gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

フォトショップのバージョンはCS6です。

サイズの異なる大量の写真ファイルを、一律「小さい辺を3cmに」縮小したいと思っています。
写真ファイルは縦と横でそれぞれ違うフォルダに用意しました。

1つ開いて

ウィンドウ
→アクション
→左隅の折れた紙マーク
→記録
→イメージ
→画像解像度
→ドキュメントのサイズで高さを指定(縦横比固定のため幅も自動変更された)
→OK
→□マーク

で捜査を記録させ、開けていたファイルを閉じたのち、

ファイル
→自動処理
→バッチ
→アクションを先ほどの操作に指定
→ソースをフォルダーにして処理したい画像の入ったファイルを選択
→"開く"コマンドを無視にチェック
→実行後をフォルダーに指定
→実行後のモノを入れるフォルダーを選択
→OK

をしたのですが、「『画像解像度』コマンドは現在使用できません。」というエラーメッセージが出てしまい機能しません。
なにも開けてない状態だから?と思い、仮に新規作成して白い紙を表示させた状態で始めたところ、今度はエラーメッセージすら出て来ず、動きませんでした。
また、処理したいファイルをすべてフォトショップ上で開き、
自動処理
→バッチ
→ソースを「開いたファイル」
にしたところ、ぱっぱっと表示される画像が入れ替わり、動いているような感じはしたのですが、あとで見たらサイズは変わっていませんでした。

職業訓練校でほんの少し教わっただけの初心者です。
この作業が仕事で必要です。どうか助けてください。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

あんさん、アクションの設定間違ってまっせ!


正解はこうですわ!

ひとつも開かず

ウインドウ
→アクション
→左隅の折れた紙マーク
→記録
→プルダウンメニュー:ファイル/開く
→プルダウンメニュー:イメージ/画像解像度
→ドキュメントのサイズで高さを指定(縦横比固定のため幅も自動変更された)
→OK
→プルダウンメニュー:ファイル/別名保存(保存でも良い)
→プルダウンメニュー:ファイル/閉じる
→□マーク

でっせ!
作業は「開くから閉じるまで」をアクションに記録せんとあきまへん。
何も開いて無いから
>『画像解像度』コマンドは現在使用できません。
とエラーになるんですわ!
そんでもってバッジ処理で「アクション記録の開くは無視」を選ばんとあきまへん。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございました!!

ただ……そもそも「画像解像度の変更」さえできていなかった様子……
サイズの一切変わらないものが、大量に複製されていましました(--;
調べたのですが「画像解像度」を使う以外の縮小の方法も判らず、再度質問させていただきました。
またご回答いただけると大変助かります!!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2014/08/29 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング