プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうでしょうか。

子供の名前にしようか迷っています。

A 回答 (10件)

私の名前は「雅規(まさのり)」というのですが、学生時代の時や社会人になった今でも電話や初めて会う方に名前を呼ばれる時に「マサキさん」とよく間違えられます。

その都度、「まさのりです。」というのが少しめんどくさい時があります。
私が「知世」と見た時に最初に思ってしまったのが「ちよ」という読み方でした。
そういう経験から私が子供に名付けした時は、誰がどうみてもその読み方!という物を選びました。
まぁ、個人的な経験からの意見です。
    • good
    • 0

20代後半、女性です。



いいですね、かわいらしい印象持ちました。
確かに原田知世さんを思い出しましたが、私の世代から下だとCMでしか知らない気がします。特に原田知世さんをイメージしたからといってデメリットはない気がしますけど。

昔っぽいというご意見もあるようですが、お子さんの同級生に交じると新鮮!なのではないでしょうか??
海外(英語圏でも、それ以外でも)の方からは「トモ」って呼びやすい響きだと思いますしね。

娘さんのご成長、楽しみですね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました!
大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/12 21:13

私は40代ですが、やっぱり思い浮かぶのは原田知世さんですね。


かわいい名前だと思います。
あと、ちょっと前のマンガで「パパトールドミー」という素敵なお話の主人公の女の子が、同じ字で「ちせ」という名前だったと思います。
読めないような当て字というほどでもないし、普通に「ともよちゃん?ちせちゃん?」というぐらいでは?
    • good
    • 1

私もぱっと原田知世が浮かびましたけど、、、



いろんな方のいろんな印象はあると思います。でも結局、ご両親が「こうあってほしい」と赤ちゃんの将来をお考えになってつけた名前が一番いいのではないでしょうか。まあ最近のDQNネームは勘弁してほしいですが、知世ちゃんならそんな心配は無用ですし。ニックネームで「ともちゃーん」って呼ばれるのも、かわいいですよね。

ちよ、と読まれるかも、という心配も、あまりいらないと思いますよ。ともよでもちよでもどちらも同じくらい読める読み方ですから。
    • good
    • 2

ぱっと浮かぶのは、原田知世ですねー。


最近の原田知世しか知らないけど、かわいいからいいんじゃないですか??
親世代は知ってるけど、こどもたちは知らないから斬新かも^^
よくよく考えると、意味は世を知る!?とか思ってしまいましたが;
でも知り合いの知子って子はみんな賢かったので、知っていう字には私はいい印象があります。
そして、最近だと森理世さんの世のイメージですね。
    • good
    • 3

やっぱり、原田知世さんでしょうか・・・・・


印象強いですね~

私の知り合いの子供(小5)も『ともよ』ちゃんと言います。
字が分からないので申し訳ないですが。。。

最初、その子の名前を聞いたとき、正直「ふ~ん」としか思いませんでした。
悪い名前では無いと思いますけど、ちょっと昔っぽい印象を受けます。

両親が一生懸命考えた名前なんですから、自信を持っていいんじゃないですか?
    • good
    • 0

やっぱり原田さん

    • good
    • 0

>どんな印象を抱きますか?



時をかけて、天国に一番近い島です。
それしか思いつきません。
それくらい自分らの世代にはインパクトが強い名前です。

ある意味微妙。
    • good
    • 1

 良い名前だと思いますよ。



 芸能人だと

  原田知世(ともよ)
  中村知世(ちせ)
  白石知世(ちよ)

 読み方が一定では有りませんが…。(苗字との絡みで選べるともいえますが…。)

 どうでも良い事かもしれませんが、どの読み方をしてもある程度知名度がある漫画アニメキャラが浮かぶ私は…。
    • good
    • 1

失礼かもしれませんが、第一印象としては今時にしては古風でパッとしないな名前だなと・・・。

今、アメリカチックな名前をつけたりするDQNネームと言われる名前を付ける親がいるらしいですが、あんなのはちょっと論外かなと思いますが、知世は昭和初期~中期的なイメージが強いです。

あと、原田知世が頭に浮かびました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!