どもっ!(^0^)/
以前にDTMについて質問した、maruhisaといいます。
最近、DTMの入門用として”SingerSongWriter3.0 for Win”というソフトを購入し、作曲に励んでおります。
一応、ギタリスト志望なので楽譜は読めますし、作曲に関しても、特に問題は無いのですが、ここで質問!

現在の音源は、SingerSongWriterに同梱されていたソフト音源を使用しているのですが、(RolandのVSC-3.2)
特に”弦楽器”の音が気に入らないです。
ギターやベース、バイオリンなどの音が、とてもショボク聞こえます。
もっと、本物に近い音を使いたいのですが、何かお勧めのソフトや機器はないでしょうか??
ちなみに、僕はDTM関連の機器はこれ"SingerSongWriter”しかもってないです。
なるべく、安価な方法で、アドバイスをお願いします。
では、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

ワシもまったく同感。

特にギターとベースの音はしょぼい。ワシの場合は、あなたと同様ギタリスト(ベースと歌もやる)なのだが、一番聴かせたいものは機械では扱わないことにしている。ギターのフレットノイズとかコンプかかって唸ってるベースとか絶対表現できない限界があるから。
じゃどうやってるかというと、Mac用のSSW+SC88PROというコンビネーションでドラム、キーボード類だけSC88PROで鳴らしてギターとベースと歌はMTRを使って後から重ねて録っている。つまりDTMでやるのはあくまでギターと歌のカラオケというわけだ。
MTRなど周辺機器を買うならサウンドハウスがベスト。送料無料で最低価格保証をしているから楽器屋で面倒な価格交渉なんか必要ないし電車賃も掛からないからお得。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/index.html

ちなみにワシが上記の方法で録音したオリジナル曲をアップしてあるのでそちらのURLも教えておこう。

もちろんSSWのVER3でWAVE入力が可能ならMTRは不要だ。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~alvin/supermarket/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね!
alvinさんの曲、聞きました。カッコイイですね。
いろいろ大変参考になりました。
僕もいろいろやってみます。

お礼日時:2001/06/26 19:02

楽器、才能ともにありそうですから


いきなりサンプラーとか狙っても大丈夫じやないでしょうか?
サンプラーでも音源のバンクにGMとか入れれば
音源と一緒ですし、なによりサンプリングCD 20000円前後/枚
で無限にリアルな音色が増やせます。
チェックポイントはデジタル出力のあることですかね。
ホップ・ステップなしでいきなりジャンプな提案ですけど.....汗
(ご自分のサンプリングでマルチパート演奏とかしたら楽しいですよきっと 笑)
楽器店でYAMAHA コルグ Rolandあたりチェックされたらいです。
メモリー増やせば、簡易デジタル録音機にもなりますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サンプラーですか。
金銭的な問題がありますが、検討してみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 19:06

こんにちは。

楽器をやられる方なんですね~。

実は私もフルートを吹くのですが、MIDIのフルートのショボさにいつも怒り心頭です。(^^ゞ

生の楽器を知ってる人には、MIDIの音はどうしてもショボく聞こえますよね。

そこの所はある程度は我慢しないとやってられませんね。

parts さんもおっしゃってますが、ソフトシンセよりもハード音源の方が数段上だし、パソの負担も軽いので、とてもやりやすくなります。

これでも許せない!となれば、音をサンプリングして自分で作るよりないですね。でも、コンピューターでは、サンプリングした波形を繰り返して使うので、非繰り返し成分や、不確定要素が消えてしまい、結局ショボくなるんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、どうせ作るなら、より良い音を追求していきたいですね。
やっぱり、ソフトよりハードを購入するのがいいのでしょうか。でも、値段が高いんだよなぁ~。(笑)
参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 19:09

本格的に始めるなら、S-YXG100PLVを買うとか?


これなら、専用の音源ハードウェア並である1025音源の発音が可能。XG音源機能搭載。TG300によるGS音源再現機能対応。
試用期間ありで14000円(安いかも)
http://www.midilink.com/soft/soft.asp?pid=12&mnu …
ちなみに、この音源の特徴はプラグインの更新で追加の新しい音源にアップデートできることかな。

でも本当は、DTMにはハードウェア音源を使った方が良いです。
また、ローランドの音源については下を
http://www.roland.co.jp/products/DTMP.html

あとは、どこの音源が良いのか参考URLの掲示板で聞くと良いですよ。

参考URL:http://www.dtm.ac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、生音がベストなので、DTMでは限界があるのかもしれないですね。いい音には、お金もかかるんですよね。(笑)
大変参考になるURLや掲示板を教えてくださってありがとうございます。
もう少し、勉強してみます。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 19:12

高音質でしかも格安にならば、サウンドブラスターライブという音源ボードを増設し、


A-1 Super Music Bank というサウンドフォントを使用することです。
フォントを変えれば書体を変えられるように、サウンドフォントを変えれば音が変わるのが、
サウンドブラスターライブの特徴です。

A-1 Super Music Bank の無料サンプルをまず聴いてみてください(参考URL参照のこと)。
私は、YAMAHAよりローランド派ですが、
有名なローランドのSC-88PROの音よりA-1が好きです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se174201. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 19:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ