プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PhotoShopのバッチ機能のことでお尋ねしたいことがあります。
何枚かの写真の画像サイズ変更しようと、アクションを新規に作成し、バッチ処理しようとしたところ、「画像解像度コマンドは現在使用できません」というダイアログボックスが出てしまいます。

初期設定アクションが動くかどうか試してみましたが「作成コマンドは現在使用できません」となり、まったく動かなくなってしまいました。
数日前には、快調に動いていたのに、操作か設定ミスがあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

16bitモードの画像が混ざっていませんか?他にも画像モード違いとか、それらでなければ、初期設定を一度クリアしてください。

この回答への補足

写真はデジカメで撮った普通のもので、jpegで保存してあります。
また、アクションを初期設定に戻して再度新規アクションを作成してやってみましたが、「現在○○コマンドは使用できません」となってしまいます。
バッチ処理せずに一枚一枚ならうまくいくのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。
バッチは機能しなくなっても、一枚一枚の写真にアクションをかけることは可能でした。つまり、アクションは機能しているわけだと気がつき、バッチの設定を再確認したところ、ちゃんと動きました。
お手数をかけてしまい、すみませんでした。