アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の体質がハウスダスト、カビなどに弱いらしくこまめに掃除したりしているのですが、部屋の空気の流れが悪いようで梅雨の時期には掃除しているにもかかわらずカビが発生したりと苦戦しています。(約10畳ぐらいの部屋です)
そこで除菌空気清浄機、除湿機などを購入しようかとここ数年、考えているのですが効果のほどはいかがでしょうか?
私と同じようにアレルギーなどの体質の方は置くだけで改善されたのでしょうか?
あとは値段のことなのですが空気清浄機はフィルターなど定期的に変えないといけないので高くついてしまうのでしょうか?
除湿機と空気清浄機を兼ねた物があれば5万円ぐらいしそうなのですが、どのくらいの物が効果があり平均的値段なのでしょうか?
使用されているみなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

■除湿機

除湿機は受け皿(水がはいるところ)の容量が大きいものでないと、付けっぱなしで出掛けると、水があふれることがあります。また、除湿する際に「温風」を出すものがあるので、今の季節つらいかもしれません。

■空気清浄機&除湿機一体型
どこの電器屋で聞いても、「一体型は別々のものと比べるとその能力は確実に落ちる」ということでした。
また、冬になると乾燥するので、どうしても除湿機でなく加湿器が必要になり、年間を通して使えるかどうかの見極めで購入を避けました。

■空気清浄機
ダストアレルギーがひどいので電器店で「空調専門社だからいいはず」と薦められたダ●キンの空気清浄機を5万で購入しましたが、パンフレットほどの効果はなく、枕元に置いて寝ても、朝起きたとたんくしゃみ連発という有様でした。
結局、某ネットワークビジネス系の空気清浄機がいいと友人に薦められて、「もし、良くなかったら、私が買い取ってあげる」とまで言われて、10万以上する空気清浄機を購入。
想像以上に効果があり(くしゃみ連発が年に1回くらいに減ってしまったり、壁についたタバコのにおいまで消えたり)、やっぱり安価なものはだめなんだな~と痛感しました。

効果を確実に感じたいなら、それなりの金額に行くと思います。除湿機と空気清浄機別々に購入するほうをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて有り難うございます。
一体型は機能が落ちるのであれば見合わせたいと思います。
空気清浄機は高価なほうが機能も多く効き目が高いということなんでしょうね。
予算は安売りで3万円ぐらいの物を考えていたのですが、どうなんでしょうね。
いろいろ資料を集めてみたいと思います。

この間まで一人暮らしで湿気が多くて布団はカビるし部屋もかび臭くなってきたので除湿機を買ったら効果有り!

会社から帰ってきたらお部屋はカラカラで心地よい!
値段は15000円ぐらいのを買いました。
結婚して子供が生まれるので空気清浄機を買ってもらったのですが私が体が弱くすぐ風邪をひひてしまっていたが風邪を引かなくなったのです。
それは安売りで40000円で買いました。
フィルターは浅はかですが汚れサインが出たら水で洗うものでした。
ふる交換は7~10年に1回ぐらいですよ!
空気清浄機はお勧め!
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて有り難うございます。
除湿機の効果はすごいようですね。
部屋がカラカラで心地よければカビも生えにくくて良いですよね。
空気清浄機で健康面にも良い結果が出ていますよね。
フィルターは洗えるほうが繰り返し使えて経済的なので洗えるタイプを考えたいと思います。