電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「プール授業の日焼け止め」巡る親と学校の攻防。プール授業での日焼け止め禁止、あなたの賛否は?

参考URL:「プール授業の日焼け止め」巡る親と学校の攻防
http://news.goo.ne.jp/article/dot/life/dot-20160 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (8件)

元水泳部員です。

小学生の子供もいます。

学校のプールの水は案外汚いものです。なるべく水質を汚染しないようにする、という前提に立てば日焼け止めは禁止するほうがいいでしょう。

しかし、同時に最近の日差しの強さ、紫外線の強さ、そして現代人は一生の日焼けのうち少なめに見積もって半分、多い積算では8割を子供時代に浴びている、という資料もありますので、なるべく日焼けの量を下げる方策は取るべきだと思います。

では、日焼け止めを禁止して日焼けをさせない方法はどうするか、

簡単だと思いますね。
女子は半そでから太ももを隠すレベルの水着(最近の競泳水着がそうなってきていますね)脱ぎ着のことを考えれば下はスパッツ形状で上はラッシュガード状でもよいでしょう。
男子は、普通の半ズボンにラッシュガードでいいでしょう。

また次善の策として、プールの中に居る時は別にしても、プールサイドにいるときはバスタオルなどをかぶって日差しを遮れるようにすべきだと思います。
    • good
    • 1

教育委員会って、教育に関しては専門家もしれませんが、それ以外は素人集団です。

だから前例がないことにはOK出来なかっただけ。
耐水性のものであれば、水を汚すなんて心配いらないです。
それより、1hに満たない水泳の授業で、日焼け止めがどうのこうのと問題提起する父兄に異常さ感じるの私だけでしょうか?
    • good
    • 1

過保護でモンスターが多過ぎです!一人で生きて行けなくしているのもこの様な親でしょう!

    • good
    • 0

学校の先生や校長も「現場」の作業員なので、我が身可愛さからナニも出来ないと思います。


先生は「既存」のルールを変えたくても出来ないし、PTAも同じ理由でアウト。
なので、学校の現場を牛耳る「教育委員会」を動かすにかぎります。

もしも、本気で教育委員会にルールの改正を求めるなら、
父兄の会を立ち上げて「プール」授業のみボイコットするしかないでしょう。
    • good
    • 0

安定の「家で塗ってくるならOK」案。

まぁ、教科書とエンピツ(と今は携帯とか?)以外は原則禁止!が先生の役目の一つなので、仕方がない面もあるかなあ。
    • good
    • 2

学校指定(の日焼け止め)でも出してくれればいいのいね、そうでなければ屋内プールにしてくれるのかな?結局屋内プールにすれば税金やらで

自分たちの懐から出さないとならないからね、女性(本来は全て)の教論の方も日焼け止めは一切していないという認識でいいのだろうか?
    • good
    • 1

禁止とかにしても、家であらかじめ日焼け止めしていれば意味ない。

    • good
    • 1

耐水性であれば禁止にする必要はないと思う。


どうせ汗や唾液、尿などがまざているんだから・・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す