プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宵という名前、とても素敵だと思いませんか?
友人に宵よいという名前の子がいます。
その子は自分の名前があまり好きではない、と言っているのですが、響きが綺麗、可愛らしいし、宵と聞いて私の中では綺麗な風景を想像したのですが、あまり良くない意味を持っているのでしょうか?
宵という子が身近にいたらどんな印象を持ちますか?
私は本当に好きな名前なのですが、嫌なイメージを持つ人が多いのでしょうか?

A 回答 (9件)

創作とかなら素敵かもしれませんが


まあ今どきだなーと思います
漫画とかに出てきそう

暮れ〜夜中という意味
特に昼間が終わっていく、夜になるのは終わりのイメージであまり縁起良くは感じないかもしれないです
読めるけど正しく書いて貰えないことも多そう
本人なりの嫌だって気持ちはあるんじゃないですか?
小さいとか薄暗いって意味もあるし
ちょっとダークなイメージ


もし漫画などでこの名前がつくとしても
ちょっとダークな人
ヨルさんみたいな暗殺者とか
あの世に関するちょっとホラーや妖怪が出てくるものとか
そういうものに合いそうなイメージです

一時期名前に憂を使う人も増えてびっくりしました
美憂とか
憂なんて悪い意味しかない漢字
たぶんユウにありふれた優よりすっきりしててかっこいいとか言う感覚なのかなーと

あまり名前として見ないのはそれを良いと思う人が少ないんですよ
漫画のキャラなら良い名前だなーと思いますが
リアルで我が子につけたいかと言われたらノーです
闇っぽさが中2臭いと感じる人もいるでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるほど…
そんな意味もあるのですね…
周りが素敵と言ってもやっぱり本人にしか分からない悩みってあるのですね。

お礼日時:2022/12/22 12:19

思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/21 18:38

よいなら、まだいい。

貞子 ありそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/21 14:31

宵だけなら全然きれいだとは思わないですね。

夜の暗がりがきれいなはずありませんからね。言葉の響きできれいに聞こえてるだけで、本人にしてみれば書きにくい漢字に敬称つけたら笑いが起きそうな名前…嫌でしょうね。

とある某裁判ゲームのキャラの受け売りでつけた名でしょう。可哀想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
裁判ゲームに宵さんがいるのですね。
なるほど、可哀想ですか…

お礼日時:2022/12/21 14:33

確かに、大人から見れば素敵な名前かも知れません。


しかし、子供から見ればどうでしょうか。
 「宵」(よい)と言う名前の子供がいたら、例えば同級生から
「ヨイヨイ」と言うあだ名を付けられそうで、気の毒と思います。
大人からは良いイメージの名前でも、子供からは必ずしもそうで無いと言うことを、考えなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やっぱり本人にしか分からない悩みってあるのですね…
特にあだ名などは付けられずに宵や、宵くんって呼ばれてます。

お礼日時:2022/12/21 14:34

よいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/21 14:34

名前には向かない字です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうなのですね…

お礼日時:2022/12/21 14:34

宵は日が暮れて間もない頃、夜の始まりのことです。

夜や闇、物事の終焉を連想させるのであまりよいイメージではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
宵って夕方だと思っていました…
あまりいい意味では無いのですね…

お礼日時:2022/12/21 14:36

宵にはマイナスの意味に、



愚かなもの。
小さい=弱い

そのような意味が含まれます。

また、一日の終わりの意味から、
縁起が悪いと思う人がいます。

人の名に使う字でないと思われています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
縁起が悪い、ですか…
人の字に使わないのですね…

お礼日時:2022/12/21 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!