改名について質問させてください。

私の名前は1文字だけが当て字状態で、読みにくいうえに個人的に不自然な感じです。
多分、今の名前を家庭裁判所に見せれば、「読みづらい名前」として改名は受理されると思います。

ただ、新しい漢字も既に決めているのですが、まだ実生活ではその名前を使用していません。
他の質問を拝見していた際、「5~10年『その名前を名乗っている』という証拠が必要」という回答を見つけました。

やはり、ある程度の期間は新しい名前を名乗っていないと、受理はされないのでしょうか。

改名の経験のある方など、ご存じの方はよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は下の名前を改名した経験があります。


ひらがな➡漢字にして、読み方は同じです。

通称名として使用した証拠として、学校の名簿、年賀状、会員カード等のコピーを用意しましたが、私の場合使用した期間が10年ほどあったので、わりとあっさり受理されました。

確かに、実生活で通称名として使っているのが認められやすいとは聞きましたが、その期間がどれくらいが適当かは不明です。
もし、通称名をこれから使用するのを待たずに早く変えたいなら。
変更の申し立てに、実生活で使用しなかった理由や、これまでの不便さや、改名ができるとは思っていなかったなど、または変えることで自分に起こるメリットなや必要性を訴えたらどうでしょう。
変更申し立てが、仮に却下されても、また時期を見て、できるのかは私も知らないのですが、その制限がないのであれば、時期を待たずに申請する価値はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私も漢字だけ変えられることを最近知ったので、読みづらいことも絡めつつ一度話をしてみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2016/08/13 01:16

1か月でも場合によっては可能なはずですよ


私は病院に言って診断書とかもらって何とかなりました

ただ私の場合は少々特殊なケースでして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ヶ月でも不可能というわけではないのですね。
特殊なケース、というのが気にはなりますが・・・(失礼ですがお名前がキラキラネーム、という事なのでしょうか)。
参考にします。

お礼日時:2016/08/13 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分からない漢字の読み方検索方法

2,3問前の質問で読み方を教えて
くださいと言う質問に答えた方が
コピペして、、、、と書かれてい
たのですが、もう少し詳しく教えて
下さいませんか?
文字を青くして右クリックしました
が、その後が分かりません。

Aベストアンサー

> その後が分かりません。
原文では多分、こういうことだと思います。
Windows PC でのことでしょう。( XP では確認しました)

書いてあるように、コピーしたらペーストする(貼り付ける)のですが
貼り付けられる場所でないとダメですね。
メモ帳など、文字を入力可能なものを開くのが確実ですが、
開いてるウェブページに質問や検索文字などのの入力欄があれば
そこでも使用可能です。
そこに貼り付け、[変換]キーを押すと、再変換の為に
「読み」を含む「他の読み一覧」が表示されます。


あと、漢和辞典のサイトの例です。

ウィクショナリー
http://ja.wiktionary.org/wiki/%e6%bc%a2%e5%ad%97%e8%be%9e%e5%85%b8
インフォシーク漢字辞典
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&gr=kj&sv=KJ&qt=%b4%c1%bb%fa%bc%ad%c5%b5&qty=&qtb=&qtk=0


ついでに、ここでいろんな辞書を探せます。
http://search2.kotoba.jp/iresult3.cgi

検索窓に、例えば「漢字辞典」のように入力して検索すると
漢字辞典のサイトが出ます。

> その後が分かりません。
原文では多分、こういうことだと思います。
Windows PC でのことでしょう。( XP では確認しました)

書いてあるように、コピーしたらペーストする(貼り付ける)のですが
貼り付けられる場所でないとダメですね。
メモ帳など、文字を入力可能なものを開くのが確実ですが、
開いてるウェブページに質問や検索文字などのの入力欄があれば
そこでも使用可能です。
そこに貼り付け、[変換]キーを押すと、再変換の為に
「読み」を含む「他の読み一覧」が表示されます。


あと、漢...続きを読む

Q母親がよくペットの犬の名前を自分の名前や父親の名前と間違えたり自分の名前や父親の名前をペットの犬の名

母親がよくペットの犬の名前を自分の名前や父親の名前と間違えたり自分の名前や父親の名前をペットの犬の名前と間違えたりします。自分はちょっとヤバイのではないかと思っているのですがどう思いますか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫!

みんなあります。

本人の名前を言うのに
家族1通りの名前を全部言ったことありますよ、わたし。

Qこの漢字の読み方を教えて下さい

この漢字の読み方を教えて下さい

この漢字の読み方を教えて下さい。
お恥ずかしい話ですが、こういうくずした草書体のような文字が読めません。
周りの方に聞くのもなんとなく気恥ずかしく、
でも気になるという…(^_^;)

達筆すぎる方の字もなかなか読めなくて、
適当にごまかして読んだりしています。

こういう草書体の読み方を調べるサイトってあるのでしょうか?
検索しても、フォント用の草書体とかしか見つけることが出来ませんでした。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、
読み方ともども教えていただけましたら助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「養浩堂」ではないでしょうか?
右端の字は下部が「食」の典型的くずし方です。
「善」との見分け方は一番下の部分が「ら」のようになっているか「口」になっているかの違いです。
この場合「口」のように見える上に点がありますので、「養」と見ます。
次の字は「さんずい」の次の画の出だしと下に「口」があるので「浩」のようです。


御自分で調べられるのでしたら、参考のURL画面のページの一番下の「データベース選択画面」をクリックし、次のページで右下のほうにある「電子くずし字字典DB」をクリックすれば漢字入力でそれに該当するくずし字をいろいろ表示してくれます。
このページは便利ですよ。

参考URL:http://www.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/shipscontroller

Q彼に私と縁を切るかと選択させた私。

初めて投稿させていただきます。

彼20歳(フリーター)・私21歳(会社員)です。

彼と付き合って3年半になりました。といってもその間に私が訳も分からず振られてその間、キープみたいな存在でした。結局その原因は彼の浮気だったというときもありました。

しかしなんだかんだと今まで付き合いが続いてきました。

そして彼は、来年の秋から一年間語学の勉強をするためにオーストラリアのワーキングホリデイに行くそうです。私は正直不安で仕方ありません。(彼が外国人女性大好きというのもあります)それで何度も彼に「こないだみたいに浮気しないで」とか「やっぱ行ってほしくない」などと言ってしまいました。

そうすると当然ですが、彼の私に対する態度が冷たくなりました。そして、私は
「応援できない。行くなら私と別れて縁切って」
と言いました。すると、彼は
「語学勉強は今しかできないからお前とは縁を切る」
と言われてしまいました。

今思うと当然の結果だと思います。そんなことを言う彼女なんて嫌ですよね。

だけど、私にも理由はあります。

彼の浮気が分かってから、急性胃腸炎・彼に会うと冷や汗がでるほどの過敏性大腸・過呼吸・鬱・摂食障害になりました。とても心配性な性格です。
そしてキープにされている間も彼に「付き合って」とせまっても決して付き合ってはくれませんでした。

なのでもうキープにされるのは嫌なので、敢えて「友達」ではなく「縁をきる」という形を選択にいれました。

でも生活のすべてが彼で回っていた私は、いざ別れると何をしていいのかわかりません。生きがいがないのです。

そして彼にまた連絡をとってしまいそうな自分がいます。きっと戻っても同じことの繰り返しなのに。

どうしたらよいでしょうか。

初めて投稿させていただきます。

彼20歳(フリーター)・私21歳(会社員)です。

彼と付き合って3年半になりました。といってもその間に私が訳も分からず振られてその間、キープみたいな存在でした。結局その原因は彼の浮気だったというときもありました。

しかしなんだかんだと今まで付き合いが続いてきました。

そして彼は、来年の秋から一年間語学の勉強をするためにオーストラリアのワーキングホリデイに行くそうです。私は正直不安で仕方ありません。(彼が外国人女性大好きというのもあり...続きを読む

Aベストアンサー

まずもって、あなたが彼に選択をさせるのではなく、あなたが選択した方が良かったですね。あなたがあなた自身を大切にするために。

好きだったから別れるのはツライ、と言うお気持ちは十分に分かります。しかし、あなたは会社で働いていて、彼はフリーター。しかも、語学勉強のためにワーキングホリデーに行くと言っている訳ですよね。どのような理由か分かりませんが、彼は英語がしゃべれるようになれば、良いくらいの気持ちなのかな、という気がしてなりません。というのも、浮気をして、そのあともあなたをキープ扱いする人なのですから。ちょっと責任感を持って、これから社会生活を送るのか、信頼できない感覚を覚えます。

本当につらいとは思いますが、ここは、もう気持ちの整理を付けることにしましょう。あなたが、これから先、より良い人生を送れるように、彼はキッカケをくれた(あげてしまった)ように思います。

Q魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方

魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方

しりあいに よのき さんという方が居ますがパソコンで検索しても漢字に変換できません

魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方をしりたいです

よの と呼ぶらしいです。よの貴と呼ぶそうです

Aベストアンサー

IMEパッドの話が出ているので参考に。

手書き認識だとこの時点で候補に表示されます。
結構形が分かっていても読みが分からない漢字の時には使えます。

Q私は、好きな人が居ます。 相手には、一度降られています。 だけどそのあいては、相手の友達に 私の名前

私は、好きな人が居ます。
相手には、一度降られています。
だけどそのあいては、相手の友達に
私の名前を、出すと顔が真っ赤になって
好きじゃないし、と言います。
すると友達が私の好きな人は、私が好きやで絶対と言います。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
補足読みました。

よかったじゃない。
こっちからもありがとうのラインを入れて、よかったらすぐに会いに行けたらいいですね。また、ラインじゃなく彼の口からもう一度言ってほしいですね。(^_^)v

がんばれ~。
取り合えず、バンザ~イですね。\(^o^)/

Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

Q本日、家庭裁判所にて名の変更申請をしていました。 申請文句には 幼少の頃から名前でからかわれたり、し

本日、家庭裁判所にて名の変更申請をしていました。
申請文句には
幼少の頃から名前でからかわれたり、して精神的苦痛を味わってきました。
名前が一文字なので、中国人に間違われたりもしてきました。
名前でからかわれてトラブルも絶えませんでした。
そのような理由から改名したい。
と書きました。

今後の裁判所からの連絡でなにを言われるか不安です。
どのような風に連絡がくるのでしょうか?

また改名の経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

長々本当に申し訳ございません
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

Aベストアンサー

変更申請が受理されれば、通常1ヶ月以内に家庭裁判所から呼び出しがあって
指定の日時に出向き審判を受けます。そこでいろいろな質問を受けます。
呼び出しが無く、審判の結果を家裁から郵送される場合もあるようです。

名前による精神的苦痛は正式な変更理由になりますので過去苦しんだことを
メモして変更理由を聞かれた際、どうしても変えたいことをアピールしましょう。
おそらく理由が苦痛なだけに全く問題なく変更できるはずです。

Qなぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

なぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

中国では、1つの漢字に一通りしか読み方がないと思います。
その中国から漢字が伝わってきたと思うのですが、、
どこで、どうやって、日本では2通りの読み方になってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代の日本には文字がなく、中国から漢字を輸入したのです。ところが、漢字の発音は中国流ですが、漢字の表す意味と同じ概念を表す日本語が既にあったのですね。例えば「心(しん)」には「こころ」がありました。

日本人の凄いところは、一つの漢字に中国音(音)と日本音(訓)を当てはめて、二つの読み方をできるようにしたことです。漢字を輸入したのは、朝鮮もベトナムも同じですが、訓読みを使用するのは日本だけで、朝鮮(韓国)もベトナムも一つの漢字の読みは中国音(自国流に訛ってますが)の一種類です。

さらに、他の方が書いておられるように、日本では呉音、漢音、唐音の3種類がありますが、朝鮮もベトナムも1種類です。訓にしてもある漢字に相当する日本語が複数あるときは、全部使います。

また、「考」という漢字に「考える」というように振り仮名をつけて、動詞や形容詞を「漢字+かな」で表現するというのも日本独特です。

Q大分の変わった占い師、改名について(長文)

4年位前に、大分市のトキ○デパートの裏に当たると評判の占い師がいて見てもらった事があります。
フランシスコザビエルのような洋装の占い師で喫茶店です。とても変わっている感じでしたが、名前も告げないで見てもらう霊感占い?みたいなもので結構当たっていました。
その時結婚前で、未来の事を色々と教えてもらったのですが、とても気になる事が数点ありました。しかもその心配事は、他の評判の姓名判断の結果と一致しているのです。
ちなみに私の場合、生年月日で見る占い、姓名判断、顔占い、この霊感占いの結果はほぼ一致しています。改名を考えましたが、これだけ一致しているのに名前を変えて運命が変わるのかも疑問です。
余り気にしていなかったのですが、最近顔に不自然なシワができて調べてみると、以前注意された事に当てはまる物だったのです…。
気にしている事は、親の病気と子供に恵まれない(障害、グレる等)という事です。改名するといいでしょうか。
大分のその占い師に見てもらった方のご意見や、皆さんの考えを伺えれば嬉しいです。
長文、読んでいただき有難うございました。

Aベストアンサー

こんばんわ

友達で改名した人いました
大分のbuu0214さんがおっしゃっている占い師の方では
ないですが
その友達曰く、有名人や政治家もみてもらってる
有名な人だったらしいんですが
その人に仕事やらが上手くいく名前を占ってもらい
変えたそうなんですが
私が見る限り、友達の仕事は上手くいっているようには
見えませんでした。
逆に忙しすぎて、過労でダウンするんじゃないの?
と心配になるくらいでした。

しょせん占いなんだな~と思いましたよ。

改名したからって
人生は変わらないですよ。
したところで、気休め程度にしかならないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング