dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの計算式で困ってます。
=IF(K25<>"",(5-K25+$C26)/5*100,"")
という計算式があって
C26には 「-0.005」が入ります。
「5-K25」という式の答えから マイナス0.05を引きたいのですが
苦し紛れに上のような式を作りました。
これは おかしいですよね??
それと
答えが「0」になると -2E-15 といった妙な数字がセルに記入されます。
どうしてなんでしょうか???

この二つでハマってしまい 作表が止まったままではや3日・・・
どなたかお助けくださいませんでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

>エクセルの計算式で困ってます。


>=IF(K25<>"",(5-K25+$C26)/5*100,"")
>という計算式があって
>C26には 「-0.005」が入ります。
>「5-K25」という式の答えから マイナス0.05を引きたいのですが
>苦し紛れに上のような式を作りました。
>これは おかしいですよね??
若干おかしいです。 マイナス0.05を引きたいのならC26に「-0.05」と入れて「5-K25-$C26」ではないですか?(桁数については単なる入力ミスの気もしますが・・・。)
さらに0.05を固定で引きたいのなら「5-K25-(-0.05)」=「5-K25+0.05」=「5.05-K25」なので式は「=IF(K25<>"",(5.05-K25)/5*100,"")」になるのではないでしょうか。

>それと
>答えが「0」になると -2E-15 といった妙な数字がセルに記入されます。
>どうしてなんでしょうか???
EXCELが浮動小数点か何かの問題で小数点以下が多いと起こる問題です。この浮動小数点は桁数が大きい数字(小数点以下も同様)が取り扱える半面、制度が低くなってしまいます。下記の方がご解答していますが、書式を数値に指定し小数点以下を少なめにすればきちんと0になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>EXCELが浮動小数点か何かの問題で小数点以下が多いと起こる問題
セルで設定を数値にしたら 修正されるんですよね?
どうも ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 08:54

>答えが「0」になると -2E-15 といった妙な数字がセルに記入されます。


>どうしてなんでしょうか???

これは指数表示ですね。マイナス2の10のマイナス15乗です。
数値表示にしても、小数点以下をたくさんだすと、-0.000~~~21337とか出てきますね。
EXCELの計算誤差だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXCELの計算誤差とは・・・
素人には計り知れないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 08:55

>エクセルの計算式で困ってます。


>=IF(K25<>"",(5-K25+$C26)/5*100,"")
>という計算式があって
>C26には 「-0.005」が入ります。
>「5-K25」という式の答えから マイナス0.05を引きたいのですが
>苦し紛れに上のような式を作りました。
>これは おかしいですよね??
なさりたい事がよくわからないのですがおかしいんですか?

>答えが「0」になると -2E-15 といった妙な数字がセルに記入されます。
こちらは割り算の分子がゼロのときセルにゼロを表示したい
ということですよね?
私のExcel97環境ではためしにセルの書式を数値に変えたらゼロになりましたよ。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数値にしたら 「0」になりました。

お礼日時:2001/06/21 12:29

???


意図が良くわかりませんが、K25<>""という条件式は、
k25が空白でないならということですか?
それならISBLANK(K25)で代用できますよね。
>「5-K25」という式の答えから マイナス0.05を引きたいの> ですが
それなら、
(5-K25-(-0.005)でよろしいのでは。
そうすると
=IF(ISBLANK(K25),"",(5-K25-(-0.005)))
です。
-2E-15の件は、
セルの書式設定を、『数値』にすれば、
0と表示されます。

 答えになったかどうか判りませんので、補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
=IF(ISBLANK(K25),"",(5-K25-(-0.005)))
でいけました。
Oの表示も 数値に設定したら ちゃんといけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!