アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
エクセルのA列に個々の商品名を、B列に売上個数を表示していて、C列に検索条件に使う為に商品名を、D列にサムイフ関数の結果を表すようにしています。
(D列には、C列の商品名と同じ物をA列から探して、(B列の)売上個数の合計を出すという事です)
そして、B列の売上個数は他の数式を使って持ってきているので、数字の時もあればエラー値(#VALUE!)の時もあります。

質問させて頂きたいのは、サムイフ関数の検索条件で指定した商品の売上個数(B列)のどれか1つでもエラー値(#VALUE!)があったら、計算結果もエラー値(#VALUE!)になってしまうので、エラー(#VALUE!)がある場合はそのセルを無視した売上個数の合計を出したくて、そのエラー値(#VALUE!)が数値に更新された時はその売上個数も集計されるような関数を作りたいのですが、ご存知の方ご指導お願い致します。

過去の質問を調べてみましたら、サム関数の場合はISNUMBERというのを使用した解決方法がありましたので、自分でサムイフ関数の場合を試してみましたが、上手く行きませんでした。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=883905
(QNo.883905 04/06/07 15:59)
使用しているOSはXP、エクセルは2003です。
わかりずらい質問文ですみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

詳しく検証してないですが、

=SUMPRODUCT((A1:A10=C1)*IF(ISERROR(B1:B10),0,B1:B10))

これで、Ctrl+Shift+Enter でそれっぽいのが出ました。

あとはB列をマクロで一括書き換えするとか。

Sub Test()
Dim r As Range, f As String
For Each r In Selection
 If r.HasFormula Then
  f = Mid(r.Formula, 2, Len(r.Formula))
  r.Formula = "=if(iserror(" & f & "),0,(" & f & "))"
 End If
Next r
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。再びのご回答ありがとう御座います。
上の関数をD列に入れたらあっさりと数値が出ました。
B列のエラー値が他の場合はどうか試してみましたが、#VALUE!、#DIV/0!、#NAME?、#N/A、#REF!の全てで希望どうりの結果になりました。(参照するB列がエラー値の場合はそのセルを無視して合計して、数値の場合は集計される)
非常に助かりました。
本当にありがとう御座いました。

>(最後の手段として1つ1つB列の数式を変えていく方法をとります。

B列の式を書き直すのが大変なら,C列のところに1列挿入して
=IF(ISERROR(B1),0,B1)
などとすればどうでしょう。

印刷に影響するようなら,列幅を小さくして・・・・
    • 0
この回答へのお礼

pachikuriさん。こんばんわ。
早速のご回答ありがとう御座います。
新しく一列挿入して、B列をふるいにかける方法もまったく思いつきませんでした。
こちらもB列のエラー値が他の場合はどうか試してみましたが、全てで希望どうりの結果になりました。
ポイントの方は先着順ということでご了承下さい。
非常に助かりました。
本当にありがとう御座いました。

> B列の売上個数は他の数式を使って持ってきているので、

> 数字の時もあればエラー値(#VALUE!)の時もあります。

このB列の関数でエラーなら 0 を返すようにするとか。

=IF(ISERROR(元の式),0,元の式)
    • 0
この回答へのお礼

papayukaさん。こんばんわ。
早速のご回答ありがとう御座います。
サムイフ関数でなく、B列の数式を変えることはまったく思いつきませんでした。
しかし、A列B列が数百行あり、B列の数式の参照先がバラバラなので数式のコピー&ペーストが出来ないので、他に方法があればお願い致します。
(最後の手段として1つ1つB列の数式を変えていく方法をとります。)
ありがとう御座いました。