プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、東京外環自動車道から常磐自動車道を経由して、茨城県の大竹海水浴場へ遊びに行こうと思っています。

地図を見て経路を調べてみましたが、
土浦北IC
千代田石岡IC
石岡小美玉スマートIC
岩間IC
のどちらで降りればいいか迷っています。

googleのマップで調べる限り、どこで降りても同じくらいの時間がかかるようです。
そこで、地元の方、大竹海水浴場に実際に行かれた方に質問します。

オススメの経路があれば教えて下さい。
常磐自動車道を降りた後の一般道の情報や、混雑の具合なども、合わせて教えていただけば幸いです。

A 回答 (2件)

茨城県民です。

土浦北ICから国道354号経由で行く方法がベストです。

千代田石岡からのコースは出てからの国道6号、そして石岡市内が常に渋滞しており、ICから大竹海岸までの距離は1番短いですが、お勧めしません。
石岡小美玉も結局混雑する石岡市内を抜けなくてはならないのでパス。
岩間まで行くとさすがに時間の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

最初、鉾田市の観光協会に電話で同じ事を聞いたのですが、石岡小美玉を勧められ、理由を聞いても、電話に出た人も又聞きだったらしく、「さあ?」の一言で切れてしまいました。さんざん待たされた挙句にこの解答だったので、どうにも不信感が残り・・・。

なので、このような詳しい情報、本当に助かります。
土浦北ICから国道354号に入ると、一度見てみたかった霞ヶ浦も通れるし、大満足のコースになりそうです。
ありがとうございました!

普通は土浦北ICですが、街なかを通るので渋滞がありえます。

渋滞しそうなときは筑波JCTで圏央道に乗り換えて、霞ヶ浦の南側を回っていきます。
平日の場合、気が向くと牛久大仏や阿見アウトレットに寄ったりします。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの解答、どうもありがとうございました。
週末なので多少の渋滞は覚悟しつつ、土浦北ICで降りてみます。
次の機会があれば、牛久大仏も見てみようと思います。