はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

9月に一人で初めてスイスにいきます。
鉄道について教えてください。
初日はチューリッヒ着15:50、グリンデルワルドへ向かいます。

17:40 チューリッヒ空港駅発
18:58 ベルン駅着
19:04 ベルン駅発
19:57 インターラーケン・オスト駅着
20:05 インターラーケン・オスト駅発
20:39 グリンデルワルト駅着

①チューリッヒ空港からベルンへの乗り換えなしの列車が毎時13分、40分にあるみたいですが、普通にチューリッヒHB行のに乗ってそのまま乗っていればベルンへいくのでしょうか。
特別ホームや表示が違うことはありますか。
②ベルン着5番ホーム、ベルン発が4番ホームですが、地下道を通らなければなりませんか。
 また6分しかありませんが初めてで難しくはないでしょうか。
 構内図や行き方をわかりやすく掲載されれいるサイトがあれば教えてください。
③インタラーケンオストについても乗り換えは地下道なのか(着5番 発2番)、また後方に乗らない  と切り離されるのでしょうか。

初めてですので他にアドバイスがあれば教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> ①チューリッヒ空港からベルンへの乗り換えなしの列車が毎時13分、40分にあるみたいですが、普通にチューリッヒHB行のに乗ってそのまま乗っていればベルンへいくのでしょうか。

ベルン方面行のICならそのまま乗っていれば行きます。
 違う方面へ行く列車もありますので行き先をよく確認して乗車ください。
 事前にチェックする場合はスイス国鉄のWebサイトでチューリッヒ空港→グリンデルワルトで検索し、検索結果の画面で各候補欄の左端にある+マークをクリックして開き、行き先を確認したい列車の列車番号をクリックしてください。始発駅から終着駅までの間の全停車駅と到着・出発時刻が表示されます。
 チューリッヒ中央駅で乗り換えるよう表示される列車はバーゼル方面へ行くものが多かったと記憶します。
 スイスの鉄道はパターンと時間間隔(空港駅からベルンへの直通は毎時何分発といったところ)がきっちり決まっているのでとても分かりやすいです。

http://www.sbb.ch/

> 特別ホームや表示が違うことはありますか。

チューリッヒ中央駅での停車時間は少し長いので、空港を先に出たベルン方面行の列車にすぐ後に出た列車は中央駅で追いついて乗り換えることが出来るというパターンになっています。
 ただし、昨年12月からベルン方面行きの列車はチューリッヒ中央駅の地下ホーム発着に変更されていて、追いつく列車は地上ホーム利用ですの乗り換えが少々面倒です。地下ホームの場所を知らないと構内の移動に時間を要して間に合わないこともありえます。

> ②ベルン着5番ホーム、ベルン発が4番ホームですが、地下道を通らなければなりませんか。
>  また6分しかありませんが初めてで難しくはないでしょうか。
>  構内図や行き方をわかりやすく掲載されれいるサイトがあれば教えてください。

上にあがる跨線橋と下に降りる地下道の両方があります。地下道へ降りる方はスロープになっています。
 跨線橋の方はエスカレ―ターがあったと記憶します。地下・ホーム・跨線橋上をむずぶエレベーターもあります。
 で。5番線から4番線はこのどちらかを使ってホームを渡ります。何度か乗り換えていますが6分あれば十分間に合います。
 駅の構内図はスイス国鉄のサイトの画面上部のメニューでStation & services → At the station → Our rail stationsのページで駅名を指定して探せます。ベルンはスイス国内では大きな駅の部類ですので探さなくても画面上にあったはずです。

> ③インタラーケンオストについても乗り換えは地下道なのか(着5番 発2番)、また後方に乗らない  と切り離されるのでしょうか。

インターラーケン・オスト駅は地下道です。やはりスロープがありますので荷物を引いての移動は楽です。
 行き先ですが、前半分がラウターブルンネン行き、後半分がグリンデルワルト行きです。各車両の側面、出入り口付近に行き先が表示されていますので、これを確認して乗車すれば間違える心配がありません。

参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

わかりやすく大変参考になっています。
また質問することがあるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします

検索しただけなので参考程度にしてください

http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en?

http://fahrplan.sbb.ch/bin/traininfo.exe/en/6592 …

IC 824 16:40発 乗る3番  降りる6番

http://www.sbb.ch/content/dam/infrastruktur/traf …
ベルン駅の構内図 PDF

http://fahrplan.sbb.ch/bin/traininfo.exe/en/6122 …

ICE 371 19:04発 乗る5番  降りる5番
https://en.wikipedia.org/wiki/Interlaken_Ost_rai …
インターラーケン・オスト駅
写真を見る限り地上を渡る感じ?

http://fahrplan.sbb.ch/bin/traininfo.exe/en/8888 …

R 291  20:05発 乗る2番
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

参考にさせていただきました。