アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都府宇治市に転居しました。テレビ東京の「Youは何しに日本へ」が好きなのですが、視聴する方法はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前は京都市内でもテレビ大阪(アナログ地上波)が受信出来ましたが

KBS京都の地上波デジタルへの移行に伴い電波干渉で受信出来なくなりました
また現在は波長の短い地デジに切り替わったのでよけい受信出来なくなったと思われます
おそらくブースターをつけても受信することは出来のではないかと推測されます

ところで電波が受信出来ない以上にほとんどの方が知らない大きな問題があります
それはテレビ東京系列を放送してるテレビ大阪は京都のKBS、兵庫のサンテレビより後発のため
大阪府民への放送サービスをすると言うことで放送局の免許を受けているため
厳密に言えば京都府民や兵庫県民はテレビ大阪を観てはいけないと言うことになっています
(とはいえ県境で電波遮断出来るわけは無いので視聴出来ますが…)
これは先に書いたKBSの地デジ移行に伴った電波障害の対策を知り合いの電気屋に頼んだところ
色々調べてくれて総務省の見解でこういうのがあったからダメみたいと
コピーを見せられた事があるからです
今現在京都府でテレビ東京系列の番組を見るにはBSジャパンでの放送を待つか(望み薄ですが)
CSのチャンネル銀河(テレビ東京系の番組をよく放送してます)に加入するか
これは本来はダメなんですけどケーブルテレビを引いて見るしかないと思います
(これにはテレビ大阪のチャンネルが設定されています)
ケーブルテレビの人間ですら京都府民が見てはいけない事を知らないのでテレビ大阪が見られますと言ってセールスしてます (笑)
    • 0
この回答へのお礼

細かい実情まで教えて下さってありがとうございました!確かに兵庫県に住んでいたときはテレビ大阪ちゃんと見れました。ですのでどこでもテレビ東京系列が見れるものと楽しみにしてたのですが。現在のマンションではCATV視聴はできないのでスカパーに加入しました。契約チャンネルで視聴できるものがあるか、調べてみることにします!!

アンテナとTVの間にブースターなるものを割り込ませるんですよ。

微弱電波でも受信します。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました

ブースターで増幅したら何とかならんですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブースター・・・と検索してみたのですが、私にはちんぷんかんぷんで。身近に詳しそうな方がいないか聞いてみます。

奈良テレビ(TVN)かびわこ放送(BBC)で見られませんか?

• 0
この回答へのお礼

残念ながら、どちらも受信できないようです。ありがとうございました。

毎週月曜 18:30~テレビ大阪(7CH)

放送されてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

テレビ大阪は受信できないのです。兵庫県では見れたのですが、残念です。ありがとうございました。