1つだけ過去を変えられるとしたら?

還暦のスマホ取扱音痴者です。
バカみたいな質問かもしれなく、今更恥ずかしくて誰にも聞けない質問をさせて頂きます。(^^;;

例えばクックパッドなどでレシピを探す際、150〜200くらいのレシピが有ったとして、一番目から順番にカーソルを下げて見て行き、35番目くらいに、おっ?コレは!と思うものがあるとクリックして詳しく見たりしますよね?
それで、やっぱりチョット違うなぁ、と思い、他のを探してみようと思うのですが、戻るをクリックすると、又一番目戻ってしまっていて、いちいちカーソルを下げ直して行かなければならなく、面倒なのです。(・・;)

その、35番目から先に直接戻す方法はないものですか?
(私の質問の意味、わかります……よ…ね?(^^;;)

多分私が操作法を知らないだけで目から鱗のような簡単な操作法があるのかも知れませんね。

A 回答 (4件)

そうですね。

ユーザー側で確実になんとかする方法というのはありません。
あくまでもそのサイトがどう作られているかに左右されてしまいます。

とはいえ、多くの場合ブラウザバックで戻るとキャッシュが保存されている限りは、
遷移直前の位置に戻ります。
ブラウザバックというのは、ページ内の戻るリンクではなく、ブラウザの機能としての戻るボタン(iPhoneだと最下部にある「<」マークのはず)で戻るということです。
右へのスワイプでも同様の形になります。
http://www.ipark-tajimi.com/article/14988833.html

....というか、今クックパッド触ってみましたが、サイトでもアプリでも普通にスクロールした位置に戻りますね。
一番目には戻りません。ブラウザのキャッシュがされない設定になってるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>...というか、今クックパッド触ってみましたが、サイトでもアプリでも普通にスクロールした位置に戻りますね。

あっ、そうですね。
今私も久々にクックパッドに行ってみたら見た部分まで戻れるようになっていました。
最近何か改良されたのでしょうかね。

ともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 09:24

機種にもよるのかと思いますが、アンドロイドの場合だと


画面下にある□のマークをタップすると直前のブラウジング
ページが示されますので、その画面を選べばよいと思うのですが。
(過去のページが全て示されますので、その前に整理しておくことが良いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今、三番目の方の回答を見て、クックパッドにいってみたら、以前のようにずっと最初まで遡って見なければならないということがなくなっていました。
今度買い換える時はアンドロイドも良いかもですね。

良かったです。(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 09:28

機種は関係ありません。


そういう仕様です。
僕も非常にイラつきますが解決策がないのが現状です。
他のアプリでもこのような仕様のものがありましたが、改善されていたので、いずれアップデートで改善されるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
私の無知ではなく、そういうものだったんですね(^^;;
少し安心しました。
どのみち、アップデートも儘ならぬほど古く、容量も少ないので買い換えないといけないのですが……。
何か、愛着がありまして。(^^)

お礼日時:2016/07/29 09:19

せめて機種名を書いてくれないと回答できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhone4Sです。

お礼日時:2016/07/29 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報