この人頭いいなと思ったエピソード

少しばかり長い文の時に
変換したら、正しい文になっていなくて
何回もスペース・キーで漢字を選んでいますが…

少しくらい長い文でも
きちんと正しい漢字やひらがなが変換できる
設定や裏技などあるんですか?

W98でワード2000です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

#2のkoma1000ninです。


調教というのは、誤変換となったときに、いちいち正しい文字が表示されるまで次候補を表示させ続けることを指します。『[あい]とは[藍]じゃなくて、[愛]なんだよっ!』てな具合に仕込みます。調教に何年かかるかではなく、どれだけ変換ミスを修正したかの回数によって決まります。
Shift+[→]キー操作は漢字変換を行なわせるうえで大切な基本操作になっていますからきちんと覚えましょう。
(例)
「かんじやひらがながへんかんできる」を入力してIME漢字変換すると、全体を一発変換できることもあればそうでないこともあります。「漢字やひらがなが変換できる」のつもりが「感じやひらがなが返還できる」となったときは腹が立つものですが、そういうときは誤変換後の文節が「かんじやひらがなが」になるようにShiftキーを押下した状態で「→」キーを押して右送りし、「かんじやひらがなが」表示がすっかり反転するまで「→」を押します。その後でスペースキー(変換キー)を押すのです。うまくいったら、今度は「へんかんできる」の修正にチャレンジします。

なおATOKと言うのは「ASCII To Kanji」を簡略化した商標です。「ローマ字を漢字に直す」という意味の商標で、「エイトック」と発音します。

この回答への補足

わかり易く説明くださって
ありがとうございます。
かんじやひらがながへんかんできる
で試してみたのですが…
誤変換後に言われた通り
「Shiftキーを押下した状態で「→」キーを押して右送りし、「かんじやひらがなが」表示がすっかり反転するまで「→」を押します。その後でスペースキー(変換キー)を」
押しましたら、字が消えてなくなりました。
何度もやって見ましたが、やはり消えます。
「返還できる」でやって見ましたが
青の反転の状態でスペースキーを押すと
パッと消えます。

私のやり方がダメなんでしょうか?
何度もすみません。。。。

補足日時:2004/07/24 10:49
    • good
    • 0

#1です。



#3・8さんへ
> たぶんATOKを入れている人達って「一太郎」ユーザーだと思います。
そのとおりです。
ですが、実際に使用していたのは一太郎Ver.4~10、ATOK13まででした。
現在はWORDユーザーです(だからATOKが入っていないのです)が、このIMEに不満タラタラで…
で「ATOKのみを買おう」と電器店に行ってみたところ、一太郎(当然ATOK含む)は9800円ほどで、ATOKのみは7800円でした!
ひえ~!!
一太郎の値段のほとんどはATOKってことですかね??

でもポイントがずいぶんたまってきたので、それを利用して購入しようと思ってます。

別にジャストシステムの回し者ではありませんが、買う価値はあると思います。
    • good
    • 0

#3 tihit です。


なんだかATOK自慢のページになった感が有りますが、私を含めて、たぶんATOKを入れている人達って「一太郎」ユーザーだと思います。「一太郎」(現在2004バージョン)には、ATOKが搭載されていること、ATOKを単独で購入インストールする人は多くはないと思います。
 PCを購入するとWordやOfficeを購入しなくてもMS-IMEがついていますからね。
 それに不満があるから一太郎、ATOKを入れている人は大勢います。
 昔、ワープロ専用機で多くの文書を沢山作っておられた方が、最近ノートパソコンを購入されました。
 まわりを見るとほとんどPCですからATOKやIMEが沢山配置され、どちらでも使える環境ですが、結局ATOKを使われています。子供さん向けの文書のため、ルビを付けるのが大変で、IMEとATOKがここでも差が出ると言っています。しかしまだ、マウスを使う手が思うように使えないで苦労してますがね……がんばっています
よ。
 ATOKを話題にすると結局「一太郎」になります。
 一度 JustSystem のホームページをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATOKとか一太郎とか知らなかったので
勉強になりました。
JustSystem のHPも見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 20:35

> 誤変換後に言われた通り


「Shiftキーを押下した状態で「→」キーを押して右送りし、
> 「かんじやひらがなが」表示がすっかり反転するまで「→」を押します。
> その後でスペースキー(変換キー)を」
> 押しましたら、字が消えてなくなりました。

誤変換をEnterキーで確定してしまう前に、
「Shiftキーを押下した状態で・・・」をやらないとだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
そうでした。
出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 20:33

ATOKの話ができましたが、確かにIMEより変換の的中率や変換の操作などで、やりやすいです。


ATOKを入れるのも手ですが、変換をATOK風にすると言う方法もあります。
IMEのプロパティで全般のタブからキー設定をMIEからATOKに変更します。
これだけで、かなり変換のストレスから開放されます。
ちなみにATOKは、社長が阿波徳島出身なので、そうつけたとの説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ATOK風にしてみました。
それでこれを書いているのですが
なんか…いいみたいです。
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 20:31

他の回答者さんへの補足みたいになってしまうのですが…。



私もATOK派です。

ATOKというのは、Just Systemという会社の日本語入力ソフト(カナ漢字変換ソフト)です。私も使っていて、こちらの方が優れていると思います。MS-IME(Windowsに標準でついている変換ソフト)に不満があるのであれば、ATOKをお勧めします。

http://www.atok.com/

>少しくらい長い文でも
>きちんと正しい漢字やひらがなが変換できる
>設定や裏技などあるんですか?

ATOKなら「少しくらい長い文」の方が、文脈に応じて適切な漢字を選択して変換してくれる確率が高いです。

参考URL:http://www.atok.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。
早速、ATOKを調べています。
そんなソフトがあるなんて知りませんでした。
教えて頂いて感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 08:09

 タイプライター圏のIMEと漢字縦書き圏のATOKと、感覚で比べても、日本語の良さは、日本で生まれたPC用ワープロソフトが上だと、私は思います。


 使ったことがない人には、この良さは解らないでしょう。
 会社内でもMS-IME派とATOK派がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATOKを使ってみたいな~
と思い始めています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 08:06

IMEは調教する必要があります。

調教が進むと一発変換されるようになります。辛抱、辛抱。
それでも日本生まれのATOKの賢さにはかないません。ところで、Shift+「→」キーによる単語範囲指定の操作は心得た上で操作していらっしゃいますか?

この回答への補足

調教って何年くらい掛かるのでしょうか?

Shift+「→」キーによる単語範囲指定の操作は心得た上で操作していらっしゃいますか?
すみません。。。。初めて見聞きしました。
どうなるんですか?

教えて下さい。

補足日時:2004/07/24 08:02
    • good
    • 0

IMEだとけっこうそんなもんです。


今は使ってませんがATOKはよかったですよ~。
またATOKを買いにいく予定です(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんATOKが良いとの
ご意見みたいです。
ATOKのこと、知って良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報