仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

夫が不倫していた為、弁護士事務所の1時間無料相談に予約しました。
相談したい内容は、相手の方に対する誓約書なのですが、自分で作成した誓約書の添削をしてもらうことはできるのでしょうか。
無料相談はどこまでしてもらえるのでしょうか。あくまで、事の顛末を聞き、こんな対処ができますよ。誓約書を作るならいくら位掛かりますよ。というお話のみでしょうか。
無料相談でできることを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

◆相談したい内容は、相手の方に対する誓約書なのですが、自分で作成した誓約書の添削をしてもらうことはできるのでしょうか。



※誓約書の件で相談できるのは、当該誓約書を作成してもらるのかを相談し、作成の合否を回答してもらうことになります。

ちなみに添削は、添削を依頼することになるので相談ではありません。

書類作成と同じ料金を支払うのであれば添削してくれます。


◆無料相談はどこまでしてもらえるのでしょうか。あくまで、事の顛末を聞き、こんな対処ができますよ。誓約書を作るならいくら位掛かりますよ。というお話のみでしょうか。無料相談でできることを教えて下さい。

※無料相談は、自身が抱えているトラブルに解決方法があるのか、それを引き受けてくれるのかを確認する機会だと思っていて間違いありません。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_芭蕉先生

職業:男女問題アドバイザー

初めまして、恋愛心理カウンセラーの芭蕉先生です。

芭蕉先生のカウンセリングは消極的な方法ではなく『出来ることがあるなら努力してでも積極的に事態を好転させたい!』と思う方に大変ご好評いただいております。


◆最近の良くある相談◆
・体の関係から始まってしまった
・どうしたら上手くデートに誘えますか?
・LINEを送るタイミングや内容の添削
・都合の良い女になってる?
・自分に自信がない
・周りからやめなと言われるけど自分で決められない
・恋愛マニュアルは私の現状に合っていますか?
・復縁の見込みありますか?
・不倫あれこれ…

人は、考えて行動し…成功して喜ぶ…失敗して反省する…その先に成長があるのです。

あなたの秘密は完璧に守ります。
安心してご相談ください。

【問合せ・申込み】
https://line.me/R/ti/p/%40yvv1650s

詳しくはこちら

お問い合わせ先

022-396-6625

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

まっ、金のかからない相談ですから、やみくもに期待は …

    • good
    • 0

添削となると、正式に依頼されたらって事になるかもしれません。


あなたの立場で、誓約書を相手に書かせる事ができるのかの確認(法的に)
誓約書を書かせるのも良いが、こうした方が良いです、というアドバイスくらいまでと思います。

事の顛末を口だけで説明したら、あっという間に時間が過ぎますから、時系列に起こった事を書き出す。
関わっている人の関係がわかるような図(図を示しながら説明すると分かりやすい)も書いていくと良いと思います。
    • good
    • 0

無料相談って、当たり外れがある様です。



ちゃんと相談しても、1時間五千円くらいです。

ご主人に貰って行ってみては如何でしょうか?

ほぼちゃんと出来てる示談書なら、相談してみる価値はあるかも。

ってか!ご主人に払わせましょう!
    • good
    • 0

ご想像の通り、話を聞くだけです。

書類もどのようなものが必要かだけで、作成については教えてくれません。無料相談はあくまでも相談なので、仕事は一切しません。
    • good
    • 0

おそらく、別料金になります。



…というか、添削ではなく作り直しという形になります。
そうでなければ弁護士が責任を持つことができないからです。

相談は、相談のみです。
文書の作成は含みません。

単に1時間分の作業を無料でしてもらうのが無料相談ではありません。

別途料金や次の相談に結び付くのでなければ、弁護士が相談を受けるメリットはないですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁護士への有料相談はどこまで答えてくれる?

今度、弁護士への相談へ行こうか悩んでます。
初めてなのでわからないのですが、有料相談の段階でどこまで答えてくれるのでしょうか?

弁護士へ質問できる会員制のサイトだと、「ここから先は直接弁護士の所へ行って聞いてね」みたいな感じで終わってしまうのですが、
実際に相談へ行っても「具体的にどうしたらいいかは着手金を払ってくれたら教えますよ」って感じで終わるのでしょうか?

私の場合は請求されている慰謝料について相談したいのですが、
「その金額は高いので、私なら安く済ませることができます」となれば着手金を払う価値がありますが、
「その金額は安いから、払ってしまいなさい」となれば弁護士さんは不要ですよね?
慰謝料のやりとりを証明する書類さえ用意できればいいのですから。

「その金額が妥当かどうか知るには着手金が必要です」って感じで商魂たくましいのか、
「安いから払いなさい。それでも揉めるなら、また相談に来なさい」と救いの手を差し伸べてくれるのか。

相談しただけで事件解決なんてないのですか?
30分5000円~だけじゃ食べていけないのはわかってますけど。

Aベストアンサー

>有料相談の段階でどこまで答えてくれるのでしょうか?
問題にもよりますが、解決策について示してくれることが多いですよ。
たとえば、銀行口座を調べればわかる・・・みたいな提案をしますが
弁護士が職権で照会かけないかぎり素人には無理だったりします。
訴状だって自分で書けば書けますが、弁護士に任せたほうが簡単。
そういう話だと思います。

>私の場合は請求されている慰謝料について相談したいのですが、
そこは、高いか安いかではなく相手が納得するかどうかの問題でしょう。
訴訟になってどのへんが落としどころかは判例調べて教えてくれるでしょうが
そのての事件扱っていない弁護士にはすぐには答えはでない。

>「その金額は高いので、私なら安く済ませることができます」となれば着手金を払う価値がありますが、
着手金のほかに成功報酬もありますが。
>「その金額は安いから、払ってしまいなさい」となれば弁護士さんは不要ですよね?
いや、そう思っていえても言わないですよ。どうしたら損害賠償払わずに済むか考えるでしょう。
それと、損害賠償の額にもよる。数十万なら弁護士の出る仕事ではない。
かばちたれって漫画にでてくる行政書士の領域です。

>「その金額が妥当かどうか知るには着手金が必要です」って感じで商魂たくましいのか、
みなさん着手金がめあてでなく成功報酬がめあて。ですから損害賠償請求も200万超えないと
仕事にならんでしょ。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/fee1.gif

>相談しただけで事件解決なんてないのですか?
ですから額によるんです。500万の損害賠償なら身を乗り出して相談に乗ってくれますよ。

それか、なじみの弁護士をひとり作っておく。私は離婚からはじまって遺産相続
再婚相手の元夫の自己破産、遺言作成、ともかく弁護士先生使いまくり。
とにかく一人いると気軽に相談できていいですよ。会社の顧問弁護士より親身になって
くれます。法人相手の強面弁護士より市民派のやさしい先生がおすすめ。

>有料相談の段階でどこまで答えてくれるのでしょうか?
問題にもよりますが、解決策について示してくれることが多いですよ。
たとえば、銀行口座を調べればわかる・・・みたいな提案をしますが
弁護士が職権で照会かけないかぎり素人には無理だったりします。
訴状だって自分で書けば書けますが、弁護士に任せたほうが簡単。
そういう話だと思います。

>私の場合は請求されている慰謝料について相談したいのですが、
そこは、高いか安いかではなく相手が納得するかどうかの問題でしょう。
訴訟になってどのへん...続きを読む


人気Q&Aランキング