プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子【当時18歳】の結婚相手【当時19歳】の親子が創価学会の信者でした
息子が結婚をしたいと言ってから結婚式までは半年程度しか無く、嫁に来るはずの娘もこちらにはほとんど来ないで結婚の相談もあまり無いまま相手の親の思うように進めて行ってしまいこちらの意見は何一つ聞かないまま家族の崩壊となってしましました
こちらの親としては息子の希望通り進めて行けばよいと思いなるべく口を挟まず報告を待つようにしていました
しかし最初から嫁は何も話さず、聞いても、良くわからないとか答えない場面が多々あり、あまりしつこくしても気まずいので結婚後ゆっくり話せば良いと思っていました
相手の親との話し合いも再三希望しましたが結果相手からの希望の結納式だけでその時も事前の打ち合わせは一切なく当日親子は私服で現れ、こちらとは目を合わせないどころか会話も全く成立せず聞いてもごまかすだけで食事と結納金(100万円)を受け取ったとたん時間が無いのか急いで帰りその後結納返しどころか連絡は一切ありません
基本的に相手の親は義理の親になるので最初から仲が良いはずは無いので時間をかけてゆっくり話し合えば良いと思っていました
嫁と話すのも数回(3~4回程度)でしたが会話に不自然な回答が多々ありその中に嘘も多数ありました
そこで気が付いたのが遅かったのですが息子も実家に来る回数が減ったので尋ねたら嫁と同じように聞いても答えない、自分から話そうとしない、都合が悪いと黙ってしますなど行動がおかしい事に気がつきました
相手の親がする事はとにかく非常識な事ばかりで世界が自分個人の中心で回っているかのように周りの意見は一切聞かず娘も親の言う事には一切意見も言えない家だったようです
酷い事の一例として嫁は妊娠中ですが結婚が決まっているのに息子にも言わず親の言うなりで同じ居酒屋のアルバイトをしていました
ある時仕事中に気分が悪いと言って休んでいると妊娠は病気では無いと言われたらしくそのまま働かされその後病院に連れて行ったようでその日息子は呼ばれ病院に行ったのは息子の管理不足をかなり罵倒されその日の事がばれないように嫁は実家で過ごすことになり次の日ようやく息子から全てを聞き直ぐにこちらに来るよう伝え、来ましたが夕方親が娘を預かりたいと言ってこちらの家まで来て連れて行ってしまいました
その後息子とも話す機会は少なく理由としては相手の親からの言い方や言葉がすごく悪くて精神的に舞っているようで実家に来ると安心してか嘔吐を繰り返していたので数回救急病院に連れて行って診察しましたが体的にには何もないとの結果でした
それを知ってなのか相手の親も娘を勝手に病院に連れて行き、つわりを示す症状の診断書を息子に突きつけ全てあなたと親の責任と言ってかなり罵倒され苦しんでいたようです
結婚式後とにかく現状何が起こっているのか聞きだそうと数回何とか息子と連絡をして聞いたところやっと創価学会の信者と言う事がわかり今までの出来事を書面にまとめてとにかく自分達だけでは対応しようがないので色々な相談窓口に話に行きました
しかしあまりの異常行動で何処に行ってもここでは(行政関係・警察・民間の相談窓口・宗教関係の相談所・弁護士)対応できないと言われ解決の糸口が今でも見つかりません
息子とは途中から会話をすると嫁が親に伝え親からかなりの罵倒されるようで息子も言われるのが嫌だからこれから親とは話さないと言ってきました
その後メールは大丈夫なようなのでメールでの会話が少し続きそれもばれてしまったようである日携帯もメールも通じなくなり現在何処に住んで何をしているのかさえわからなくなりました
それから2年近く音信不通で安否確認も出来ず完全な家族崩壊になってしましました
住所は後日除票にて住所はわかりましたが対応の仕方がわからず今は不明です
メールの内容から精神科のカウンセリングの先生は完全にマインドコントロールされていますので連れて来れれば入院を前提に診察しますと大きな病院3か所に言われています
最初の頃のメールの内容には自分の親の悪口ばかり言われかなり困っているけどでもどうする事も出来ないと言っていたのに最後には何もしていない親を悪者と判断して今まで聞いた事の無いような言い方や言葉で言っていました
相談した方の中で回答しては常識的な回答がありますが、既に回答に対する行動の結果がありそれを伝えるとここでは無理と言われてしまします
とにかく非常識で異常行動の親子ですが犯罪の一歩手前(裏ではわかりませんが)で行動しているので手(警察・弁護士等)を出す事が出来ません
息子もマインドコントロールされているので常識が今は通じないので話に行っても何も解決どころか話し合いに参加しないと思います
最近やぶへびにかもしれないが創価学会の支部長にも相談しに行きましたが内容を聞く限りありえないしそのような信者は居ないと言っていたのに数日後連絡があり確かに信者は間違えないので話に行ったようですが結果どうする事も出来ないと断られました
近くの日蓮正宗では相手が創価学会と言う事で電話対応がかなり良かったので後日資料を持って訪ねると住職は創価学会と同じでまず強引な勧誘は悪だと言っているのに自分も檀家になれとかなり酷い口調でもう少し穏やかに話せませんかと言った位で最後には本堂に連れて行かれお経を唱えさせられ、今回の問題が落ち着いたら考えますと何度も言っているのに檀家の申し込みを突きつけられ今日は書かないと伝えると帰れ帰れと何度も言われてしまいました
今までの経緯の資料を読んだ人達は酷い話とはわかってくれますがどうしたら良いかが誰もわかりません
話す人によって色々解決方向とか資料を作って欲しいと言われ次の訪問先を教えてくれますが、どこもその先には進まず自分も話せば話すほど訳がわからなくなってしまし今では何を何からすれば良いのかさえわからなくなってしまいました
こんな人間が世の中に居るのがおかしいが、本人が悪いのか、コントロールされてしまった息子が悪いのか、育てた親(親も創価学会)なのか、創価学会が悪いのか、意見を言ってる自分が悪いのか良くわからなくなっています
宗教は自分達の世界で行っていればいいので一般人に被害や迷惑・苦痛等をかけないで欲しいです
ちなみの最後に見た息子の姿は以前は明るサッカー少年でしたがその時はとても暗く下を向いて話す事も出来ずうつむいてしゃがみ込み口を開けば罵声のようにわけのわからず親の悪口と親が悪いとの繰り返しを大声ですごい勢いで言われた姿で、とても返す言葉も無く、悲しく悔しくやりきれない気持ちとどうしたら良いかわからくなってしまいそれから2年近く脳裏から離れず連絡も出来ないし、来ません
親の事をそのように思ってしまっているので訪問・手紙等は受け付けないと思うので手の出しようがありません
初孫に値する子供が生まれているはずですが妊娠中の状況・いつ生まれたか・胎教・など全く一度も知らされることも見る事もありません
当然嫁なので姓はこちらを名乗っています
誰もが相手の親とは絶対の接触しないようにと言われているし、もし会えば息子を死人のようにした本人だと思うと殺人を犯しかねないので会う事も見る事もしたくありません
たった数カ月の短い間に起こった経緯は色々かなりあり、文章の修正すら出来ないままどうする事も出来ない親子がいます
残された家族間もおかしくなるし親せきからも関わらないよう言われていて、相手の親子がひどいのはみんなわかっていますがどうする事も出来ないです
どう思いますでしょうか

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます
    探偵には一度相談には行きましたが最初の頃でどうしたら良いのかわからない時で先方も助けたいが何をすればよいのか警察や弁護士さんと相談してからまた来てくださいと言われました
    それから何を何処からすれば良いのかを相談し続けていますが糸口がいまだにわかりません
    探偵会社は何でもできると言うのはわかっていますが肝心なストーリーが確立できないので頼むことが出来ていませんでした
    探偵事務所の印象は良いので相談できる探偵事務所を探してみます
    ありがとうございました

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/16 08:19
  • へこむわー

    ご回答ありがとうございます心境は近いように思えます
    お金に関しては先方からの要望の私服で着て話し合いの無い結納式(結納金目当て)から始まり嫁は何も持って来ないので嫁用の家財道具(今思えば自分の家から出るつもりが無いので自分の荷物は家から持って行かない)・二人分の食費・一切要望の通らない結婚式代・二人のおパートがあるのに嫌だからと言って別の部屋を契約金・引っ越し代(引っ越し後親からあの部屋はだめだと言われ結局住まずして解約)・息子の祝儀は全額息子に渡した(嫁の祝儀は全額額親が持ち帰り)・自分の貯金もありましたが結婚式後1ヶ月後にはお金が無いから貸してと言われたが無くなった理由が言えないのでそのままになっています
    息子は今も取られ続けていると思いますが親との接触を無くした今親からは取れない事がわかると来ない・会わない・接触拒否など取られることはありません
    ありがとうございました

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/16 08:34
  • うーん・・・

    勇気をもって創価○会にも行きました
    地名長の方と現状を伝え本当に学会かどうかから始まり色々調べて現状の確認をして頂きました
    最初は本当に学会員ならどうにかしましょうと言っていましたが数日後調べたところ確かに会員で確認は取れましたが何が理由がわかりませんがこれ以上手助けはできないと断られました
    やはり当たり前ですが全てが事実なのは確認したのですが自分の会員の意見を信じていました
    こちらに事実は相手は全て知らない・忘れた・自分のしていることをいかにもこちらがしているこのような嘘でごまかされてしまい頼れると思った地方長の方も関わりたくないのかお力になれなくてになってしまいました
    やはり学会員で無いのが(日蓮正宗も同様)弱みみたいでした
    なので一人で行動しても全て打ち消されてしまうので協力者が欲しいと思い投稿した次第です
    ちょっと力になりました頑張ってみますありがとうございました

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/16 08:53
  • へこむわー

    人格についての補足ですが
    想像ですが創価○会の地域長にお願いして調査の結果地域長から御断りの連絡があった時の事ですが、
    勢いで学会員の確認が取れているので家庭裁判所か弁護士に相談するしか無いとまで言いましたが何の返事がありませんでした
    たぶん相手の性格・人格に学会としてもどうする事も出来ないのかと思いました
    最後に地域長は息子さんは親に連絡がどう連絡を取れば良いかわかない位追い詰められているかもしれませんといわれてしまいました
    自分ところの学会員を信じて守ろうとしているのだと思ってしまいました
    とにかく嘘・ごまかし・しゃべらない・言わない・自分のしていることを正当化し全ての相手を否定する・言葉巧みに集中攻撃をしてくるのでどうにも太刀打ちが出来ません
    返す言葉の時間も無く言われ続けていると誰でも頭がおかしくなり何が正しいか・言われ続けていることが正しことになってしまいます

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/16 12:26

A 回答 (15件中11~15件)

お役に立つか分かりませんが、



http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1186106466

https://www.bengo4.com/c_3/bbs/姑+宗教/

http://homepage1.nifty.com/kito/syuukyou.hanrei. …

これは私だったらの話なので、話半分に聞いてください^^;

宗教自体は罪ではないので、詐欺や事件で立件することは難しいため、本人の具体的な被害がない限りは警察は動きようがないと思います。

親を捨てさせ仲間にするためのマインドコントロールをしているのは宗教家の典型的な手口ですね^^;

自分だったら、解決するかどうかは分かりませんが、以下のようにします。

住所が分かっているなら会いに行く。
(ボイスレコーダーをバッグへ入れて状況を録音する)

宗教の話はひとまず置いておいて一般的な家族間としておかしな点のみを箇条書きでメモを作成

メールのやり取りで洗脳されていく様をコピーして文章化

どうにかしてでも息子と接触。
何とでも言って2人で会える状況を作り精神科へタクシーで連れて行く(相手の親にはご飯に行くなど)

精神科へ行った際には診察室へ同席をする(病院によっては拒否されるかもしれないので、事前に事情を伝えて理解してくれるところ)

診察の様子をボイスレコーダーに録音、
診断書を書いてもらう
入院先は転院させる、過程でメールしているかもしれないので、
なるべく即日で対応する

息子の携帯を預かる
連絡には親として対応(告訴を検討している、息子が社会復帰したら子供の親権の話と合わせて弁護士から連絡が行くようにする、その際あなたがたがしてきたことも合わせて告訴できないか相談するつもりでいる。弁護士の準備をしておいてください等)

団体の上層部にも電話連絡で伝える、会うのは危険なので絶対に電話。
団体が大きすぎてこわいので、内容は慎重に、
あくまで常識的に「息子がこういう状況で入院中なので、あくまで○○家のみを相手取る形で告訴の話を進めている、その際に引っ越すかもしれないので、引っ越したら住所を教えて欲しい、創価○会が悪いと言っている訳ではなく、創価○会の名前を使用してこのような単独的な行動を取っている方がいる、団体と関連づけるつもりは一切ない、あくまで個人を相手取って話を進める意向なので協力して欲しい。」

連絡はこまめに、会いたいと言われても会わない。
できるなら自分も引っ越す。
会わないと断るときは「すみません、直接はお会いできないんですごめんなさい^ ^」
何と言われても一貫、動揺しない、取り合わない、聞き入れない、勧誘してくるでしょうが絶対に境界線は越えない。

ここからは憶測ですが、創価○会はCMも行うほど大きなところで芸能人やヤ○ザも多数入会していて、
敵対する相手として相手取るにはとても危険だと思います。

なので、自分の身が可愛いなら入会しないで味方につけた方がいいです。

もしかしたらこの行動を起こすことで相手親子とお孫さんが夜逃げか行方不明かになるかもしれませんが、
息子さんを助ける事に専念したいのであれば、以上の行動かと思いますが、
正直危険だと思いますので、行動なされるのであればあくまで自己責任で。。。

個人的な意見と駄文を失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
かなり実用的に近い回答参考になります
この考えに近い考えは弁護士さんに協力をお願いしたことがあります
無料相談の方は全て面倒なのか請求金額(損害賠償を言われる)が少ないのか専門で無いので専門の方に頼んでくださいと言われてしまいます
有料でお願いしてもやはり色々条件を言われ儲からないみたいで次の相談は電話では無くFAXを入れてくださいと言われてしまいます
FAXで相談内容を入れましたが案の定返信はありませんでした
明らかに精神的損害なので金額が少ないようであまり協力的ではありませんでした
長男の結婚で惨めにしたくないと思い相手からの口頭での要望で既に300万以上使わされていますが、損害にはならないらしいです
一人で行動するのは危険で自分も何をするかわからないし、相手も何をしてくるか常識では想像もつきませんので、出来れば行動は別でも一緒に戦ってくれる人が欲しいのです
ボイスレコーダーとかの証拠を集める為に行動しても良いのですが肝心なその次のステップに行く弁護士さんが見つかりません
専門では無いと言っていますが実際専門でしている方は居ないと思っていますが、関わりたくないと言うのが明らかなので諦めてしまいました
精神科には既に診察券も作ってもらい、診察する事は可能です
ちなみに母親はうつ病みたいに精神不安定で気力が無くなってしまいました
もう一度よく読んで行動できるかどうか検討したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/15 16:18

長すぎて意味がわかりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んで頂きありがとうございました
もう少し整理をしてから相談したいと思います

お礼日時:2016/08/15 16:19

具体的にどうなのか何をしたいのかわかりません。

。(T-T)
うちの実家も創価学会ですが、一切強要もしないし、現に息子の俺にも強要しません(;o;)
一言で言うなら人間的な問題かと!
宗教は強要するものでなく一個人が信仰しようと思えば信仰すればいいし、やめたければやめればいいし❗

それに宗教は人が作ったモノだから信じる信じないは自由だと思う❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このような相手であれば何も問題は起こらないのだと思います
大半の方々はおっしゃる通りだと思います
人間的だと思っています
ただ言えるのは支配力の高さだと思います
支配出来ない人は排除して支配できる弱いと思われる人間をとことんまで追い詰めるやり方です
親から息子へのLINEの内容を見ましたが返す暇も無いくらい連続して変換もお構いなしに送る続けて攻め続けていました
たった3カ月程度で完全に支配下に置き唯一の協力者である親との絶縁に成功させるやり方は支配力だと思います
支部長と日蓮正宗の住職も両方とも自分を巻き込もうとする支配力は同じだと思いました
優しい信者の方は沢山いると思いますがある一部の方は凄い力を持っていると思いました

お礼日時:2016/08/15 16:30

>しかしあまりの異常行動で何処に行ってもここでは(行政関係・警察・民間の相談窓口・宗教関係の相談所・弁護士)対応できないと言われ解決の糸口が今でも見つかりません



この文章だけよんでも、質問者さんがちょっと極端な感じだというのが分かるし、警察や行政はともかく、弁護士が相手にしないというならばもう少し客観的に論点と問題点を整理して相談しなければ意味ないですよ。

あまりの異常行動でむりというより、質問者さんの説明があまりにも意味不明すぎて相手が時間のムダだとおもったんじゃないかな?


というか、18歳の息子と19歳の子が結婚するというので、何も考えずにほいほいといく事自体がこの時代の一般的な結婚観とはちょっとズレてるのかな〜とおもったりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
もう少し整理をしてから質問したいと思います

お礼日時:2016/08/15 16:35

一応読ませていただきましたが、何を問題となさっているのか、


相手が具体的にどう悪いのか、いまひとつわかりませんでした。

いろいろご苦労があったのだろうとは思いますが、
だからといって文章の修正すらできないというのでは、相談が成立しませんよね。

問題の本質とは違うどうでもいい周辺の出来事で混乱なさっているところもあるようです。

このテンションで周囲に対して相談なさっているなら、確かに解決しないだろうなと思います。

相手が罵倒してくるようだ、というくらいは理解できましたが、
何といって罵倒してくるかにもよりますし、
ただの悪口なのか脅迫めいているのかによっても違うと思います。

いらない情報は削除して、
必要な情報は具体的に加筆して、再度質問なさってはいかがかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
どうしても一人だと感情が先に立ってしまし考えがまとまりません
もう少し(既に2年経ってます)考えてから出直します
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/15 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!