都道府県穴埋めゲーム

フカセ釣りですが、強いと言うイメージで興味があり初めてpeライン06号を使って見ました。しかし青物らしき当たりで、peが瞬殺でした。リーダーは、1,85を使ってましたがpeが切れてしまい納得いかなかったので、自宅で強引にpeとリーダー結び目真ん中にし両方ガンと引っ張って見たらpeが簡単にきれました。
高額なpeなのにがっかりです。瞬間的な力はpe弱いのでしょうか? フカセでpeは邪道かもしれませんが、この度初めて使い益々興味が沸いてきました。私のあり方として道糸は、極限まで細くしたいと言うのが目標でもあります。peに詳しい方教え頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 早々の回答ありがとうございます。細くしたい理由は、風や潮の流れ等に対処したいからです。やっぱりナイロンがよさそうですかね?

      補足日時:2016/08/02 22:00

A 回答 (3件)

>瞬間的な力はpe弱いのでしょうか?



はい
しかも0・6号はすぐ切れます

>フカセでpeは邪道かもしれませんが

アタリがダイレクトに取れるので、邪道ではありません


>私のあり方として道糸は、極限まで細くしたいと言うのが目標でもあります。

その目的の先はなんですか?
単に細い糸で釣りたいという自己満足ですか?
ナイロンラインのほうが同じ強度なら、細いですよ
    • good
    • 2

PEは潮の流れに合わせて変形しますので、潮受けが良くなりますから対処できなくなります。

    • good
    • 0

レバーブレーキリールにはナイロンラインを巻いています。

グレフカセ用です。

PEは上記以外で毎回使っています。 PEは風が有ったらガイドにからみまくります。根ズレに弱いです。そのためフロロリーダーを竿一本以上入れると使い物にはなります。結局、フロロハリスが長くなるだけになります。PE1.5号リールに巻くとコロダイ程度は余裕です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!