プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が不倫していた為、弁護士事務所の1時間無料相談に予約しました。
相談したい内容は、相手の方に対する誓約書なのですが、自分で作成した誓約書の添削をしてもらうことはできるのでしょうか。
無料相談はどこまでしてもらえるのでしょうか。あくまで、事の顛末を聞き、こんな対処ができますよ。誓約書を作るならいくら位掛かりますよ。というお話のみでしょうか。
無料相談でできることを教えて下さい。

A 回答 (6件)

◆相談したい内容は、相手の方に対する誓約書なのですが、自分で作成した誓約書の添削をしてもらうことはできるのでしょうか。



※誓約書の件で相談できるのは、当該誓約書を作成してもらるのかを相談し、作成の合否を回答してもらうことになります。

ちなみに添削は、添削を依頼することになるので相談ではありません。

書類作成と同じ料金を支払うのであれば添削してくれます。


◆無料相談はどこまでしてもらえるのでしょうか。あくまで、事の顛末を聞き、こんな対処ができますよ。誓約書を作るならいくら位掛かりますよ。というお話のみでしょうか。無料相談でできることを教えて下さい。

※無料相談は、自身が抱えているトラブルに解決方法があるのか、それを引き受けてくれるのかを確認する機会だと思っていて間違いありません。
    • good
    • 1

まっ、金のかからない相談ですから、やみくもに期待は …

    • good
    • 0

添削となると、正式に依頼されたらって事になるかもしれません。


あなたの立場で、誓約書を相手に書かせる事ができるのかの確認(法的に)
誓約書を書かせるのも良いが、こうした方が良いです、というアドバイスくらいまでと思います。

事の顛末を口だけで説明したら、あっという間に時間が過ぎますから、時系列に起こった事を書き出す。
関わっている人の関係がわかるような図(図を示しながら説明すると分かりやすい)も書いていくと良いと思います。
    • good
    • 0

無料相談って、当たり外れがある様です。



ちゃんと相談しても、1時間五千円くらいです。

ご主人に貰って行ってみては如何でしょうか?

ほぼちゃんと出来てる示談書なら、相談してみる価値はあるかも。

ってか!ご主人に払わせましょう!
    • good
    • 0

ご想像の通り、話を聞くだけです。

書類もどのようなものが必要かだけで、作成については教えてくれません。無料相談はあくまでも相談なので、仕事は一切しません。
    • good
    • 0

おそらく、別料金になります。



…というか、添削ではなく作り直しという形になります。
そうでなければ弁護士が責任を持つことができないからです。

相談は、相談のみです。
文書の作成は含みません。

単に1時間分の作業を無料でしてもらうのが無料相談ではありません。

別途料金や次の相談に結び付くのでなければ、弁護士が相談を受けるメリットはないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!