昔のパソコンなので容量が小さいため何か消去できる
物は無いかと見ていたら、Aドライブに
 「File0001.chk」
 と言う形式ファイルがたくさんあって結構容量とって
ました。

コレは何のファイル何ですか?最初はなかったよーな
気がするけど…。できれば消去したいんですが、消去し
ても問題ないですか?わかる事があったら教えてくださ
い。

A 回答 (3件)

前回に使用していた後、何らかの原因により電源を正常に切断できなかった場合、次回、起動したときに、チェック画面が現れてファイルが生成(*.chk)され、保存されたものです。

この画面が発生したときは、"Undo不要"と次の画面では"削除"を選べばこのファイルは出来ません。従って、ディスク容量を圧迫しているようなら削除してもかまいません。方法は、ファイルの検索を使って、検索場所はAドライブ*.chkといれてやれば、全てを見つけてくれると思います。これを全部削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

細かなことまでありがとうございます!

参考URLのようなフリーソフトがあり、

このソフトを使うと
不要なファイルを削除することが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ使ってみます!

チェックディスクを実行した際に、ディスクに不具合が見つかったときに作成されるデバッグ用(再現用)のファイルです。

現在、利用していて不具合がないのでしたら削除しても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!試して見ます!