忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

先日ある番組でアカをこすりすぎると
返って肌に悪いということを放映していました。

私は洗顔時いつも顔をこすっていて
ボロボロアカが出ていました。

そういえばこのごろ顔にしみが出てきて
困っていたのですが
アカをこすらないとしみも治るのでしょうか?

アカって大切なのですか?

A 回答 (2件)

>アカって大切

…とTVで言っていたんですよね? 大切なんですよ、きっと。

夏なので油も大量に出てると思うのですが、洗いすぎはよくないです。石鹸などを使うときは泡立てて、1日2~3回で十分なはずです。それ以外はぬるま湯で気が済むまでバシャバシャすれば大丈夫。お肌が荒れているときはぬるま湯のバシャバシャだけで3日頑張ると急速に良くなりますヨ
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
お礼が遅くなりまして
申し訳ございません。
>洗いすぎはよくないです。
ハイ、今はなるべく回数を少なく、石鹸を良く泡立てて
静かに洗っています。
最初、アカが出そうになりましたが
我慢していたら2~3日ででなくなりました。
ありがとうございました。

スパスパですね。

アカとは皮膚の表面、すなわち皮膚の一部です。しみについてですが、アカをこすりすぎると肌の表面が削られます。するとしみは肌の内部でできるようになります。しみが表面にあるのなら肌の代謝によっていずれ消えますが、内部にあると肌の代謝サイクルから外れるため残ってしまうのです。だからやっぱり限度があるにせよ、アカは大切みたいですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お礼が遅くなりまして
申し訳ございません。
このしみが表面にできたものであることを
祈るばかりです(笑)

今はこすらずにアカを大切にしています。
ありがとうございました。