「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

エクセルで、条件に一致する行の指定のセルだけを他のセルに合計で表示するにはどうしたらいいですか?(>_<)
知識があまりないので、入力する数式で教えて頂けたら助かります。

A1からN10までの表があります。
Jの列に送料を入力しています。
Nの列に発送日を入力しています。
商品別に入力しているので、同じ発送日(8/1には○の商品、8/2には△と□の商品、それぞれ送料が発生)で違う商品を入力する事があります。

その表とは別にP1からR31までの表があります。
Pの列に日付を入力してあります。
Qの列に日付別に同じ発送日の商品の送料の合計を表示したいです!

説明がわかりにくかったらすいません。

宜しくお願い致します(>_<)

A 回答 (2件)

8/1分の送料、8/2分の送料をそれぞれ別のセルに表示させたいということですか?


商品名関係なく…。

それならSUMIF関数を使って集計すればよいと思いますがいかがでしょう。
集計する範囲(検索範囲)に発送日の列を指定し、
集計する条件(検索条件)に日付を指定し、
集計範囲(合計範囲)に送料の列を指定すれば良い。

 =SUMIF(検索範囲,検索条件,合計範囲)
のようにして使います。

商品名もまとめたいというのであれば、発送日でA1セルからN10セルの範囲を「並べ替え」をしたら良いと思います。

・・・余談・・・
最終的に関数の使い方を理解して問題の解決になると自分は考えていますので、セルに入力する数式まで示しません。
とりあえず試行錯誤してみてください。難しいことではないと思いますよ。
どうしても思うように動作しないのであれば、実際に試した関数式を「補足」に書き込むと、何を間違っているのかを教えてもらえると思います。
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=SUMIF(N$1:N$10,P1,J$1:J$10)

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