日時:2016/07/06 23:32

普通に考えればぴったりかな。



ステムは長い方がかっこいいかな。
サドルは、ひいてる方がかっこいいかな。
不安があるなら、始めは、ワンサイズ小さくてもいいかな。
乗りなれてきたら、ステム10mm長いのにして、低くするのもいいかも。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ステムは長いほうがかっこいい・・・・なるほど♪参考にしたいと思います。
まずは体と相談ですが・・・・(慣れるまでは前傾姿勢がつらいとの話も聞きますし・・)

お礼日時:2016/07/06 23:22

身長だけで見ると私と同じなので、このフレームサイズで大丈夫のように思います。


私の場合は胴長短足なのでステムを2cm長いものに替えました。
ハンドルが遠く感じるのは前傾姿勢に不慣れなことが影響しているかもしれません。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪
今乗っているクロスバイクと比較して前傾姿勢になりそう感じたのかもしれません。
小さいサイズでもと勧められましたが、自分なりに調べるとこのサイズでよいような・・・・
第三者の意見を聞きたくて投稿してみました。
このサイズで検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 23:12

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QCorratecの自転車ってどうですか?

ロードレーサーを買おうと思っています。

海外通販で買おうと思っているのですが、国内ではあまり販売されていないメーカーのものが多く、ユーザーの評価や情報が少なくて躊躇しています。

用途は、レースに出るつもりは毛頭無いので、1日で走られる距離を延ばせる、乗っていてポジションや乗り心地が疲れないものがあればと思っています。

探していると、Corratec Forcia CA+ 105 が目に止まりました。
他には、通販で激安で出ていたCornago Air105、
店頭や国内通販でもよく見かけるFelt Z85

この辺りから選ぼうと思っていますが、Felt Z85はユーザーも多いようで乗りやすいバイクのようですが、どうもボテッとしたデザインと色合いが好きになれません。
Forcia CA+ 105のワンランク上のバイクかと思いますが、フレームデザインを見ていると、一見Z85に近いように見え、乗りやすさはどうかなと気になるバイクではあるものの、現物を置いてあるショップどころかネット上の情報も見つかりません。

Corratec ユーザーの方、もしくは詳しい方がおられましたら、何でもかまいませんので情報頂けるとありがたいです。

ロードレーサーを買おうと思っています。

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他には、通販で激安で出ていたCornago Air105、
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この辺りから...続きを読む

Aベストアンサー

グローブライド(旧ダイワ精工)が,スペシャライズドが台湾メリダに買収され日本では直接販売するようになりまして,代わりにコラテックを扱うようになったものです。スペシャライズドを育ててきたダイワ精工が新たに選んだメーカーですので,小さいメーカーですがその自転車はしっかりとした自転車と思います。

チェーンステーが曲がっていますのは,どのようなスプロケでも,また,チェーンが暴れてもチェーンステーに干渉しないようにしたものです。ドイツ企業らしく派手さは全くなく機能最優先といった感じですね。まさに質実剛健な自転車と思います。ご質問のバイクは,GIANTとは製法が異なりますがアルミカーボンコンポジットの複合素材で耐久性の高いものです。長時間乗ったことはありませんが,乗り味は標準的なバイクと思います。体重が軽い人のコンフォート用ではないようにも思います。

ただし,コラテックは,海外通販で販売されています海外用バイクとグローブライドが日本で販売している国内用バイクは,フレームが同じだけで全く同じものではありません。海外用は,手足の長い欧米人用のセッティングです。クランクも長いですし,ステムも長いように感じます。日本用はアルテグラ組みのみで105で組み上げられたものは,グローブライドでは販売していませんから,身長が180cm程度あるようなら良いですが日本人体型ですと色々と交換が必要になるかも知れません。サイズが3サイズしかないですし,ポジションが出ないバイクに乗ることは,拷問に等しいくらいのものですからポジション合わせに色々と交換する前提でお考えになる方が良いと思います。

グローブライド(旧ダイワ精工)が,スペシャライズドが台湾メリダに買収され日本では直接販売するようになりまして,代わりにコラテックを扱うようになったものです。スペシャライズドを育ててきたダイワ精工が新たに選んだメーカーですので,小さいメーカーですがその自転車はしっかりとした自転車と思います。

チェーンステーが曲がっていますのは,どのようなスプロケでも,また,チェーンが暴れてもチェーンステーに干渉しないようにしたものです。ドイツ企業らしく派手さは全くなく機能最優先といった感じで...続きを読む

Q初心者ロードバイク TREK CORRATEC

何十年!ぶりにロードバイクに乗ろうと思いますが、教えてください。

5,6年前まではSPECIALIZEDのMTBを改造してに乗ってましたが、
やはりロードでの爽快感を味わいたくて。
目的はサイクリングロード等で走ること。そこそこスピードが出て欲しい。

入門用としてショップで勧められたのは、

TREK 1.1 : 専門店で雰囲気もよいがちょっと高い

CORRATEC DOLOMITI :大型自転車店。説明してくれた店員さんは親切。セール中。

気に入ったのはTREKですが、ちょっと高いのと、TREKの中でも最下級グレードなので
装備はそれなり(変速機は2300)。
DOLOMITIはドイツ車とのことですがよくわかりません。変速機はSORAです。

昔の自転車でしたら自分でメンテできましたが(フレームばらすくらいまでやってました)、
今はまったくわかりません(変速機なんて???の世界です)。

こんな私は上記の2つのうち、どちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

トレック、コラテック、キャノンデール、スペシャライズド
いずれもブランドとしては信頼感があります。
(コラテック、スペシャライズドは他の方が仰っているように
どちらもメリダ社のブランドです。)

上級車種になると
それぞれ技術力を競って個性的になりますが
エントリークラスはビギナーにとっての
乗りやすさ・扱い易さを重視するため
比較的似通った性格になってきます。

細かくスペックを見比べれば違いがありますが
実際に乗り較べることが出来たとしても
4台の差は、多分、分からないでしょう。
違いを感じない、とは言いませんが
まずポジションがきちんと出ているかどうか?で
感じられる印象の差の方が大きく
次にタイヤの空気圧など、メンテナンス状況の違いから来る
印象の差がくると思います。

つまり、現在候補に挙がっている4台については
車種そのものの違いはほとんど気にしなくてもイイ
つまり、見た目の好みやブランドイメージで選んでもイイ
見た目やブランドイメージで決められなければ
価格(安さ)で決めてもイイ、と考えます。

逆にショップは大事で
というのも、ポジションなど大事なところを頼る相手だからです。

> TREK 1.1 : 専門店で雰囲気もよいがちょっと高い
> CORRATEC DOLOMITI :大型自転車店。説明してくれた店員さんは親切
TREKは専門店とのことですが
TREK専門店か、ロードバイク(スポーツバイク)専門店か?で
考え方が変わります。
TREK専門店の場合、将来ブランド・スイッチしたくなったときに非常に不便です。
逆にロードバイク専門店は将来、上級移行するほど
(あまり高級車種のお客さんが多くないと思われる)大型自転車店より
頼りになることが多いです。

トレック、コラテック、キャノンデール、スペシャライズド
いずれもブランドとしては信頼感があります。
(コラテック、スペシャライズドは他の方が仰っているように
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それぞれ技術力を競って個性的になりますが
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乗りやすさ・扱い易さを重視するため
比較的似通った性格になってきます。

細かくスペックを見比べれば違いがありますが
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4台の差は、多分、分からないでしょう。
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Qコラテック コロネス105について。

ロードバイク全くの初心者で、この春から始めようと思っています。

先日、いろいろアドバイスを受けて、やはり最初から気に入っていたコラテックのコロネス105(2011年モデル)を購入しようと決心しました。


そのことを、ツーリングに連れて行ってもらおうと思っている知人に話すと、ジャイアントを勧められました。

知人は3年ほど前からロードバイクをしており、乗っている車体がジャイアントです。

たぶんジャイアントに乗っていて、乗りやすいので、勧めてくれたと思うのですが、知人の回りもジャイアントばかりで、コラテックを乗っている人はいないと言われました。


私本人は、大変コラテックを気に入っており、変更するつもりはありません。

知人も、無理に勧めて来たわけではなく、やはり気に入ったものにのるのが一番だから。と言ってもらえたのですが、


コラテックってそんなにマイナーなのでしょうか?

初心者が乗るには、難しい車体なのですか?

もし今後、グレードをアップしたいと思っても、なかなか部品が手に入らなかったりとかはしないでしょうか?


もしよろしければ、教えて下さい。

ロードバイク全くの初心者で、この春から始めようと思っています。

先日、いろいろアドバイスを受けて、やはり最初から気に入っていたコラテックのコロネス105(2011年モデル)を購入しようと決心しました。


そのことを、ツーリングに連れて行ってもらおうと思っている知人に話すと、ジャイアントを勧められました。

知人は3年ほど前からロードバイクをしており、乗っている車体がジャイアントです。

たぶんジャイアントに乗っていて、乗りやすいので、勧めてくれたと思うのですが、知人の回...続きを読む

Aベストアンサー

> コラテックってそんなにマイナーなのでしょうか?
日本ではマイナーでしょうね。ドイツのブランドですが、地元ドイツでは日常的なブランドのようですが。こちらにコラテックのマイナーイメージに悩むユーザーさんのQ&Aがありますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473995249

> 初心者が乗るには、難しい車体なのですか?
初心者が乗るには難しい車体なので普及しない、だからマイナーなのでは?と心配されているのであれば、それは違います。初心者にとって敷居が高いのは「コラテックだから」ではなく、コロネスが「レーシングジオメトリー」だからです。

ロードバイクの「コンフォトジオメトリー」「レーシングジオメトリー」とは?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7295402.html

クロスバイクからロードバイクに乗り換えて、そのポジションの違いに戸惑う人も少なからずいます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7329858.html
レーシングジオメトリーはよりポジションが違いますから、より戸惑いが大きくなる可能性もあります。

ジャイアントだって「TCR」はレーシングジオメトリーです。バリバリのレーシングバイクです。コロネスが難しいと感じる人にはTCRも難しいです。ジャイアントのロードバイクで初心者でも乗りやすいと言われるのはTCRではなく、コンフォートジオメトリーの「DEFY」というラインです。

ただね、レーシングジオメトリーに較べて、コンフォートジオメトリーが格段に初心者に優しいか?と言えばそんなことはないと思うよ。前傾姿勢が浅めとはいえ、シティバイクよりは格段に深い。前傾姿勢が苦手な人にはそれなりの努力を要求する。ロードバイクはスポーツだからさ、上手くなるには努力が要る。その努力を楽しく感じるか、辛く感じるかは人それぞれ。まあ、辛いのが楽しいんでしょうね。マラソンとかと一緒だと思う。

> もし今後、グレードをアップしたいと思っても、なかなか部品が手に入らなかったりとかはしないでしょうか?

コラテックとかジャイアントというのはフレームのブランドです。最近は「完成車」といって、フレームに最初からコンポやホイールをアッセンブルして販売する商品が多いですが(でもペダルはついてないよ)、コンポやホイールは別の会社の商品です。ですので、日本におけるコラッテクのマイナーさとは何の関係もありません。コロネスにアッセンブルされているパーツは全てメジャーな会社の商品で、特注品や別注品は使ってませんから問題はないと思います。

> コラテックってそんなにマイナーなのでしょうか?
日本ではマイナーでしょうね。ドイツのブランドですが、地元ドイツでは日常的なブランドのようですが。こちらにコラテックのマイナーイメージに悩むユーザーさんのQ&Aがありますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473995249

> 初心者が乗るには、難しい車体なのですか?
初心者が乗るには難しい車体なので普及しない、だからマイナーなのでは?と心配されているのであれば、それは違います。初心者にとって敷居が高いのは「コラ...続きを読む

Q初心者でもTIAGRAとSORAの違いは分かる?

ロード1年ほどの初心者です。
レースには興味ありませんがサイクリングロードや100キロ程の
ツーリングで爽快に走るのが好き(どんなに早くても平地で35キロくらい)でこの度、新車を検討しています。
そこで質問なのですが初心者でもシマノのTIAGRAとSORAの違いは分かるのでしょうか?
乗り味、扱いやすさ等の点で2グレードの違いをご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われないと差が解からない位の差でしか無いです。

 違いはシフトレバー(STI)です。TIAGRA以上のグレードのSTIはブレーキレバーでシフトのアップ&ダウンが出来る様になっています。しかしSORAのSTIはフロントのシフトダウンとリアのシフトアップは、ブレーキレバーとは違うSTIの横に付いているレバーで行います。と言う事より、ボトムブラケットを握ってシフトチェンジするSORA・下ハンドルを握ってシフトチェンジする感じのTIAGRAと言う事になります。したがって前傾姿勢と言う意味合いでの空力的意味で、比べればTIAGRAの方がスピードを出し易いSTIと言えると思います。

 以上の様な違いです。以上何かの参考になれば幸いです。

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われ...続きを読む

Q176cmでSサイズのフレーム

身長176cm、股下80cmの体格で、Sサイズのフレームのロードバイクは窮屈でしょうか?

シートチューブ460mm、トップチューブ500mm、スローピングのアルミフレームです。
主には女性向けのモデルのようですが、身長155cm~175cmまで対応可能という事です。
身長の適正サイズのフレームではない事は理解しております。

似たフレームサイズのクロスバイク(シートチューブ480mm?)に乗ってみたところ、小さめの印象ではありましたが普通に乗れました。

同メーカーのMサイズ以上もありますが、お値段の桁が上がってしまいます。
各部の調整で乗れなくはないと思いますが、何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?

Aベストアンサー

> 何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?
レースをしようがしまいが
ロードバイクらしい走りを楽しもうとすると
(速度を上げたり長距離を走ろうとすると)
いろいろ不満が出てくるのではないかと思います。

身長176cmなら
・水平トップチューブ長540~550mmぐらい
・ステム長100mmぐらい
が、ひとつの目安かなと思います。
(あくまで目安で、個人差があります。)

件のバイクが
水平トップチューブ長500mmとのことですから
ステムは多分90mmのモノがついていると思います。

そういう想定で考えると
ハンドルの付け根の位置が50mm~60mm短いことになります。

たった5~6cmですが
長距離を走ったりすると「あとブラケットが5cm先にあると走りやすいのに」
なんて思うことがきっと頻出するようになると思います。

まあ、ハンドルからサドルまでの距離だけなら
ステムを3cm長いモノに交換して
サドルを2cm後退させれば何とかなりそうですが
それ以外にも
ハンドル-サドルの高低差や
サドル-クランクの位置関係(膝の軌道を左右する)など
実はいろいろありまして
サイズが合っていないと、それらの調整幅が不十分になって
望むポジションが出しにくくなったりするわけです。
(普通は乗り込むほどにポジションは大きくなります。)

ただし
>主な用途は買い物等の街乗りと、たまの遠出くらい
なら「使えると思う」というのは
既出の回答にもある通りなのですが
それならロードバイクにする必要もないように思います。

以下蛇足ですが
> 同メーカーのMサイズ以上もありますが、お値段の桁が上がってしまう
とのことですが
用途を考えればクロスバイクで十分だと思いますし
その方が(適正サイズのモノを買っても)安く収まると思うのですが
何か他に事情があるのでしょうか?

ロードバイクの見た目が好きだ、という可能性もなきにしもあらずですが
上に乗っている人がデカく見えるのも
見た目的にはどうかと思いますし。

> 何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?
レースをしようがしまいが
ロードバイクらしい走りを楽しもうとすると
(速度を上げたり長距離を走ろうとすると)
いろいろ不満が出てくるのではないかと思います。

身長176cmなら
・水平トップチューブ長540~550mmぐらい
・ステム長100mmぐらい
が、ひとつの目安かなと思います。
(あくまで目安で、個人差があります。)

件のバイクが
水平トップチューブ長500mmとのことですから
ステムは多分90mmのモノがついていると思います。

そういう想定で考え...続きを読む

Qロードバイク推奨サイズより大きいサイズのポジション

こんにちは。
私の身長は163.8mm股下758mmです。
ロードバイク、GIANTのDEFY2、14年モデルに乗りたいのですが在庫がSサイズ(適正身長165-175cm)しかありません。しかし、私の推奨サイズはXSです。
どうにかして乗れないでしょうか。
試乗してみたところ腕が完全に、というほどではないですがやはり伸びてしまいました。
ステム(80mm)を短くしたりしてなんとかできないでしょうか。
買わないとステムやサドルの高さ、前後など調整はしてもらえないようなので。。
参考までに自転車のジオメトリーのURLを載せておきます。http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000042#geometry

推奨モデルを買うのが一番なのはわかっているんですが、どうしてもこの自転車に乗りたくて、なんとかならないものかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズステムを逆付で交換する事です。
というのも、530mmの多少長めのトップチューブ長は大した問題ではありませんが、145mmというヘッドチューブ長が曲者で、乗り慣れてハンドルを低い位置にセットしたいと思えるようになった時、通常の6度のステムではハンドルが意図した高さまで下げられないからです。
恐らく、6度80mmのステムだと、ステム下のスペーサーを無しにして最大限ハンドルを下げたとしても、サドルとの落差は0だと思います。
慣れてくると、マイナス3~5cm程度が適当だと思いますので、急角度のステムを使用するしかなくなる訳です。
で、17度以上のステムは、いきなり選択肢が減りますし、見た目が多少不自然だと感じるかもしれませんので、それが些細なデメリットですが、これは捉え方次第でしょう。
可変ステムだとかなり安価に入手出来ますので、ポジションがそれなりに固まるまで、90mmくらいのサイズのモノを装着するのも良い方法です。
このジャイアントのDEFY2は、元々コンフォートモデルなので、ピッタリの適正サイズに拘るのも大した意味がありません。
気に入ってるのなら、買っちゃえばよろしいかと思います。
多少無理目の改造も、かえって愛着が湧くというものです。

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズス...続きを読む

Qコラテックのロードバイク購入を検討中です

ご意見をお聞かせください。
現在、クロスバイクで週末40~80キロ走っていますが、ロードバイクが欲しくなってきました。今のバイクがコラテックなので、ロードも同じメーカーで揃えたいと思っています(カラーデザインが大変気に入っています)。
主な目的はロングライドで、当面の目標は来年のTOKYOセンチュリーライド(2009年は多分160キロ?)で完走することです。いろいろな雑誌を見ているとロングライドに向いているのは「コンフォートロード」といわれるタイプがお勧めのようですが、私が購入を検討しているのは、
FORCIA CARBON ALLOY または R.T. CARBON です。
これらのバイクは、私の目的を叶えてくれそうなタイプでしょうか。
併せてロードインプレッションもお聞かせいただければ助かります。
50代の中年オヤジですが、自転車にハマってしまった今日この頃です。
どうぞ、良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も40歳を過ぎて自転車にハマり
ロードバイクに乗り換えて3年目に突入したばかりの者です。

ベテランの方は
> 160キロ程度でロングライドと言いません。
なんて仰るので憧れてしまいますが
ビギナーにとってはやはり100kmあたりに最初の壁があるなと思います。
若い人は大丈夫なのかもしれませんが
オヤジはどうしても腰とか膝が痛くなったりするんですよね…orz

私も去年までは100km越えると腰が痛くなったりしたのですが
フォームやポジション、ペダリングの改善に真剣に取り組むようになり
最近ようやく100kmならルンルン気分で走れるようになりました。
週末は100~150kmぐらいの距離が一番好きです。
(朝9時に家を出て、3時までに帰る感じが一番好きです。)
で、次の課題は「峠越え」ですね。
奥多摩周遊を上るとケイデンス70rpm切っちゃうわ、時速は8km/hとかになっちゃうわ、で
秋までにもう少し体重を落として、脚力をつけねばと思ってます。

閑話休題。

候補の2台は乗ったことがないので
以下、少々無責任な意見ですが
どちらのバイクにとってもTOKYOセンチュリーライドの160km程度なら楽勝だと思います。
スケルトンを見比べてみたのですが、私のレベルでは
キャラクターの違いが読み取れませんでした。
コラテックは車種毎にスケルトンが違いますが
明らかにコンフォート志向とか、明らかにコンペティション志向、みたいな
スケルトン上の分けはしてないみたいですね。
R.T.CARBONはロードバイク・インプレッション2008に載っていましたが
強いキャラはなく、性格は真面目
剛性感はあるものの、乗り味は比較的マイルド、みたいなことが書いてありました。
FORCIA CARBON ALLOYはアルミが複合されている分
アルミっぽいキャラクターが加味されていると思うんですがねぇ。
これは、どっちがどういう用途に向いているか?というよりは
どっちが自分の好みに近いか、の範疇であるように思います。
う~ん、予算に余裕があるならば
私はフルカーボンの方がオヤジには優しい気がします。
(ちなみに私のバイクはフルカーボンです。)

あと、気になるのは時期の問題ですね。
コラテックはまだ、在庫大丈夫なのでしょうか?
http://okwave.jp/qa4006550.html
私は、今のバイクを買ったときは
手間隙掛けて試乗してから決めましたよ。
8月から試乗を始め、11月に購入車種を決め
12月発注で、2便で納車されました(結構、待たされた)。
欲しいメーカーがコラテックと決まっているなら
ショップを通じて試乗車を用意してもらい
(ディストリビューターが試乗車を持っていれば、の話ですが)
(R.T.CARBONは試乗記事があったから試乗車はある筈です)
実際に乗り較べて決めた方がイイと思いますよ。

私も40歳を過ぎて自転車にハマり
ロードバイクに乗り換えて3年目に突入したばかりの者です。

ベテランの方は
> 160キロ程度でロングライドと言いません。
なんて仰るので憧れてしまいますが
ビギナーにとってはやはり100kmあたりに最初の壁があるなと思います。
若い人は大丈夫なのかもしれませんが
オヤジはどうしても腰とか膝が痛くなったりするんですよね…orz

私も去年までは100km越えると腰が痛くなったりしたのですが
フォームやポジション、ペダリングの改善に真剣に取り組むようになり
最近...続きを読む

Qロードバイクのフレームサイズについて

こんにちは。
現在corratec corones 2 105 というロードバイクの購入を検討しています。コンポや、カラー、フレームなどが気に入ったためこのバイクにきました。このバイクが1台目です。
そこで、今フレームサイズをどれにしたらいいのかがわかりません。ちなみに、通販では買いません。自転車屋で買おうと思っています。
先日自転車屋にいって、corones 2 がほしいと伝えたところ、その店員さんと自分の身長が同じということで55のサイズを勧められました。しかし、55だと175~となっていて173cmの自分には、大きいのではないかと思いました。
実際またがらせてもらったところ、明らかにブラケットまでが遠く、腕がピンと伸びた状態になってしまいました。
身長だけでぱっと決めてしまう自転車屋はよくないという批判もあるかと思いますが、その自転車屋で買うと決めていますので、今回相談させていただきました。

身長 173cm
股下 78cm

corratec corones 2 ジオメトリ
50 500 530 73゜ 73゜ 405 105 965 165~175
53 530 540 73゜ 73゜ 405 110 975 170~180
55 550 550 73゜ 73゜ 405 130 986 175~185

多少の誤差であれば、調整はできると思いますがあまり大きかったり小さかったりするとポジションがでないと聞いたので、自分に合うサイズを教えていただきたいです。
店には、どのサイズもすぐに入荷するそうなので、サイズはどれもそろっていると思います。

よろしくお願いします。

こんにちは。
現在corratec corones 2 105 というロードバイクの購入を検討しています。コンポや、カラー、フレームなどが気に入ったためこのバイクにきました。このバイクが1台目です。
そこで、今フレームサイズをどれにしたらいいのかがわかりません。ちなみに、通販では買いません。自転車屋で買おうと思っています。
先日自転車屋にいって、corones 2 がほしいと伝えたところ、その店員さんと自分の身長が同じということで55のサイズを勧められました。しかし、55だと175~となっていて173cmの自分には、...続きを読む

Aベストアンサー

自分もやはり55は大きいのではないかと思います。小さめなら50、ぴったりであわせるなら53かと思います。

どのフレームサイズでも、ステムの交換やサドル位置の調整によって合わせられる範囲だとは思いますが、55になると適応範囲ギリギリになると思います。ステムも非常に短いものに交換しなければならず、追加投資が必要になるばかりか短いステムが付けられたロードは見た目もよくありません。シートポストもほとんど出せないと思いますので、カッコ悪いです。55はやめた方がよいと思います。

一般論ですが、大き目のフレームよりは小さ目のフレームのほうが重量が軽かったり、パーツ交換で体に合わせやすかったりと何かとつぶしが利きます。

>>実際またがらせてもらったところ、明らかにブラケットまでが遠く、腕がピンと伸びた状態になってしまいました。
これはサイズが大きめだったのはもちろんですが、初めてのロードでポジションに慣れていなかったため余計にそう感じたのかもしれません。ロードレーサーは普通の自転車と比べるとかなり前傾姿勢が強いポジションになります。
乗りなれてくるに従って、ステムを交換したり、ハンドル位置を調整したりして徐々にハンドルが低く、遠いポジションになってきますが、55だといきなりこの上級者向きのポジションで乗り始めなければならなくなります。これは結構つらいと思います。
50か53を選んで、ある程度走れるようになったら、長めのステムに交換するという方が賢いです。もともと完成車についているステムの長さがわかりませんが、53であれば将来の交換の必要もないかもしれません。また53に付属のステムサイズによっては慣れるまでさらに短いものを使っても良いと思います。

自分もやはり55は大きいのではないかと思います。小さめなら50、ぴったりであわせるなら53かと思います。

どのフレームサイズでも、ステムの交換やサドル位置の調整によって合わせられる範囲だとは思いますが、55になると適応範囲ギリギリになると思います。ステムも非常に短いものに交換しなければならず、追加投資が必要になるばかりか短いステムが付けられたロードは見た目もよくありません。シートポストもほとんど出せないと思いますので、カッコ悪いです。55はやめた方がよいと思います。

一般論です...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Q20~30km程乗ると足の指先が痺れる

クロスバイクに乗っています。

最近、20~30km程自転車に乗ると、足の指先が痺れてきます。
痺れるときと痺れない時があるのですが、具体的には両足の親指と小指以外が痺れます。

こういった問題は乗車ポジションによることが多いと思いますが
しばらく乗車ポジションは変えておらず、サドルの高さや前後位置は体型に合わせて調整しています。
ステム・ハンドルの高さも極端に低くしているわけではないですし、なぜそうなるのかわからずにいます。
自転車から降りたり、ダンシングをしばらくすると治ることが多いので、内ももか尻が圧迫されて
血の巡りが悪くなるのかもしれません。

パッド付きのパンツは履いておらず、乗車時は市販のスポーツ用品店で売っているジャージを着ています。
サドルはVELO SENSOのMILESというものを使っています。
ちなみに私は身長172cmでフレームサイズは480(トップチューブ:524mm)のものに乗っています。

こうすればマシになる、もしくはこうすれば痺れなくなるなどの助言があれば
ぜひお聞かせください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私もシューズを最初に疑いました。
自転車と人間の接点ということでは
サドルと並んで大事なところです。

> 脱ぎ履きがしやすいように余裕を持ってひもを締めています。
それだと足がきちんとホールドされませんし
それでつま先が痺れるということはワイズが狭いなど
靴型(木型)と足型があってない可能性が考えられます。
あるいは自転車に使うにはソール(靴底)が軟いのかも知れません。

他のシューズを履いて何か変化がでるなら
足型に合ったシューズ+アーチサポート型のインソールで
改善する可能性があります。
http://www.sun49.com/fukuya/images/fukuya8/conformable/conformable.htm
http://www.superfeet-jp.com/athlete_cycle.html

ただ、痺れは時に体の歪みなどと関わっていることがありますから
改善しないようならスポーツ整形やカイロプラクティックなどに
相談するとイイかも知れません。


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