10秒目をつむったら…

マクロは初心者です。
元データを業者ごとに分けて新しいシートにコピーできるマクロを探して、自分なりに加工して作ったのですが、その中で、元データはそのままで、業者ごとのA列、C列、D列を消去したいのと各シートごとの合計を出す方法がわかりません。マクロ1つでできないでしょうか?


《元データ》               《シート1・A社》 《シート2・B社》
  A   B   C   D   E      A   B    A   B
 番号  日付  業者  運送 金額     日付 金額   日付  金額         1 1   7/1   A社  D社 1,000     7/1 1,000   7/1  2,000
2 2   7/1   B社  D社 2,000 ⇒  合計 1,000   7/2  1,000
3 3   7/2   B社  D社 1,000             合計  3,000

A 回答 (1件)

なんでピボットテーブルを使わないのでしょう……合計も表示でき


るので何の問題もないと思いますけど。

もしくはデータベースクエリで抽出すれば 勝手にテーブルになるの
ですから最終行に集計行を追加すればいいかと思います。 項目も必
要なものだけ選んで抽出できます。コマンド文字列は

SELECT 日付, 金額
FROM [Sheet1$]
WHERE 業者 = 'A社'

これだけです。「'A社'」のところは「?」にして パラメータにセル
を指定することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
請求書の明細に使いたいので、各業者ごとにシートを作りたいと思って質問しました。月末なので、マクロを使えばボタン一つでできるかなと思ったのですが・・・ピボットテーブルやデータベースクエリ試してみましたが、1つのシートにすべての業者が表示されたりと私が未熟かもしれません。
ただ、他の業務に参考になりそうです。

お礼日時:2016/07/26 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!