アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私、本音しか言わないから」「思ったことを言ってるだけ。それの何が悪いの?」


って言ってる人に

「では私には思ったことをそのまま言うのは止めろ。嘘でもいいから私が気分良くなるようなことしか言うな。お前の本音とか聞きたくないから。」って言うと


「それじゃあ成長できないよ」

という謎の脅迫をされる。

そういう人には

「お前の本音で成長したことなんてないから今後一切本音なんか言わなくて良いよ。嘘話しといて。」

このように念押しします


他人が本音で話すことを拒否したら、私が何か不利益を被るのか?


他人が思い通りに話すのを聞いているだけで何かが成長するとは一切思わないので、私は他人の本音は聞きたくありませんね。


匿名での質問サイトにも「ブロックは逃げ」「辛口でも本音で書かせてもらう」とかをプロフィールに書いてる人がいます


でも匿名の人間の本音を拒否せずに見たら何か成長すんのか?


仮に何かが成長するとしても、私は本音などいらんね。どうせ大した変化はないから。


それなら美辞麗句並べられていたほうがいいわ。

他人には期待して無いから、こちらに本音など向けてこないで欲しい。

イエスマンしかおきたくないので。

A 回答 (4件)

「私、本音しか言わないから」「思ったことを言ってるだけ。

それの何が悪いの?」

自分がそんなこと言われたらその人とは距離置きますね。
自分が望んだ時に本音でアドバイスしてくれるならありがたいですが、こちらも信頼できる相手か選びますし、頼んでもないのに本音ぶつけてくる人は発達障害なのかと思いますね。
相手の立場にもよりますが、自分と同格だとしたら
「それじゃあ成長できないよ」なんて言われたら同じように説教し、その人のダメな部分を本音で話してやります。
本音をぶつけ合うなんてお互い認め合っていたり、愛情がないと成り立たないと自分は思います。
そのような人間関係が構築されていないのに一方的に発言する事は傲慢な事だと思います。
だから自分はそのような傲慢な人とは付き合いたくない。
    • good
    • 2

いつも難しい質問だね。

いろいろ考えさせられる。
キミの周りの全員に対する話じゃなくて、攻撃的な事を言ってくる人に対して思うことだよね。

世の中には、確かに本音しか言わないで生きている人っているよね。
でもさ、一部の「ホンモノ」は、そんな宣言はしない。
他人もそれを認めてるような生き方をしている人は、そんなこと口に出す必要もないから。
ではなぜ敢えてそれを自称するのか…
 ・ホンモノではない
 ・女優気取り
 ・マイブーム
うん。くだらない理由しか思いつかん。

おそらくキミは、相手のそんな部分が分かってしまってるんだと思う。
本音しか言わないってこと自体が【ウソ】だろ?とね。
だからそんな特定の人に対しての「オマエなんかには屈しない」的な措置なんじゃないかと。
質問の…
『他人が本音で話すことを拒否したら、私が何か不利益を被るのか?』
については、『他人』という括りでなく、そんな特定の人を意図するのなら不利益は被らないと思う。
というか、そもそも「そんな奴の話は聞かん」ってスタンスだよね。
中身がスッカラカンなくせに、カッコつけんなよって感じ。

そうでなきゃ、ここで他人に質問するのも矛盾なワケだからね。
『仮に成長するとして~大した変化はないから』
これは、キミ自身が第三者の言葉や意見の中にも、有意義な内容が含まれている可能性があることを認めていること。
その中で必要な物をチョイスすればいいことも知ってるのだと思う。

『イエスマンしかおきたくないので』
まぁ、わざわざ反感を買うような文章を付け足す必要もないかと。
…最後っ屁でスベったように見える。

キミの質問は、いつも斜に構えたような文章に見えるけどなぜか憎めない。
    • good
    • 0

きゃつべつさんに一票


( ´ ▽ ` )ノ
自我が強すぎて...。
キライ(笑)
お金頂戴っていいたくなる。
    • good
    • 2

「他人には期待して無い」ならば、他人があなたに「美辞麗句並べ」てくれることも、期待されない方が良いでしょう。


あなたの身近にイエスマンはいると思います。
それはあなた自身です。
自問自答が良いと思います。
他者に「教えて!」と尋ねる必要は無いだろうと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!