どもっ!(^0^)/
以前にDTMについて質問した、maruhisaといいます。
最近、DTMの入門用として”SingerSongWriter3.0 for Win”というソフトを購入し、作曲に励んでおります。
一応、ギタリスト志望なので楽譜は読めますし、作曲に関しても、特に問題は無いのですが、ここで質問!

現在の音源は、SingerSongWriterに同梱されていたソフト音源を使用しているのですが、(RolandのVSC-3.2)
特に”弦楽器”の音が気に入らないです。
ギターやベース、バイオリンなどの音が、とてもショボク聞こえます。
もっと、本物に近い音を使いたいのですが、何かお勧めのソフトや機器はないでしょうか??
ちなみに、僕はDTM関連の機器はこれ"SingerSongWriter”しかもってないです。
なるべく、安価な方法で、アドバイスをお願いします。
では、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本格的に始めるなら、S-YXG100PLVを買うとか?


これなら、専用の音源ハードウェア並である1025音源の発音が可能。XG音源機能搭載。TG300によるGS音源再現機能対応。
試用期間ありで14000円(安いかも)
http://www.midilink.com/soft/soft.asp?pid=12&mnu …
ちなみに、この音源の特徴はプラグインの更新で追加の新しい音源にアップデートできることかな。

でも本当は、DTMにはハードウェア音源を使った方が良いです。
また、ローランドの音源については下を
http://www.roland.co.jp/products/DTMP.html

あとは、どこの音源が良いのか参考URLの掲示板で聞くと良いですよ。

参考URL:http://www.dtm.ac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、生音がベストなので、DTMでは限界があるのかもしれないですね。いい音には、お金もかかるんですよね。(笑)
大変参考になるURLや掲示板を教えてくださってありがとうございます。
もう少し、勉強してみます。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 19:12

ワシもまったく同感。

特にギターとベースの音はしょぼい。ワシの場合は、あなたと同様ギタリスト(ベースと歌もやる)なのだが、一番聴かせたいものは機械では扱わないことにしている。ギターのフレットノイズとかコンプかかって唸ってるベースとか絶対表現できない限界があるから。
じゃどうやってるかというと、Mac用のSSW+SC88PROというコンビネーションでドラム、キーボード類だけSC88PROで鳴らしてギターとベースと歌はMTRを使って後から重ねて録っている。つまりDTMでやるのはあくまでギターと歌のカラオケというわけだ。
MTRなど周辺機器を買うならサウンドハウスがベスト。送料無料で最低価格保証をしているから楽器屋で面倒な価格交渉なんか必要ないし電車賃も掛からないからお得。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/index.html

ちなみにワシが上記の方法で録音したオリジナル曲をアップしてあるのでそちらのURLも教えておこう。

もちろんSSWのVER3でWAVE入力が可能ならMTRは不要だ。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~alvin/supermarket/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね!
alvinさんの曲、聞きました。カッコイイですね。
いろいろ大変参考になりました。
僕もいろいろやってみます。

お礼日時:2001/06/26 19:02

楽器、才能ともにありそうですから


いきなりサンプラーとか狙っても大丈夫じやないでしょうか?
サンプラーでも音源のバンクにGMとか入れれば
音源と一緒ですし、なによりサンプリングCD 20000円前後/枚
で無限にリアルな音色が増やせます。
チェックポイントはデジタル出力のあることですかね。
ホップ・ステップなしでいきなりジャンプな提案ですけど.....汗
(ご自分のサンプリングでマルチパート演奏とかしたら楽しいですよきっと 笑)
楽器店でYAMAHA コルグ Rolandあたりチェックされたらいです。
メモリー増やせば、簡易デジタル録音機にもなりますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サンプラーですか。
金銭的な問題がありますが、検討してみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 19:06

こんにちは。

楽器をやられる方なんですね~。

実は私もフルートを吹くのですが、MIDIのフルートのショボさにいつも怒り心頭です。(^^ゞ

生の楽器を知ってる人には、MIDIの音はどうしてもショボく聞こえますよね。

そこの所はある程度は我慢しないとやってられませんね。

parts さんもおっしゃってますが、ソフトシンセよりもハード音源の方が数段上だし、パソの負担も軽いので、とてもやりやすくなります。

これでも許せない!となれば、音をサンプリングして自分で作るよりないですね。でも、コンピューターでは、サンプリングした波形を繰り返して使うので、非繰り返し成分や、不確定要素が消えてしまい、結局ショボくなるんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、どうせ作るなら、より良い音を追求していきたいですね。
やっぱり、ソフトよりハードを購入するのがいいのでしょうか。でも、値段が高いんだよなぁ~。(笑)
参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 19:09

高音質でしかも格安にならば、サウンドブラスターライブという音源ボードを増設し、


A-1 Super Music Bank というサウンドフォントを使用することです。
フォントを変えれば書体を変えられるように、サウンドフォントを変えれば音が変わるのが、
サウンドブラスターライブの特徴です。

A-1 Super Music Bank の無料サンプルをまず聴いてみてください(参考URL参照のこと)。
私は、YAMAHAよりローランド派ですが、
有名なローランドのSC-88PROの音よりA-1が好きです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se174201. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDTMのMIDI音源について

MIDI音源は128音源16パートしかできないのですか。
使っているソフトはサクラパットで、とりあえず何の音源(FM、GMほか)は再生できるはずです。
ほかに何かいいソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

FMについては自信がありませんので,間違った説明をしているかもしれません。ご了承してください。

> FMとかXGとかは何なのでしょうか?
まずは,FMについてから・・・。

ちょっと昔の携帯電話を思い出せるでしょうか?
和音が出せなかったり,出せても3和音程度だった頃の携帯電話です。
簡単に言ってしまえば,あれがFM音源です。
FMと言うのは,MIDIの規格ではなく,音源のことを指していると考えてください。
FM音源の音の出し方ですが,その前に正弦波と言うのはご存知ですか?
オシロスコープと言う機械で音の波を調べますと,綺麗な山と谷を作る波のことです。
楽器(?)で言えば,音叉の音がそうです。
この正弦波を,いろんな周波数で同時に発生させ(シーケンサーと言う機械を使っているます。たいてい,最大で4つくらいです),それをそれぞれの波をいろんな音量にしてから重ね合わせて(こちらはミキサーと言う機械を使います),1つの音にしているのがFM音源です。
大昔のシンセサイザーが代表的な楽器です。また,その奏者として代表的なのは,あの「Y.M.O.」(正式名称は,Yellow Magic Orchestra)です。
もし,機会があれば,彼らの当時の演奏を聴いてみてください。

このFM音源では,何せ,機械的に音を発生していますので,トランペットのような音やバイオリンのような音は出せても,それらの楽器そのものの音には程遠く,したがって,どうしても限界が出てきてしまうのです。
そのため,考え出されたのが,「Wavetable Synthesizer」です。
Wavetableと言うのは,簡単に言ってしまえば,実際の楽器の音を録音したもののことで,ですから,Wavetable Synthesizerと言うのは,録音された実際の楽器の音をいろいろと変換し,演奏出来るようにしたものを指しています。
つまり,私たちが日ごろMIDI音源と言ってしまっているものは,正確にはWavetable Synthesizerのことなんですよ。

ちなみに,MIDIと言うのは,Musical Instrument Digital Interfaceの略で,音源やデータのことではなく,シーケンサーやミキサー,楽器,近年ではパソコン,これらをつなぐためのケーブルや端子など,または命令の「規格」を指しています。

さて,今度はGM・GM2・GS・XGの話です。
これらは,すべてMIDIの規格のことを指しています。

GM(General MIDI)と言う規格は,世界共通の規格です。
これは,ご存知のように,128音色16パート(正確には,16チャンネル)までしか使えません。
で,近年,これだけでは対応しきれなくなってしまったことにより,GM規格を発展させたGM2規格が生まれています。

GS規格は,GM規格を内包したRoland独自のMIDI規格です。
最近では,GM2規格も内包しています。
ちなみに,このGS規格が世界で最初に発表されたMIDI規格なんですよ。
そのためなのか,GM規格は,このGS規格のプログラムナンバーにあわせて作られたと言う話もあるようです。

XG規格は,GM規格(最近ではGM2規格も)内包したYAMAHA独自のMIDI規格です。
たぶん,自分でデータ作製などをする場合は,XG規格が1番扱いやすいと思います。

そうそう,tokikazeさんがお使いのMIDI音源は,いわゆるソフトウェアMIDI音源だと思います。
普通は,さして問題はないのですが,もし,データ作成に鍵盤などを使ってリアルタイム入力(演奏したまま入力する方法)をとるときには,どうしてもタイムラグが発生してしまいます。
一応,このことは頭のどこかに仕舞っておいてくださいね。

FMについては自信がありませんので,間違った説明をしているかもしれません。ご了承してください。

> FMとかXGとかは何なのでしょうか?
まずは,FMについてから・・・。

ちょっと昔の携帯電話を思い出せるでしょうか?
和音が出せなかったり,出せても3和音程度だった頃の携帯電話です。
簡単に言ってしまえば,あれがFM音源です。
FMと言うのは,MIDIの規格ではなく,音源のことを指していると考えてください。
FM音源の音の出し方ですが,その前に正弦波と言うのはご存知ですか?
オシロスコープ...続きを読む

QDTMでR&Bの作曲でそれらしくするためには?

こんばんわ、漠然とした質問で恐縮なんですが、
宇多田ヒカルや、BOA、倉木麻衣など、RB系の曲をDTMで作成しようとしているのですが、今まで、テクノやロック、ユーロビート等しか作ったことないので、それらしくなりません。
使用音源はYAMAHA MU50で、
シーケンサはCubase Lite Plus!です。
こういうリズムなら、らしくなる!とか、この音色をこういう使い方すれば、らしくなる!というお勧め情報はありませんでしょうか。。。
あと、上記アーティストで使用されている独特の(今はやりの)スネアドラムの音色はどう作れば良いでしょうか。。。(RIMショットをレゾナンスなどを変えていろいろ試したがそれらしくなりません)

以上、大変漠然としてますが、何とぞお願いいたします
m(_ _)m

Aベストアンサー

 こんばんは
私も宇多田をコピーした事があるのでなんとなくわかるのですが、
R&B系の独特のスネアとは、(表現が悪いかも知れませんが・・・)
おそらく「クァ-ッ!!」というようなスネアですよね???!

YAMAHAのシーケンスソフトと同社音源で作ったのですが
スネアはアナログスネアの音色をいじって作ってなんとなく
それらしくはなるのですが、結局は忠実に再現するため
 やはりNo.1の方のおっしゃるとおり SEやスネアはサンプリング、
その他の音源で 補いました。

 それとR&Bの特徴をつかむには これもNo.1の方と同じ意見ですが
コピーを聴いて正確にに打ち込む、 それか上手い人の作ったMIDIデータを
細かく見る事もかなり有力な手がかりとなると思います。
 

QDTMでの作曲

最近DTMを始めてシーケンサと音源+キーボードを買ったのですが、どうにもうまく曲が出来ません、音楽経験ゼロなもので作曲の勉強をしようと思っているのですが、まず作曲の基本としてどんな事を覚えるべきでしょうか?
もしよろしければ作曲のオススメの本などを教えて頂けると幸いです。
漠然とした質問ですいません、ちなみに当方特にジャンルのこだわりはありません

Aベストアンサー

 趣味で作曲するのかプロになりたいのかはっきりしてもらわないとちょっとアドバイスが雑になります。
えーっと、趣味で作曲するなら本屋さんで作曲入門とかの本を読んで勉強してください。
理論というものは、自分の曲を分析・評価するためにありますので、まず最初に自分に才能がないと始まりません。厳しいこと書いてすみません。。。。。
 私も8年間ずーっとやっておりますが、まだまだだと感じております。
 基本的な訓練をお教えいたしましょう。まず毎日4小節程度の曲を、書いていきます。200曲ぐらい作りましょう。私はそれでメロディー作りの感覚や、コードの基礎を独学で学習しました。ぜひ、その曲をFDやHDDに保管しておいて、後でリメイクしたり、分析したりしましょう。絶対宝物になりますよ。
 プロになることを本気で思っていれば、DTMスクールなどに通うことをお勧めいたします。独学はある程度限界がありますので・・・・

がんばって勉強(感性)していい曲が作れるようなるといいですね。がんばってください。
( ̄ー+ ̄)キラリy

QSingerSongWriterとSoundBlasterの相性

Singer Song Writer Lite 3.0 for Windows を買いました。
パソコンの音源はSound Blaster Live! valueです。
ソフトシンセサイザーでは鼻歌入力やリアルタイム入力が出来ない、とのことで、
SSWに付属のRolandのソフトシンセをアンインストールしました。
で、Sound Blasterをインストールし直しました。
でも何だか分からないことが出てきました。

鼻歌入力が出来るようにするための、SSW上での音源の設定をご存知の方、
アドバイスをお願いします。

逆に、Sound Blasterのソフトシンセのみを削除して、
Sound Blasterの音源と、Rolandのソフトシンセとを共存する事は出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

聞きかじった話なので100%正確か定かではありませんが。

ソフトシンセを使うと、再生のためにサウンドボードを
占有してしまう格好になるので、鼻歌入力機能とバッテ
ィングするようです。
両者を同居させるには、入出力を独立させる…つまり、
サウンドボードをもう一枚増設し、Rolandソフトシンセ
の再生はそちらに任せる…という方法が考えられます。

お使いのマシンが不明なので何とも言えませんが、もし
マザーのオンボード音源とSBLive!の同時使用が可能で
あれば追加予算無しにこの手が使えるかも知れません。

QSingerSongWriter 8で録った音が小さくて困ってます

SingerSongWriterで作曲等をしているものです。

キーボードを繋いで録った曲をサイトにアップしているのですが
なぜかいつもかなり音量が小さくなってしまいます。

そして、新たに弾き語りをアップしたくオーディオファイルとしてマイクを通して録音したのですが
こちらもとても音量が小さく困っています。

コンピューター内の録音レベルや音量等は最大にしているのですが
なにか見落としている方法等ありましたら教えてください。

また、オーディオ録音については
キーボードはMIDI、ボーカルはマイクで同時録音しようとしたのですが出来なかったため
やむなく一本のマイクで音を拾うようにしています。
(演奏と歌を一緒に記録したいため)

もし何かいい方法をご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もそんなことがありました
何回も何回も設定をやりましたがダメでした
そのときの解決策は2つ(私の場合)
(1)増幅器をつける
2000円位で手に入れました、秋葉原で、しかし
どこか?は忘れてしまった
別電源で付いていて、大きさはマッチ箱3つ
位の大きさで、ボリュウムで調節して大きすぎる
位まで出た
(2)フリーソフトで後から編集するソフトが
ありますが、これでも大きくなりました
これは下記にあげたベクターでみればいくつか
でてきます

参考URL:http://www.vector.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報