プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の空港や街中の両替所で日本円からドルに両替するとします。1万円分をドルに両替したいと思っています。枚数が増えたとしても1ドル札が欲しいのですが、全て1ドル札で頂く事は可能なのでしょうか。それとも必ず5ドル札とかが入ってしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

両替所を渡り歩けば可能でしょう。


手持ちの紙幣って限りがありますからね。
普通そういう時は前日に予約しておくと絶対大丈夫です。
あなただって、人から突然100円玉でなんて言われたら困惑するでしょ。
でも、前もってなら希望にこたえることも可能なはず。
帯封ってだれにも気持ちはよいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。ご回答ありがとうございます。たしかに突然100円玉とか言われても持ち合わせが無い事は多々あります。予め聞いていれば用意可能ですが。換金の際には事前予約等を上手く活用したいと思います。

お礼日時:2016/07/22 07:06

1ドル札とあるのでUSドルですか?


まず大前提として、米国で円~USドル現金両替するとかなり目減りします。

日本で両替することを考えると、この回答作成時点の現金両替のレートで
1万円だと日本で両替して大体US$90です。

両替屋に90枚1ドル札の在庫があったと仮定しても、たった一人のためにそれを使うかな?
いくら額面US$1でも90枚以上札を持ってあの治安情勢の米国に行く、
その2点を考慮するとあまり現実的ではないと思います。

他の回答者さんが書かれているよう、(特にオンラインで予約する現金両替の場合)
事前両替予約が可能なので、リクエストして受けてくれれば現実味は上がると思います。

今日本の銀行に1万円札を持って行って全部100円玉に両替するのに手数料取りますよね?
両替とは案外金がかかっているサービスですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。ご回答ありがとうございます。オンラインの事前予約、検討してみます。なかなか街中の小さな両替所で全て1ドル札への換金は厳しそうですね。

お礼日時:2016/07/22 07:04

アメリカの街中で100ドル分の札束をちらつかせる方が危険です。


現金で持つならせいぜい50ドル程度(チップ分を含め10ドル札~1ドル札で分散)です。

タクシー以外でしたら、ほとんどのお店でクレジットカード(JCB以外)が使えます。むしろ、ホテルでチェックインする際に、身分証明を兼ねてデポジット(預り金)としてクレジットカードの提示を求められますので、予備(紛失時に備えトランクに隠しておく)を含め、2枚程度持っていくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。ちなみに利用する国はカンボジアです。カンボジアはドルが主流と伺いましたので。カンボジアは物価が高くないので、高額紙幣は逆に使い勝手が悪いと思われました。利用する国を記載漏れしてしまい申し訳ございません。なお、カンボジアではクレジットカードはあまり一般的では無いようで、使わない予定です。

お礼日時:2016/07/22 07:01

アメリカドルならば、銀行などで1ドル札の束をまとめて(帯封)用意しているところなら可能です。


strap of one dollar billsといいますが、両替所でどのぐらいそれを用意しているかによります。
100ドル(=100枚)分の束のところ、50ドル(=50枚)の束のところ、25ドル(=25枚)の束のところと場所によって違いますから、一か所で100枚用意できなければ残った札を別のところで1ドル札に両替するという形になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。手数料は高くなるかも知れませんが、確実に全て1ドル札にしたいのならば銀行で換金するのが一番なのですね。

お礼日時:2016/07/22 06:57

カンボジアなら円がそのまま使えますし、ドルより喜ばれたりしますよ。


(お互い為替レートが頭になかったりしてなのかもしれませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。カンボジアでも円は使えるんですね。知らなかったです。カンボジアはてっきりドルか現地通貨だけなのかと思っていました。となると、日本円があれば何とか大丈夫そうですね。

お礼日時:2016/07/23 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!