プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://ipforce.jp/patent-jp-A-2016-106297
ソニーが特許出願したコントローラーなんですが、発売される可能性はどれくらいあると思いますか?
特許をとってHP上で公開されても結構ボツになってきた製品も多いんでしょうか?
できれば図11のスティックの位置が今までと上下逆になっている(wiiUコントローラーみたいな)
製品をとても待ち望んでたんですが。。このタイプだとAIMがすごくしやすいので。
実現すると思いますか?

「PS4?の新型コントローラーについて」の質問画像

A 回答 (1件)

可能性は低いですが、ゼロではないと言うぐらいですかね

特許を取得してもそれを発売しなかったり実装しないということは良くあることです

PS3も特許の問題で発売日にデュアルショック3を本体に同梱できず、SIXAXISと言うバイブ機能のないコントローラーを同梱した経緯もありましたからね

最近だと、PS4も発売前にソニーが中古ソフトを本体で動作させないようにする特許を取得したので、PS4は起動のたびにオンライン認証を行い、中古ソフトが一切動かないような仕様になるのではないかと言う噂がネット上で広まったことがありました

1ハード1ソフトの可能性があったんです

結局、ソニーが会見でユーザーはすべてのソフトを使用できる権利を有するものとし、あくまでも特許を取得しただけと言う事で終わったんですけどね

様々なIPを守るために取得出来る特許は取得しておきたいと言う思惑はすべてのメーカーに当てはまると思います

PS4を発売するにあたって、開発陣が徹底的にこだわったのがデュアルショック4なんです

元々Xboxのコントローラーとか、その図のコントローラーのように、本来十字キーの所がスティックになっていて、スティックの所が十字キーになっていると言うコントローラーもPS4開発時の試作段階ではあったんですよ

確か3種類ぐらいのコントローラーが最終候補に残ってたと思います

現在のデュアルショック4のような形に落ち着いたのは、これまでPS1〜3すべてこの形でしたし、今までデュアルショックで遊んできたユーザーが急にボタン配置が変わり困惑しないよう、「持った時に一番手に馴染みやすい」ものにするため、敢えてスティックと十字キーを逆にしなかったんです

開発陣もかなりの自信作らしいですよ

その図面のコントローラーだと、スティックは操作しやすいかもしれませんが、ボタンは絶対に押しにくいと思いますけどね

ただ、今は発売したらそれで終わりではなく、環境やユーザーの要望に柔軟に対応しないと生き残れないと公言している面もあるので、ユーザーの意見や動向を見ながら新しいコントローラーを出す可能性があるかもしれません

メーカー純正の新しいコントローラーの発売の可能性については分かり兼ねますが、HORIとか周辺機器メーカーからはもしかしたらライセンス製品で図のようなコントローラーが出るかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
両方のタイプを選べるようになるように、、発売されることを祈ります。
ありがとうございました。