電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月に第2子出産予定です。
まだ断定はできませんが、どうやら性別は男の子とのこと。
男の子なら長男になります。
気が早いのですが、名付けについて考え中です。
義父と夫が同じ漢字を使っているので
(たとえば○雄、和○という感じで。)
男の子を産んだら、その漢字を継承した方がいいのかなーと
少し、思うようになりました。
やはり、同じ漢字を使えば義父義母もうれしいとは思いますが、
そうすると、挙がる名前も限られてくるので、
もっと自由に考えたい気持ちもあります。
性別がもっとはっきりしたら、
夫から義両親に聞いてもらった方がいいのか、何も聞かずに好きな名前をつけていいのか、やはり同じ漢字をつかった方がいいのか・・・。
同じようなケース、経験をされた方、どのようにされましたか?
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちの息子ですが夫と義父と義兄と同じ漢字を使ってます。


正直義父と義兄の事は微塵も気にしてませんでしたが、
夫のような穏やかな人間になってもらいたいと思い、
夫の名前漢字二文字のうちどちらかを使おうと決めました。
全く決まってないと名付けに時間がかかってしょうがなかったので、
どちらかの字が決まっていれば考えやすいかなと思ったのもあります。

ただうちの場合は読み方を変えました。
夫と義父と義兄は同じ漢字に同じ読みをしますが、パターンがあまりないので
別の読みにしました。

うちの場合は最終的に候補をいくつか挙げて、その中からこどもの顔を見て夫が名前を決めました。
産まれたその日まで夫の両親にもわたしの両親にも内緒にしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な漢字なので、出来れば使いたいという気持ちもあるので、
もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 15:49

昔は「親の名前を受け継ぐ」習慣もありましたけど、


今は「親の名前をもらったら親を超えられない子になる」と言われる場合もあるので、名前を継承するなら他人にそう思われる可能性もあることは
頭において置いた方がいいと思います。

年賀状とかで親の漢字を使ってる子を見ると少なからず気にはなります。

私は夫婦の子供なんだから夫婦で決めるのがいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親を越えられないという考えもあるのですね。
いくつかの候補を考え、後は顔をみて決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 15:57

私が人生を過ごして感じた事は、長男は長男らしい名前をというものです。



長男に次男のような名前を付けたり、次男に長男のような名前をつけると、互いの人生がおかしくなると感じたからです。

私の主人は次男なのですが、義理父の名前を一字もらって付けてます。(それは家紋からの由来です)

義理兄は全く違う名前です
何故か、義理父は義理父の父が早く亡くなり、長男が産まれた時義理母の実家の方の力が強く、長男の名前は義理母の父が考えたものです。
義理父の母は快く思ってなかったらしく、次男(主人)が産まれると、迷わず義理父の名前の一字を入れています。

そして、義理父の仕事の後を継いだのは主人。義理兄は引きこもったままです。資格がないと継げない仕事なので、主人が継ぐしかなかったのですが。

ですので、私は長男にその一字を入れる事を絶対の条件として義理父に名付けてもらいました。

と逆に次男にはその一字を入れない条件で義理父に名付けを頼みました。

継承をするのも良いし、しないのも有りだと思いますが、長男には長男らしい名前をと思います。

私は継承は歴史を感じで好きです。あんまり良くないと書いてある本もありましたが、これで良かったと後悔はありません。

素敵な名前になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長女の時より、男の子の名付けには苦労しそうな予感です。
難しいですね。
まだ時間はあるので、大人になってもしっくりくるような、
納得のいく名前を考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 15:55

子供の名前は二人とも夫につけてもらいました。


どちらもインスピレーションに任せてという感じの名前ですが、
下の男の子の名前は義父から2文字のうち1文字いただきました。読み方も同じです。

名前を義父に教えたとき、ものすごくうれしそうにしてくれました。

名前をもらったせいか、気が合い、やることなすことそっくりで、名前も正確も受け継いだといわれています。

義父が亡くなってしまった今も、名前をもらってよかったなあ。と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく一字入れる方向で、候補をいくつか考えておきたいと
おもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 15:51

いくつか候補は、考えておいた方が良いかも知れませんね。



私も生まれるまでは、結構迷ったんですけど、生まれて顔を見たとき、やっぱりこれって思いました。
そういうこともあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継承した名前とそうでないものと、いくつか考えておこうと思います。
後は、顔をみて決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 15:47

こんにちは。

妊娠おめでとうございます(*^o^*)

昨年男児(第一児)を出産しました。
私の場合ですが、性別が分かる前から男子の場合は、旦那か義理父の名前を一文字もらう、と自ら宣言していたのであまり葛藤はありませんでした。主人は長男です。

何故かというと、自分はどんな名前でも我が子を無条件に愛せますが男(夫)は違うしな・・・。
というのと、男の子なので○○家の子だからなぁ・・・と思っていたからです。
(主人の家は別に大層な家系ではなく普通の家ですが、家族の絆が強いので。)

結局、出産後私が入院中に主人の実家で家族会議をし、私抜きで主人の名前から一文字もらった名前に決まりました。
たしかに名前の候補は限られてきますが、それでもかなりの数があがりました。

質問者様のご主人様は名前に対しどのような考えなのでしょう?
義理両親に聞かず、ご主人様だけでいいんじゃないかと思います。

どちらにしろステキな名前が決まるといいですね!
出産までのお体お大事に(=^.^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気の漢字上位に入る字で、意味も響きも好きなので
その字を使って良い名前があれば、一番良いのですが、
なかなか思いつかず^^;
まだ時間はあるので、じっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 15:45

初めまして。

もうすぐ4歳になる男の子のママです。現在妊娠6ヶ月になります。

私の夫の家も、男性はみんな同じ漢字が付いてます。義父義兄はもちろん、親戚皆様そうですね。
でも、義兄の長男には付いてませんし、うちの息子にも付けてません。
息子の名前は夫が一人で考えましたので、付けなくて良いのか確認しましたけど、関係ないと言われましたよ。

代々そうだから、と言うわけではなく、男の子には自分と同じ漢字を付けたい方もいらっしゃるみたいですし、旦那様に確認するだけで良いのではないでしょうか。「何代も続く本家の長男」となるとまた違うと思いますが。
○○家の長男である前に、質問者様ご夫婦のお子様ですし、お二人の希望のお名前が一番良いと思いますよ。

最後になってしまいましたが、妊娠おめでとうございます。お身体大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入った名前をいくつか考えておいて、
後は子どもの顔を見て決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!