【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして!さっそく質問させていただきます。
上手く質問したいことを伝えれるかわからないので
お手柔らかにお願いいたします。。。
例えばなんですけれども、
シート2のA1に=sheet1'!A5
といった関数が入力してあり、それがA列にずらーーーっとあるときに
A1の関数を=sheet1'!A4のように
引用するセルの行数を-1したり+1したりする方法はありませんでしょうか?
1つずづではなくて、いっきにおこないたいんです。。。
置換なども考えたんですけども、自分にはどうも思いつきませんでした、、、

どなたかExcelに詳しいExcelマスターさん!教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速回答して頂きありがとうございます!
    すいません、外部参照ではないです、「'」は間違えてつけてしまいました。。
    ずらーーーっとあるのはgoold-rnanさんの言う通りです!

    私がいま何をしたいかといいますと、行を挿入しても参照先を変更しないようにしたいんですけども今、他の方がプログラミングしたExcelシートを使っているのですが
    行を挿入すると私が打ち込んだ関数が消えてしまい、数字(関数の答え?)だけが残ってしまうんです。
    たとえばSheet1のA1が10だとすると   Sheet2のA1に=Sheet1!A4と打ち込むと10とでるのですが、行を挿入すると関数が消えて数字の10だけが残ってしまうんです。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/08 18:10
  • また、Sheet1A1が10 A2が15 A3が20だとして
    Sheet2、A2にSheet1、A2を参照すると15になっているのですが、行を挿入すると関数が消えてA1の10が残ってしまうんです。。。(説明がだいぶ下手くそで本当に申し訳ございません><;)

    なので、=Sheet1!A4 の=を一旦 a などに置き換えておいて
    そこからA4をA5に変えて、行を挿入し終えてから、a を=に直すっていう作業を行おうとしていたんですけども、ひとつづつ行っているとかなり時間がとられてしまうので、なにかいい方法がないかなーと思っていました。。。まったく補足んみなってなくて本当に申し訳ございません;;

      補足日時:2016/08/08 18:11

A 回答 (5件)

セル範囲を(とびとびでもよい)選択


数式を入力し、[Ctrl]押しつつ[Enter]
で選択したセルに、数式が入力できます。
(一般的には(-_-;)
    • good
    • 0

ご質問の内容がよく分かりませんが、事情を間違えていましたら、申し訳ありません。



Ctrl + Shift -> @
とすれば、数式が丸見えになります。

=Sheet1!A5
=Sheet1!A6  この間に同じ式を入れればよいわけですから、
=Sheet1!A7  以下のようにすればよいです。
=Sheet1!A8
=Sheet1!A9
=Sheet1!A10
(これって、数式の構造はみんな同じなんですね。
私は、クイックアクセスツールバーに、R1C1方式に変えられるボタンがありますので、それでクリック

=Sheet1!R[4]C
=Sheet1!R[4]C
=Sheet1!R[4]C
=Sheet1!R[4]C
=Sheet1!R[4]C
=Sheet1!R[4]C

R1C1方式ですと、こうなります。だから、同じ式を入れればすみます。

>行を挿入し終えてから、a を=に直すっていう作業を行おうとしていたんですけども
これをみれば、挿入する必要性もありませんね。

なお、この数式が丸見えの状態ですと、コピーすれば、メモ帳などに取れます。それで、その上で加工も可能です。それをまた、セルに戻します。
    • good
    • 0

私の環境では


>行を挿入すると関数が消えてA1の10が残ってしまう
こういう事象は再現されませんでした。
何かのイベントが組まれているのかもしれませんが、ちょっと私のスキルでは想像できませんでした。すみません。
    • good
    • 0

一番簡単なのは…


[1]シート2のA1に セルの挿入-下方向にシフト
[2]空白になったシート2のA1に=sheet1'!A4を入れる。(A2セルをA1セルへコピペ)

面倒くさい例としては…
Sheet2!A1=INDIRECT("Sheet1!"&ADDRESS(ROW()+4,1))
としておいて、
Sheet2のA列を選択した状態で「+4」を「+3」に置換する。
この+4に当たる部分を、別のセルにしておいてもいいのであれば、そのセルを書き換えることで対応も可能。
    • good
    • 0

>=sheet1'!A5


「'」がついているところをみると外部のブックのシートを参照するようですね。

>それがA列にずらーーーっとあるときに
この内容がわからないと何とも言えません。

たとえば
A1=Sheet1!A5
A2=Sheet1!A6
とずらーーーっとあるのなら
最初の
>A1=Sheet1!A5

A1=Sheet1!A4
に変えた後でフィルすれば全部変わりますが、そんなに単純なものではなさそうなので、A列の数式の内容を補足しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!