プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十年前くらいになりますか、浅野温子が主演のドラマ「101回目のプロポーズ」で、武田鉄矢がマティー二を焼け飲みしていた場面(だったと思う。)で流れていたピアノ曲のタイトルと、アーティストをご存知のかた、ぜひ教えてください。3拍子で静かなメロディーです。ラヴェルっぽいような、サティーっぽいような・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう見つかっているかもしれませんが、遅れ馳せながらの回答です。

もし違っていたらごめんなさい。
あなたの質問しているシーンの曲かは解りませんが、参考までにと思い・・・。
西村由紀江さんの「やさしさ」ではないでしょうか?
ちなみに教えてgooの検索欄で「西村由紀江」で検索して、質問タイトルの11番目位の「曲名をおしえてください。」で回答者itokonnさんの参考URLで試聴してみたらいかがでしょうか?
ちなみに私は、この曲をずーっと探してサントラ盤CDも買って、NHKにも問い合わせをして、(NHKでも流れていたので)西村由紀江さんのCDを買っても無くて(買ったCDの中には無かったため)やっと今日回答者itokonnさんの参考URLで見つかりました。
hotalさんの探している曲であると祈ります。
    • 0

あのドラマでショパン以外とすると、劇版の作曲者である

西村由紀江さんの曲だと思われるのですが、
サントラ版には入ってなかったんですよね?
ご覧になったのはOAでですか、それともビデオでですか。
ビデオ版は著作権の関係で、音楽はさし代わっていることが多いですので。
オリジナルサウンドトラック「101回目のプロポーズ」
PCCR-00049 ポニーキャニオン
    • 0
この回答へのお礼

見たのはOAです。ビデオのサントラも出ているのですか?番組のなかで聞いたのはそのときだけだったんです。あと、旅の番組とかでたまーに耳にします。また探してみます。回答ありがとうございました。

私は、ドラマを知らないのですが、ショパンの練習曲(エチュ-ド)第3番「別れの曲」がこのドラマに使用されていたので有名だそうですが、これと違う曲の話ですかね?

一応、試聴にこれを・・・(ディスク2の12曲目です)
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=721902519/p …

もしもこの曲がお探しの曲だったとして、番組に使用されているバージョンにこだわるのならサントラをお聴きになる事をお薦めしますが、この曲自体は様々なCDで発表されています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
残念ながら別れの曲ではないのです(__)
サントラにも入ってなかったんですよねー。
教えていただいたURLを頼りにまた地道に探したいと思います。