電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つ質問させてください。

【1】
私、太郎、花子 の3人いるとします。
3人とも友達として繋がっています。
私が、花子が閲覧することのできないアルバムを作成し、そのアルバムに、太郎と撮った写真を載せ、太郎をタグ付けします。
太郎からコメントがあり、私も返信します。

この状況で、花子に何か通知は行きますか?
私が太郎をタグ付けしたことにより、太郎のTLにも公開されますか?

【2】
関わりたくない人が「知り合いかも」に出てきました。
「〇〇さんをご存知ですか?」と通知までくるようになりました。
〇〇さんのページは、まだ閲覧していません。
ブロックをしたいので、翌日Facebookを開くと、ずっと出てた「知り合いかも」から〇〇さんが消えています。
あれはランダムのようだから(と思っています)下の方に下がったのかな と思い
ブロックするために〇〇さんを検索しましたが、出てきません。
先に私がブロックされたということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)について

たとえあなたが花子さんに見られないように太郎さんだけのカスタム公開にしても、タグ付けの設定自体は、タグをつけられた人の公開設定に依存するので、太郎さんが自分がタグ付けされた投稿の公開設定で花子さんを除外していなければ、花子さんに太郎さんがタグ付された旨のお知らせがいくと考えます。
タグ付けというのは広く友達にその個人を知らせる機能です。見られる人を限定したうえで一人でも多くの人にタグ付して知らせるという二つの相反する行為はおそらく想定していないのではないでしょうかね。

(2)について
「知り合いかも」に出てくる人はFacebookのアルゴリズムに基づいて出てきます。誰をどのぐらいの期間表示するかも、いつ消すかもFacebookのプログラミングに基づいていますので、ユーザー個人個人にはわかりえないことです。
ですから、○○さんが検索で出てこないとしても、
・○○さんがFacebookを退会した
・○○さんがFacebookを一時停止にした
・○○さんがあなたをブロックした
のどれにあたるのかも友達になっていない相手に対しては不明です。
    • 0