プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年子供が生まれますが、妻と子供の名前について揉めています。

妻とは歳が離れて居るのですが、妻は私の提案する名前が古臭いと言います。

私が提案した名前を少し挙げると。

男の子は
「奏真(ソウマ)」「緋琉(ヒリュウ)」「由樹也(ユキヤ)」

女の子は
「如那(ユイナ)」「莉子(リコ)」「叶薫(カナタ)」


今流行りのキラキラネーム「心愛(ココア)」みたいなネーミングはまるでペットに名付けるみたいで…子供が歳を取った時の事を考えると憚られるのでなるべく日本人らしい名前が良いと提案したのですが…


妻が名付けたいと提案した名前は

男の子は
「紅葉(クレハ)」「トゥン(カタカナ)」「ソユン(カタカナ)」


女の子は
「紅亜(クレア)」「ソヨン(カタカナ)」「ミジョン(カタカナ)」

外国っぽい名前、特に韓国っぽい名前を付けたがっています(汗)

妻はBTS好きで、その影響で子供にまで韓国名
特にソユンとソヨンを付けたがっています…

クレア クレハはキラキラネーム許容範囲内として百歩譲ってまだ良いとしても…

妻が韓国が好きだからと言って子供にそんな名前付けて韓国人と勘違いされて虐められたり、子供に恋人が出来なかったり、就職に不利になったら可哀想だから辞めるべきと言うと妻は激怒します。


やっぱり…BTSや韓流が幾ら流行ってるとは言え、韓国って日本では良いイメージはないじゃないですか。


幾ら説明しても癇癪を起こして頑なになる妻に、
「もしかして妻は韓国系なんじゃないか?」と疑ってしまうレベルでしたが…ご両親は、ちゃんとした方で「そんな名前みっともない」とちゃんと妻を叱ってくれていたので、それは違うと思いますが…

私はどうすべきでしょうか。
女性の方の意見が聞きたいです。


やはり、妻が生む訳だから変な名前でも諦めるしか無いんでしょうか?

子供が可哀想な気がする私は古臭いんでしょうか?

A 回答 (8件)

騙されたと思って最後まで読んでください。



---------

よう!

俺の名前は由樹也(ユキヤ)!

ひょんな事から異世界に来てしまったけど、

この国の姫、叶薫(カナタ)にドラゴンを倒すように命じられちまった!

そんな時に出会ったのは幼馴染の如那(ユイナ)だった。

おいおい!なんでお前がいるんだよ!

次回、YUKIYAの冒険「勇者ユキヤ誕生、必殺剣 緋琉」の巻

絶対見てくれよな!

---------

あなたの考えた名前はこんな感じの名前です。要するに、中二病とか痛い人が作った作者とその作品のキャラ名って感じです。あなたが漫画とかアニメが好きなのかなと。

とまあ、真剣に考えたあなたとしては馬鹿にされて嫌な気分になったと思います。

奥様のは言うまでもなく韓国人の名前です。
上記のように、何かに例えて笑顔全開でバカにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

あなたの案も音が先走っていて、DQNネーム一歩手前に見えますが、奥様の方は趣味が入っていてDQNネームとは一味違う絶妙なハーモニーを醸しだしていますね。



日本の出生届に記載できるのは、日本の命名の字だけなので、カタカナで書けば受け付けられます。役場の人が韓国人名に詳しくなければ、「朝鮮っぽさが出ていて、お子様の人生に不利な要素になりかねませんが」というフィルタリングが効かずに受け付けられてしまいます。フィルタリングが機能すれば受理伺いとかでまともな大人(法務局)の判断も入ります。それでも、多様化マンセーなので、するっと抜ける可能性は大です。

>子供が可哀想な気がする私は古臭いんでしょうか?

私が考える、大人としての責任を持とうという人に見えます。ただし、「緋琉(ヒリュウ)」、「如那(ユイナ)」、「叶薫(カナタ)」あたりは、言行不一致と思わせる要素ではあります。
    • good
    • 0

折り合いがつかないなら第三者に付けてもらうやり方もありですよ。


親でも占い師でも。
変な名前に決まるよりマシでしょう。
    • good
    • 1

韓国の女性の名前で「サラ」とか


男性の名前で「シオン」などありますので
日本人につけても違和感のない名前を調べてつけては。
    • good
    • 0

韓国人のハーフだと思われそう。


日本人で韓国人の血は入ってないと説明しないといけなくなるんじゃないかと思います。
カタカナではなくひらがなで
そゆ君  そよちゃん
なら可愛いと思います。
    • good
    • 0

女性ご希望との事で恐縮ですが


回答でも無いですけど意見しちゃいます。
あまり意味は無いかも知れませんが
その韓国がお好きだと言うことなら
いっそあなたもその土俵で議論すると言うのも如何でしょうか?

https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDs …

韓国での命名方法はよくわかりませんが色々あるようです。
苗字なんかは少なくて出自がわかるような仕組みだったとか聞いたことがあります。
もし名前の事で日本人にいじめられるのであってもそれは可愛い物だと思います。
むしろ本国に行ったり会社で上司が韓国の方だったりすると
もしおかしな韓国式ネーミングだったりすると、単に親韓として見るのでは無く、速攻で儒教の上下関係に入れてきて
恐らく真顔で非難するかも知れません。
わかります?

日本人がふざけた韓国名をつけていると取られるのならまだいいんですよ。

ま、お子さんがどう思うかと言うのが大きいと思います。
古臭いとか言われても韓流云々も昨日今日の話ですし
名前は大体7〜80年は有効な物です。
韓国籍を望むのなら別でしょうが
日本人として韓国を応援するのであればイルボンでありチョッパでも良いと思います。

上手く説明できませんが、すみません。
    • good
    • 0

韓国と摩擦が起きるたびに韓国を嫌う人は出てきます。


不利益を受ける可能性あると思います。
お母さんは好きな名前を付けられて嬉しいかもしれませんが、
不利益はお子さんが背負うことになります。

>妻は私の提案する名前が古臭い
 BTSも何年かすれば古くなります。
 流行りものほど、廃れた時は、古臭さが増しますよね。

と正論を言ったところで、解決はしないと思います。
奥様は何と言って激怒するのですか?

どんな思いがあって、その名前を付けたいのか、否定せず、共感しながら、しっかり聞いてあげてください。
例えば……
「そうかそうか、子どもにはあんな素敵な人になって欲しいという思いがあるんだね。確かにカッコいいよね」と言っておいて、「でもそれはBTSの人が頑張った成果だから、この子らしく活躍できる名前を考えないか」と否定はせずに話を転換するなど工夫できると思います。

気持ちを理解してほしい、否定されるのが嫌、そういう気持ちが大きいだけなら、解決するかもしれません。

あと、妊娠中はホルモンバランスが崩れて不安定な部分もあると思うので、様子を見つつ話してみてくださいね。
    • good
    • 1

日本で暮らすなら、少なくとも、外国の名を想起する名は止めた方が良いと思います。



特に、韓国系・中国系を想起する名は、それだけで『偏見』『差別』の餌食になりますよ。

それと、カタカナの名もやめた方が良いと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A