アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エジプトへの旅行はいつになったらもう少し安全と言えるのでしょうか?

本当は今年、個人旅行で行ってしまおうかと思ったのですがかなりの反対を受けました。

外務省のホームページでも、カイロなどの主要観光地は危険度1、さらにアレキサンドリアや西の砂漠の方などは危険度2、観光地での銃撃戦、隣国の情勢も悪いようで…更に今年に入ってパリ-カイロ間の飛行機の事件もあり、周りが止めるのも分かるのです。
しかし今年来年の学生のうちを逃すともう長い休みがとれるチャンスはいつになるんだろう、と思い諦めきれずにいます。

そして先週末のシナイ半島での対ISのニュースを見ました。シナイ半島は外務省のページで危険度3だったのでもともと行こうとは思わないのですが、不安が増しました。
エジプトにはとても行きたいのですが、やはり命と引き換えに…とまでのものではなく、見送ることも考えています。1、2年経てば今より大分安全になりそう、ということならまだ気持ちよく見送れるのですが、どうなんでしょうか。

また、最近で同様に危険だと言われる地域に行かれた方がいらっしゃいましたら心構えを教えてください。覚悟や恐怖などありましたか?

A 回答 (5件)

テロリストが世界中にいるこのご時世、ヨーロッパやアフリカなどはどこも安全とは言えないです。


私は危険を回避する術もないし、わざわざ危険な確率が少しでもある国に行って首を切られたくありません。
1997年のルクソール事件はご存知ですか?
当時安全だと言われていたエジプトで観光客61人(日本人10人)がテロリストに射殺されたんです。
歴史ある遺跡なら、南太平洋のイースター島はオススメです。ここはエジプトよりもなかなか行けない絶海の孤島です。
    • good
    • 0

ヨーロッパ在住です。


エジプトいいですよね!
でも今は同じく家族から反対されていて、あと3年くらい様子見をするつもりです。
ドイツ発着のツアーも軒並み価格が暴落しています。トルコ、チュニジア、エジプトは4つ星ホテルでも300ユーロくらいで航空券込みで販売されていたりします。
航空券だけだと80ユーロとかで販売されているとの話も聞きました。

今年すごーくチュニジアに行きたくてツアー詳細も見たのですが、そもそも運行の航空会社が注意喚起していたり、残念ながら物々しい雰囲気でした。

エジプト出身の友人は数ヶ月ごとに帰国していて安全性に問題はないと言っていますが、やはり祖国と旅行とは違いますのでしばらく見送るつもりです。

将来の楽しみを残しておいて、違う景色を楽しまれてはいかがですか?
ともかくISがらみのテロは早く落ち着いてほしいですね。
    • good
    • 0

長文回答すいません。

エジプト訪問歴があり、再訪の機会をうかがう中このご質問を見つけてしまいました。

外務省のサイトご覧になっているのですね。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …
このレベルのつけ方説明不足な印象があります。
http://www.anzen.mofa.go.jp/masters/risk.html#in …
レベル1十分注意してください:「その国・地域への渡航,滞在に当たって危険を避けていただくため特別な注意が必要です。」

例えばここ1年でフランスやベルギー、ドイツでテロありましたよね。レベル1ですら出ていません。
フランス
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …
ドイツ
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …
ベルギー
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …

日本人が大挙していくタイのバンコクやチェンマイ、リピータが多いインドネシアバリ島はレベル1です
タイ
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …
インドネシア
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …

この違いは、欧州諸国の政治体制が安定していて、テロはあくまでも突発的に欧州出身者が主格とはいえ
海外の組織(ISと言われている)が起こしていて、それなりに警察や軍でそれなりに抑止できていること
(テロを起こす主格級が相次いで逮捕されているのですが、日本のメディアはあまり積極的に報道しません)、
タイは軍事政権で安定していないこと(たまに赤、緑のシャツを着た人たちがバンコクの都市機能を
麻痺させるようなデモや衝突を起こしたことがありました)、インドネシア国全体がイスラム圏と思われがちですが
バリ島がイスラムではないこともあると思います。

私ならタイやインドネシアも何度か行っていて事情を知っているので、
レベル1だろうと普通に観光で行くような所であれば、現時点であれば行くと思います。

さてエジプトですが、地域によってかなり治安状況、外国人受け入れ態勢が異なります。
シナイ半島はISが力を持つエリアなので論外(シリア国境近くに行くようなものです)。
周辺国はテロリストの母体がある国と対立をあおる国なので国境付近も論外。

カイロなど都市部に関しては、大統領汚職でデモから一時内戦状態→国連軍も介入して鎮圧
→形式上は選挙で新大統領選出→とはいえ軍部が支持母体なので実質軍事政権、
というプロセスが2013年以降あった中で治安状況は改善方向に向かっています。
ただし反対勢力も残っていて事件が散発しています。これも日本のメディアは積極的に報道しません。

しかもタイバンコク国際空港や商業エリアを封鎖したデモがあった→改善方向に向かっていると異なり
一時内戦状態に陥っていた→改善方向に向かっている、と同じカテゴリ1の地域でもかなり状況が違います。

アラビア語ができて、エジプト在住歴や多くの訪問歴あるか、現地の事情を良くご存じの方なら話は別ですが
「非イスラム教の外国人」(イスラム教徒ならすいません)が今カイロやアレクサンドリアに行って平気かは、
個人の判断に委ねられるところですが、私はそのタイミングだとは思いません。

エジプト事情が目まぐるしく変わってきたよう、今後数年何が起きるか分かりません。
欧州諸国でテロを「成功」させた組織が欧州より遥かに身近にいて、欧州各国よりよりそれにシンパシーを
感じる人がいる国です。いつになったら安全とは誰も言えないのでは?
外務省が言うようエジプトだけでなく隣国イスラエル、リビア、スーダン、当然ISも密接にかかわってきます。

エジプトツアーでカイロからルクソールへ陸路移動する際、2013年以前も移動用バスの前後に
軍の護衛が付いていたのをご存知ですか? 最近のエジプトツアーでカイロ~ルクソール/アレクサンドリアに
空路が増えたのはそれが原因だと考えています。

もし日本発着なら、パッケージツアーも選択肢です。正直エジプトはなんでも金で動く国なので、
恐らく各旅行会社はエジプト(軍)に護衛の対価を払っていると思われます。催行人数になるかは問題ですが。
    • good
    • 0

ご自分でも様子を見てください。

外務省ホームページを見ればいいと思います。情報収集はテレビなどのマスコミでも
    • good
    • 0

質問文に書いてある通り 外務省の安全情報なんか わさわざ参照先を教えてもらわなくても 既に見てますよね


それをもとにご自分で判断するしかありません。危険な目に遭うか遭わないかは 時の運です。
心配性の方なら中止する 万が一の場合は死んでも惜しくないと思うなら実行するということでしょう。
でも、中途半端に人質になって 日本国政府や国民(払ったことになっていない身代金は内閣機密費=税金から出される)に迷惑かけないようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!